Apple Music
2015-07-07-Tue 01:50

先日、スタジオ遊びの課題曲をPCからiPhoneに放り込むべく、iTunesで同期させたら、「iOS 8.4に更新せよ」と仰るので、仰せの通りにiPhoneをiOS 8.4にアップデートしました。
で、その課題曲を聴きつつ練習台で練習しようとiPhoneのミュージックのアイコンを見たら、なんか色が変わってる。起動したら画面もえらい変わってる。

操作の途中で「Apple Musicを3ヶ月無料トライアルする?」って訊いてきはったんですが、その時はApple Musicって何かようわからんかったんで、一旦回避。
翌日、改めてネットでApple Musicってどういうサービスかを調べた上で、Apple Musicの3ヶ月無料トライアルってのを申し込んでみました。

えーっと、Apple Musicっって、なんか、月額定額制の音楽ストリーミングサービスで3,000万曲が聴き放題らしいです。
Apple Musicには、1人で使う月額980円の「個人メンバーシップ」と、月額1,480円でiCloudのファミリー共有に設定している最大6人のメンバーで利用できる「ファミリーメンバーシップ」てのがあるそうです。

ちなみに、無料トライアル期間中でも楽曲再生1回につき、ミュージシャンには0.2セントが支払われるのだそうです。
そんでもって、恐らく課金が開始された後の金額はこれよりも高くなるとの説もありますが、いずれにしてもミュージシャンにとっては曲が再生されればされるほど、収入につながる形になっとるようです。
ただ、こういう流れに乗らないミュージシャンも当然いはります。

試しに、こないだからSteve Jordan先生のドラム談義をしておったこともあり、Steve Jordan先生がドラムを叩いてて、且つCD持ってると思ってたら持ってなかったRobben Fordのアルバム「Tiger Walk」をストリーミングして聴いてみました。
全く何の違和感も無く普通に聴けました。

なんちゅうか、えらい時代になったもんです。音楽への接し方がもう全然変わっちゃいましたね。
学生のころ、試聴もできず「ええアルバムであってくれ!」って祈るような気持ちで、金も無いのに新品で2,500円、中古でも1,500円とか払ってLPを買っていたあの時代と比べると、もう状況が変わり過ぎていて比較のしようもないぐらいです。

ただ、こういう音楽の聴き方ってのがいいのかどうかはよくわかりません。
ここまで来ると、音楽もある意味ちょっとコモディティ化しちゃって、なんか「消費してる」って感じになりゃせんかなぁって気もします。
次から次へと、聴いたことのない音楽を聴き続けないと満足できんって感じになったりするんかなぁ?
まあ、私はそんな時間ないですけど。

私の今までの経験では、沢山いろんな音楽を聴いても、結局、好んで聴く音楽ってそう多くないんです。
こういうストリーミングサービスは、そういう自分の嗜好にあった音楽を新たに見つけられる可能性は大きくなるような気はします。

これでリスナーもミュージシャンも幸せになれたらいいんですけど。


P.S.
Appleみたいな巨大グローバル企業による音楽ストリーミングサービスの寡占化っちゅうのもかなり気になってます。
みんなAppleの言う事きくしかないようになるのかなぁ・・・。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

確かにそうですね
沢山いろんな音楽に接しても結局自分で聴きたい音楽てほとんど変わりません
で、そういうのて音源がだいたい50~60年代だから
再生して心地良いのがLPになります
よくレコード聴きすぎて擦りきれて音溝がダメになるとか言いますが、
あれウソですね^_^
学生時代に買うたLPとか何百回とトレースしてますが全く問題ありません
デジタルソースの方が劣化しますね
Blu-rayもこれからいつ迄もつか心配です
非回転系も例えばビデオレコーダーの画像などもザラついてきたりしますね

No title

これって、最初は無料期間中はミュージシャン側にも無料で我慢しろって言ったら、
人気歌手に総スカンくらって慌てて、やっぱし払いますって、ことになったやつですよね。

いずれにしてもデジタル音痴の僕には関係ないか。

先日長男に教えてもらったんですが。
押し入れで眠っているLPレコードが聞ける、USB出力付きのレコードプレイヤがあるよって。
お安いのは10k位で買えるらしいので、どのメーカの機種を買うか思案中です。

出来ればご教授を・・・・・。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
音楽的な嗜好ってある年齢から大きく変化しませんもんね。
聴いたことのない音楽でも、好きになるのは自分が聴いてきた音楽の延長線上にある音楽のような気がします。
で、レコードですが、10年ぐらい前にほぼ全てを売却してしまい、YAMAHA GT-2000っていうけっこう本気なプレーヤーも売却しちゃいました。
私の場合はデジタルの利便性を優先したことになります。
ドラムを練習するにはいろんな曲がiPhoneに入ってるというのはとっても便利でして・・・。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
無料トライアル期間中のミュージシャンへの支払いの経緯はよく知らないのですが、とにかくミュージシャンが不当に不利な状況にはならんようにしてほしいものです。
で、そのレコードプレーヤーって以下ですよね。
http://ionaudio.jp/archivelp/
USB経由でアナログレコードの音楽をデジタル化できるみたいですね。
ただ、アナログレコードの音楽をデジタル化しちゃったら、それはもうアナログ音源ではないような気もしますね。
アナログをアナログとして聴くこともできるし、アナログをデジタル化もできる、便利で非常にリーズナブルなプレーヤーって感じでしょうか。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる