本町~難波
2015-06-16-Tue 02:51

6/12(金)、野暮用で大阪の本町へ。

野暮用を済ませ、難波方面へ歩き始めたら、どこからか楽器を演奏する音が聞こえてきます。

どこかなぁと思ってきょろきょろと見回したら、野暮用で行ってたビルの南隣にあるビルの1階から聞こえてきます。

FM大阪の公開収録のようです。

20150612_193345_Apple_iPhone 6



Takeshi Yamaguchi (Guitar) って書いてある。
たぶん山口武さんやと思います。昔、京都で東原力哉さんとかと演ってるのを見たような気がする。

20150612_193357_Apple_iPhone 6



入場無料って書いてあるんで、ちょっと入ってみました。
かなり大きな空間でした。

20150612_193130_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



2曲ほど聴いて、ビルの1階を出ました。


難波からバスで交野に帰ることにしたんで、本町から難波まで夜の御堂筋を歩いてみました。
久しぶりに歩くと、大阪の猥雑さがなんか新鮮でした。
当たり前ですけど、夜の栄とは全然違う。圧倒的にゴチャゴチャした感じがします。
大阪の歩行者は車がいないと赤信号でも当然の如く渡りますけど、名古屋の人はちゃんと待つんですよ。
やっぱええなぁ、大阪は、ルール無用な感じで。

本町から御堂筋を南に下り、中央大通あたりまできました。
懐かしい船場センタービルは外側をハリボテみたいな感じでお化粧をしていました。

20150612_194002_Apple_iPhone 6



ちょっと南下すると、Livって書いてある小綺麗な自転車屋がありました。
世界最大の自転車メーカーGIANTが女性向けに展開するブランドみたいです。全然知らんかった。

20150612_194614_Apple_iPhone 6



で、更にどんどん御堂筋を南下します。

心斎橋あたり。OPAなんて超久しぶり。

20150612_195450_Apple_iPhone 6



もうちょっとで難波です。道頓堀川の有名なネオンが見えてきました。

20150612_200419_Apple_iPhone 6



Facebookで同じような内容をアップしたら、友人から『有山じゅんじ の「梅田からナンバまで」を思い出した』ってコメントあり。
こんな歌、忘れてた。ええとこ突くなぁ。




夜の御堂筋を歩くなんて超久しぶりで、ちょっと楽しかったです。

コメントの投稿

非公開コメント

ルール無用

大阪では車が来ない赤信号は青と同義ですもんね。渡らんと待ってたらちょっと変人扱いされかねないと思います。逆に名古屋では赤信号を渡るとちょっと周囲の視線が痛いですよね。
普段ルール無用の世界にいて、たまに名古屋に行くとみんな赤信号を待つのでなんか凄いなと思ってしまいます。

御堂筋

cool struttin と言えば、懐かしいアルバムですね。
ジャケ買いしましたよ、中身も良かったですけど。

御堂筋の風景も少しづつですが変わっていきますね。
たまに通ると自分が歳食ったのを痛切に感じます。


それでこの日はお一人で歩かれたんですかね?  
ボクは昔、千日前のジャズ喫茶で待ち合わせして、ミナミからキタへよく歩いたもんです。

アベックでは信号守りましたよ、待ってる時間も楽しかったですから・・・・・。

RE:ルール無用

mucho66さん、こんばんは。
名古屋は道幅が広いので信号無視をしにくいところはあるかもしれませんが、やっぱり県民性というか、そういうのがあるような気がします。
「守るべきものは守ります」「簡単にやり方は変えません」みたいな・・・。
やっぱり、名古屋の人と、大阪の人は、なんか違うような気がします。
mucho66さんは、元名古屋人ですが、今はすっかり大阪人ですか?

RE:御堂筋

ひろべえさん、こんばんは。
cool struttinといえば、Sonny Clark。
超名盤ですよね。
久しぶりに御堂筋を歩きましたが、変わってるところもあれば、昔のままのところもありました。
一人でぷらぷら歩くのもええもんですね。
心斎橋以南は街も人もいかにも大阪って感じで、猥雑でええ感じでした。
やっぱ、大阪はええですね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる