山田池公園~三室戸寺
2015-06-18-Thu 22:40

6/13(土)、梅雨の晴れ間、山田池公園~三室戸寺と走って、花菖蒲や紫陽花を見てきました。

まずは、交野の自宅から5kmぐらいの山田池公園へAIRONE号で。
デジカメで写真を撮ろうと思ったら、SDカードが入っていないことが判明。
PCのスロットに入れっぱなしでした。
ということで、急遽、山田池公園のそばのケーズデンキへ行き、16GBのSDカードを購入し、速攻で山田池公園へ引き返し。

この時期、山田池公園といえば、まずは花菖蒲です。
菖蒲園に直行。咲いてます。
花見客もいっぱいでした。

20150613_105300_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150613_105531_Apple_iPhone 6

20150613_105604_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



久しぶりに山田池公園の住人というか住猫にご対面。

20150613_110440_Apple_iPhone 6



少し歩いて今度は紫陽花を見に行きます。
木陰を移動して、

20150613_110536_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



紫陽花も咲いてます。

20150613_111010_Apple_iPhone 6

20150613_111156_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



水生植物の池では、蓮の花が咲いてました。

20150613_112008_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その池でザリガニ釣りに夢中のボク。餌はスルメ。ええなぁ。
昔、私も実家の近くの池で、ザリガニを釣ったもんです。懐かしい。

20150613_112418_Apple_iPhone 6



山田池公園を後にし、淀川CRを経由して宇治の三室戸寺へ。

20150613_134502_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



紫陽花のシーズンだけあって、人もいっぱいです。

20150613_135212_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150613_135319_Apple_iPhone 6



紫陽花です。

20150613_135818_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150613_140134_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150613_140228_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150613_141050_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



三室戸寺からの帰り、この店でお茶でもしていこうかなぁって思ったのですが、90分待ちってことで諦めました。
宇治もアジア系の観光客がいっぱい来てはりました。

20150613_142830_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150613_143110_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150613_143148_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の走行距離、57kmぐらい。

宇治のような京都の中心部から離れたところでも、外国人観光客がいっぱいでした。
最近、ホント、外国人観光客多いです。
日本は観光立国を標榜しとるみたいなので、まあ、ええのかなぁ・・・。

コメントの投稿

非公開コメント

梅雨の頃は

16GBのSDカードもサイクリング中のお財布で買える時代なんですね?
それともサイクリング時もお財布は結構な金額を入れてはるんですか?
ボクはいつも千円札一、二枚と硬貨を少しくらいです。(保険証コピーも入れてます)
ちなみにボクは2GBでも使いきれません。

今日は朝から小雨の空模様ですが、我が家の猫の額ほどの庭のアジサイが綺麗です。梅雨の頃のアヤメ科の植物、アジサイ、など、雨の日に見てあげると一段ときれいですよ。観光寺なら見物の人出も少なく、さらにゆっくりと楽しめると思います。

最近自転車に乗れていない僕が偉そうに言ってますが、梅雨時期は自転車に泥除けを付けて、合羽を着て、ぴちぴちちゃぷちゃぷとサイクリングなどしてみるのも良いかもしれませんね。

お見事!

花菖蒲に紫陽花、見事に咲いており、また写真も綺麗ですね。
ケーズデンキに寄っていただき良かった!
購入されていなかったら、こんな綺麗な写真見せてもらえませんでした。
花見客が多いのは仕方有りませんよね。みんな気持ちは一緒なんだから。
ひろべぇさんのように、ひとりでこっそり派(笑)もいらっしゃれば、仕事でこのときしかないのも現実ですものね。
臨機応変がよろしいようで(笑)
topcymさんの写真が好きな私は、今年も堪能させていただきました!

RE:梅雨の頃は

ひろべえさん、こんばんは。
今、16GBのSDカードって1,000円ぐらいです。なのでとっても気軽に買えます。
2GBも8GBもちょっと安いぐらいで、16GBと大して値段変わりません。
私が初めて買ったPCのHDDが420MBでしたから、とんでもない記憶容量が、とんでもない安価で買えるようになったってことですね。えらい時代です。
まあ、結構な人出ではありますが、やはり三室戸寺の紫陽花はよく手入れの行き届いた美しさがあり、これはこれでとっても良いもんだなぁと思います。
紫陽花や花菖蒲、アヤメみたいな梅雨に咲く花っちゅうのも、しっとりしてて良いものですよね。

RE:お見事!

nikkokisugeさん、こんばんは。
拙い写真にお褒めの言葉、ありがとうございます。
16GBのSDカードって1,000円ぐらいなんで気軽に買えて有難い時代です。
で、今回の山田池公園の花菖蒲も、三室戸寺の紫陽花も、人間が整備した様式美みたいなのがあって、その中に日本人的な美意識みたいなもんを感じます。
特に、花菖蒲は、人間が手を加えていろんな品種を生み出してる花なので、自然の状態で咲いてる花とはまた違う趣きがあるように思います。
花って昆虫や鳥なんかに寄ってきてもらって受粉してもらうための植物の戦略なので、人間も引き付けられちゃうんですかね。
そんでもって、私が今回の写真で一番気に入ってるのは、ザリガニ釣りをしてるボクです。
自分の幼少期と、息子の幼少期を一緒に思い出しました。

16GBで1000円

そんなに安くなってるんですか、そりゃあこちらを買いますわね。
16GBもあると動画も気兼ねなく録れそうですね、 シャープが落ち目になるのもなんだか頷けます。

No title

ザリガニ釣りいいですねえ(^_^)
私も子供の頃よく桃ヶ池いってやりました
なかなか取れなかったですが・・・

梅雨の時期だと雨降りの中、池に入って大きな網で藻ごと掬います
そうするとザリガニの赤ちゃんいっぱい取れました
息子が大きくなったら教えてやろうと思います

RE:16GBで1000円

ひろべえさん、こんばんは。
そうなんです。メチャ安いんです。
恐らく従来の平面的な記録方法から進化して、垂直方向に三次元的に記録できるようになって飛躍的に記録容量が増えて、価格が下がったんだと思います。
あの小さなSDカードの中に32GBとか64GBとか記録できるんですから隔世の感があります。
HDDならTB(テラバイト)単位になってますよね。2TBで1万円でお釣りがきます。
昔、TBなんて情報処理企業でも簡単に確保できない記録容量でしたから。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
我々の世代の男子だったら大体幼少期にザリガニ釣りって経験してますよね。
うちの息子はもう高校生ですけど、ザリガニ釣りなんてしたことないんとちゃうかなぁ。
山田池公園でこういう小さいお子さんがザリガニ釣りしてるのを見て、「まだ、こうやって昔の遊びをやってる子供がいるんや」と思い、なんかちょっとホッとした気になりました。
ゲームとかばかりでなくて、こういう遊びが続いていってほしいなぁって思いました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる