二十数年ぶりの部内旅行
2015-07-08-Wed 03:04

7/3(金)の16:00~7/4(土)の16:00、二十数年ぶりの会社の部内旅行で淡路島の洲本温泉に行ってきました。

会社の部内旅行なんて、私が入社した年(1990年)かその翌年(1991年)に行った小豆島以来ではないかと。
その時は私、幹事やらされとったなぁ・・・。
とにかく超久しぶりです。
そんでもって、直近の淡路島というと7~8年前にチャリで1回走ったのが最後ぐらいかと思われます。

7/2(木)の夜に名古屋から交野市の自宅に移動し、7/3(金)は朝から土佐堀のオフィスに。
自転車乗るときに使ってる大きめのリュックに仕事道具と旅行関係グッズを詰め込んで、ジーンズとポロシャツのラフな格好で出勤。

15時過ぎに仕事を切り上げ、バスに乗り込んで16時に土佐堀を出発。
阪神高速~明石海峡大橋~神戸淡路鳴門自動車道で、たったの1時間半ぐらいで洲本温泉のホテルに到着。

ひとっ風呂浴びて、夕食&宴会。
昭和な感じの大宴会場。いまどき、こういう宴会場、まだあるのね。
若手の幹事さん達がなかなかナイスなゲームを企画してくれて、楽しいひと時。
幹事さん、ありがとう。m(_ _)m

20150703_205228_Apple_iPhone 6

夕食&宴会の後は、ちょっと広めの部屋で二次会。
若い音楽好きの若手と会話できてなかなか楽しかったです。
普段は名古屋に居るので、土佐堀にいる若手なんて全然知らんので新鮮でした。
ちなみに、この音楽好きな彼は、元巨人のクロマティにちょっと似ていて、ギターのエリック・ゲイルにもちょっと似ていて、エリック・ゲイルって名前が通じるだけで、もう私の中では合格な人でした。

で、1日目は曇りだけどなんとか雨は降らなかったんですが、肝心の2日目は朝から雨。
まあ、思いっきり梅雨時ですからしゃあないです。

2日目は以下の3組に分かれて行動。
・テニス組
・観光組
・二日酔いでホテルで寝てる組
私は観光組です。

8時過ぎにバスでホテルを出発し、途中でテニス組をテニスコートで下ろして、まずは鳴門の渦潮を見に行きます。

大鳴門橋の車道の下にある「渦の道」ってところに行きました。

これ、大鳴門橋を徳島側から淡路島側に向けて撮った写真。

この大鳴門橋の車道の下に「渦の道」ってのがあります。
写真の右側を見てもらったらわかりますが、どうも渦の巻く時間帯って決まってるらしいです。
知らんかった・・・。1日中渦巻いとると思ってました。
この日の渦潮の一番の見ごろは、13:20頃で、11:20~15:20ぐらいの間は渦が巻いとるようですが、我々が到着したのは9:30。
全然外しとるがな。

20150704_092505_Apple_iPhone 6

渦の道はこんな感じです。

20150704_092816_Apple_iPhone 6

で、渦潮の真上辺りは、床がこういったガラス張りになっとるんですが、タイミングを外しとるので、ただ普通の海が見えるだけです。

ということで、渦が巻いとるところは見れませんでしたが、大鳴門橋という巨大構造物の下のところが見れてよかったということにしておきます。

次は「イングランドの丘」って施設へ。なんでイングランドなんかようわかりませんが。
ここ、以前、徳島のホテルに家族旅行に行った帰りに寄ったことがありました。
その時の印象は「まあ、なんてことはない所やなぁ」って感じでしたが、今回もそう変わらない印象でした。

とりあえず、なんか動物はおるんです。

ワラビーさんは、何故かペリカンやエミューとかの鳥類と同じケージに入れられて、わりかしグデぇ~っとしてはりました。

20150704_105738_Apple_iPhone 6

そういうたら、コアラもおりました。
相変わらず、ほとんど動きません。

イングランドの丘を後にし、テニス組をピックアップし、ホテルに帰り二日酔い組をピックアップして帰路つきます。

高速に乗ってしまえば、あっという間。
土佐堀には15:30頃に到着し、解散。

全般的に、まあ、よかったんじゃないかなぁと思ってます。

幹事の皆さん、ご苦労様でした&ありがとうございました。

へぇ~、部内旅行ですか

部内ということは、社内旅行となればもっと沢山の人数なんですね。
お勤めの会社は大手なんですね。
それといわゆる社員旅行はバブルと共に去りにけりと思っておりましたが、
開催されるということは景気は上向きであるのでしょうか?
いろいろ面倒くさいこともあるかもしれませんが、趣味が同じ人の発見もあったりして楽しいですよね。
この季節、ハモの料理は出ましたか?

RE:へぇ~、部内旅行ですか

nikkokisugeさん、こんばんは。
そうなんです。今時、部内旅行なんて珍しいですよね。
実際、私の会社でも長い間、部内旅行なんてしてませんでしたから。
で、景気がいいから部内旅行が企画されたのではなく、同じ事業部でも隣は何をする人ぞって感じなので、コミュニケーションを深めましょうってのが一応、旅行の主旨ですかね。私の所属する事業部はたぶん160人ぐらいの所帯ですが、旅行に参加したのは幹事も含めて40人だったので、1/4ぐらいの人しか参加してないんです。
仕事の都合もあるでしょうけど、部内旅行に参加したいって人はそんなに多くない訳です。
なので、やっぱり昔の部内旅行とは趣が違ってますね。昔はなんとなく絶対参加的な雰囲気がありましたから。
で、若手の音楽好きの人とお話できたのはよかったです。ちょっとした発見って感じで。
そんでもって、淡路島でこの季節っちゅうたら、やっぱり鱧を想像しますよね。あと、穴子とか。
でも、どっちも出ませんでした。鯛は出ましたけど。なんか、渦潮の件といい、外してますよね。
鱧、食いたかったなぁ・・・。