ドラムって厄介な楽器
2015-06-24-Wed 23:35

ドラムというのは何と言いますか因果な楽器でして、音がでかすぎて防音室でもない限り、自宅で本物のドラムセットで練習することはほぼ不可能です。

ということで自宅で練習する際は、こういう音が小さな練習台を使います。(最近は電子ドラムで練習する人もいるでしょう)
ヘッドは網戸の網の細かいやつみたいなのが張ってあります。
ドラムセットの形で練習するときは、この3点セットでやってます。(なんかちょっとエアドラム的で悲しい・・・)

20150621_203955_Apple_iPhone 6



で、ロータム部分を外してスネアスタンドにセットして、スティックコントロールの練習をしてます。

20150621_212946_Apple_iPhone 6



私は左手のコントロールがどうもイカンので、美しくて速いシングルストロークがイマイチちゃんと出来ません。
結局、ドラムのスティッキングはシングルストロークに行き着くと最近思ってます。
美しくて速いシングルストロークが出来れば、後のスティックコントロールはなんとでもなるように思ってます。
いっぺんでいいから、トニー・ウィリアムスのようなシングルストロークとか、クラッシックのティンパニー奏者のようなシングルストロークで叩いてみたい。
野球のバット、ゴルフのクラブ、テニスのラケット等、手の延長にある棒状のものをコントロールするのってなかなか難しいみたいです。だって、プロだって、ずっとスイングのフォームの練習をしてるでしょ。

そんでもって、最近はスマホがメトロノーム代わりになったりするので便利でございます。

20150621_213358_Panasonic_DMC-TZ30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ゴルフのレッスン書によると
手は器用に動かすことができるからシンプルな基本動作がかえって難しいと書いてありました
まあそうなんでしょう
ティンパニも奥が深そうですね
ブラームス交響曲第一番の冒頭なんか緊張するでしょうね^_^

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
利き手じゃない方の手が、利き手みたいにコントロールできたらええんですけどね。
それが苦も無く出来る人もいるんですけどね。
ティンパニー奏者のシングルストロークってとても美しいですよ。
本当に左右が均等で。
あと、ゲーリー・バートンのマレットコントロールも凄いものがあります。

ドラムで一部屋占領?

確かにドラムを家で練習するのは大変ですね。
トランペットやサックスなどは河原で練習も出来ますがドラムなどはそうはいきませんものね。
(そんでもって河原で練習している人の姿は良いものですね。結構好きなシーンです)
ヘッドのネット(?)は思い切り叩いても支障はないですか?

ドラムで場所とって、topcymさんも大柄のようですから、お部屋は満杯状態ですね(笑)
ところでライブハウスで演奏されるときは、セットを持参されるのですか?
ピアノのようにホールの有りものを使うのでしょうか?

No title

ドラムってほんま厄介ですよね。
素人では「自宅で本格的セットで練習」は望むべくもなく…。
今の時代では電子ドラム等もありますが、ホンマモンの…と言う言い方も
変ですがアコースティックのドラムとは全く違う演奏方法ですよね。

そんな中でも、やれる範囲で頑張って練習しておられるtopcymさんは
素晴らしい。何事も同じだと思いますが、努力に勝る才能無し、ですわ。

RE:ドラムで一部屋占領?

nikkokisugeさん、こんばんは。
そうなんです。この部屋がクシャクシャなんですわ。
このドラムの練習台、アップライトピアノ(緑のカバー掛けてるやつ)、写真には写ってませんがロードバイク等、なんか趣味の物件がこの部屋に押し込まれております。
私が身長177cm、体重8?kgとまあまあ大きめですので、更に狭さを助長し・・・。
網戸の網の細かいのみたいなヘッドですが、非常に耐久力はありまして、簡単に破れるようなことはありません。
で、ドラムセットですが、ライブハウスでも、リハーサルスタジオでも、基本的にはそこにあるものを使います。ピアノといっしょです。(キーボードは自分の楽器をもっていかはるケースが多いです)
なので、ドラムとピアノはどんな楽器であろうが、そこにある楽器で勝負しないといけません。
だからギターやベースのように、自分の楽器を抱きかかえて演奏する弦楽器の人や、自分の楽器に口をつけて息を吹き込んじゃったりする管楽器の人とは、きっと楽器に対する考え方というか感覚が違うのではないかと思います。そのうえドラムの場合は楽器を棒でどついて演奏しますんで・・・。このあたりについては、山下洋輔もなんかの本で書いてました。
それと、楽器の練習をするのに、楽器そのものを使用せず、練習用の別の物体を用いる楽器って、他にあんまりないのではないかと思ったりします。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
ゆっきょさんもドラムやってはるんで、ドラムの厄介さってのはもう十二分にご存知やと思います。
私は電子ドラムはほとんど叩いたことないのですが、アコースティックドラムとは全然違うというのは感覚的にはわかります。
やっぱ、アコースティックドラムの繊細な音やニュアンスを、電子ドラムで表現するのは現時点ではちょっと無理でしょうね。
で、努力と仰られると凄く恥ずかしいのですが、今、大学時代の軽音のOBさん達とスタジオで遊んだりすることがあるのですが、この課題曲が私があまり演ったことのない曲が多いんです。なので、どうもちゃんと演奏できんといいますか・・・。
私、いわゆるハードロックの洗礼をほとんど受けてなくて、今頃、Zeppelinとかを初めて演奏したりしとるんです。ということで、なかなか苦戦しておる今日この頃です。

No title

いろんな意味で「神保彰」級になると、練習から何から何まで、モノホンのドラムを使うことができますね。(爆)

え?練習? 自宅の地下のスタジオで。
昔ステージで使ってたセットと、今メインで使ってるセットと同じヤツ、
の2セット置いてあるんで。

みたいな…

電子ドラムって、ある範囲でどんな叩き方してもちゃんと鳴るんですよね。
アコースティックのドラムの「慣らし方」は、電子ドラムでは練習できない
と思いますね。

で、Led Zeppelinですか!? John Bonham!
かの、Jeff Porcaroのシャッフルリズムにも影響を与えたと言われる。

バスドラム、26inch 要りますね。(笑)

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
はい。50歳手前にして、初めてのJohn Bonhamな訳です。
で、スタジオで遊ぶメンバーって私より2~4歳ぐらい年上で、もうハードロックをびっしり聴きこんではる人ばっかりなんですよね。
なので、Led Zeppelinのあの曲やろうとか、Deep Purpleのあの曲やろうとか言われても、その曲よう知りませんって感じになって、何で知らんの?みたいになる訳です。
Led ZeppelinのRock and Rollのあのへんてこなドラムの入り方とかも、皆さん身体にしみついてて簡単にやっちゃうんですけど、私的にはへんてこ過ぎて訳わからんようになってしまうんです。
てな訳で、他のメンバーと共通項を持っていない私は相当に苦戦しておりますです。はい。

No title

「あのへんてこなドラムの入り方」で、あ~~!と思い出して、youtubeであらためて見なおしてみました。

なるほど、なるほど。高校ん時以来35年ぶりぐらいに聴きましたわ<Rock and Roll
あまり深く考えず、テキトーにやってましたわ<高校ん時

Van Halenがコンサートでカバーしている映像もあって見ましたが、やっぱり、テキトーにやってますねw

ということで、ご安心下さい。「テキトー」でOKです。メンバ全員合わせた「テキトー」なら全く問題無しでしょう。(笑)

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
じゃあ、テキトーにやってみますです。はい。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる