淀川CRでの驚きの出会い
2015-06-21-Sun 23:35

6/21(日)の日中、ドラムの練習をしていて飽きてきた頃、なんか天気もええし、自転車でも乗るべかって感じで、15時ごろ自宅を出発して御幸橋まで。

20150621_165018_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



初めは天気良かったんですが、だんだん曇ってきて、帰りに淀川サイクリングロードを走っていると雨がポツポツ降ってきました。

住所で言うと枚方市の牧野か渚あたりに来た時には結構な雨量に。
ということでサイクリングロードにある大きな木の下で雨宿り。

20150621_174351_Apple_iPhone 6



その木の下にはウォーキングされてるご夫婦が先にいらっしゃいました。
そこに「すんません」みたいな感じでご一緒させて頂きました。

ご主人さんとちょっと会話していたら、そのご主人さんが「もしかして、Mさんですか?」って仰る。
えっ、何で俺の名前知ってはるんやろう?って思ったら、「その白のGIOSのロードバイク見て、Mさんとちゃうかなぁって思ったんですよ。Facebookで見てたんで。私、Sです。」
「ええっ、マジっすか。Sさんですか。お初にお目にかかります。Mです。」てなやりとり。

SさんとはFacebook上だけのお付き合いで、実際にお会いしたのは今回が初めてです。
うちの会社のIさんの大学時代の友人で、SさんもTREKの自転車に乗ってらして、Facebook上で友達になった次第です。

しかし、こんな偶然ってあるんですねぇ。ホント、びっくりしました。
たまたま今日の午後、Sさんはご夫婦でウォーキング、私は自転車に乗ってて、たまたま雨が降って同じ木の下で雨宿り。
で、たまたまSさんが私の自転車を見て声を掛けて下さった訳です。
ちなみに私はSさんだとは全然気付きませんでした。


雨が小降りになった中、ウォーキングを再開されたSさんはご夫婦。

20150621_174555_Apple_iPhone 6



その後、なかなか雨は止まなかったんで、諦めて走り出しましたが、関西医大病院辺りまで来ると雨は上がってました。

20150621_182234_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



走行距離、約32km。

いやー、ホント、今日は偶然というものに相当に驚きましたです。ハイ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

「偶然」いいですね^_^

天気に関しては私は雨降りも好きなので
世間一般の良い天気が晴天を指すのにやや不満ですが(^^;;
自転車乗ってたらまあスリップとか視界の問題あるのでしょうね

世間的には日本の気候や農業を支える降水量の多さは
もっと誇ってもらいたいと思います

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
日本の豊かな水は誇るべきものですよね。
雨は森や農作物を育み、森に蓄えられ、濾過されてきれいな水となり、川となり、海に到達する。
日本の美しい国土・環境は豊かな雨・水がとっても重要ですよね。

いいですね、偶然が余計に

素晴らしい雨宿り。そんな機会ってそうそうあるものじゃありませんよ。
私は自転車のことは頭に入りませんので、もしこの状況で私がいたとしても
気がつかないでしょうね。
Face book もいいものですね。こういう出会いをこしらえてくれるから。
後ろ姿ですが、お若いご夫婦のようですね。

RE:いいですね、偶然が余計に

nikkokisugeさん、こんばんは。
今回の偶然の出会い、ホント、びっくりしました。
こんなことがあるんだなぁって。
Facebookをやってなかったら絶対にありえない出会いですよね。
Facebookもなかなかいいもんです。

SNSと一期一会

スマホは持たないし、ガラケーでメールを打つのも、もどかしく感じるボクにはこういう出会いはあり得ませんね。

一期一会と言う言葉が一時、流行りましたが。この言葉は本来、戦国時代に、明日の命も定かではない武士が、茶席で同席した、明日は敵になるかもしれない相手を想う言葉で、現代人が日常に使うものじゃないと言う意見を聞いたことが有ります。

しかし、たまたま雨宿りの一本の樹下での出会いに、感激したtopcymさんのお気持ちは判らないではありません。 なんか、さだまさしの曲にもこういうのがありましたよね。

RE:SNSと一期一会

ひろべえさん、こんばんは。
私はスマホをとっても便利に使わせてもらってまして、もうガラケーには戻れないって感じでしょうか。
フリック入力でガラケーよりはるかに早く文字入力できますし、私のような単身j赴任者はLINEで家族と簡単に(仕事中でも)連絡が取れて有難いですし、LINEなら通話も無料、地図はある、路線検索はできる、GPSロガーで知らない土地での走行記録も取れるし、結構綺麗な写真も撮れます。
スマホ1台あれば、いろんな機器を持たなくてよいので、あくまで道具としてとても重宝してます。サイクリングの際もメチャ便利です。
で、私の中では、FacebookもTwitter(私は全く使いませんが)もBlogもほとんど同じ位置づけです。Facebookの方がBlogより速報性というか即時性が強く、匿名性が弱いってぐらいの違いです。
Facebookは顔写真も載せてますし、本名も出してます。なので、Sさんは私の名前を知ってた訳ですが、よう考えたら、Blogでも顔写真を載せて、本名も出してたら、このBlogの読者の方にどっかで偶然にお会いしたら、○○さんですかって声を掛けられるかもしれませんね。
ただ、お会いする確率はどっちにしてもとっても低いので、もしお会いしたらきっと今回と同じように凄くびっくりすると思います。確率の低さ、偶然性に驚いているだけなので。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる