円頓寺商店街~栄
2015-06-14-Sun 00:54

6/6(土)、多治見から帰った後、夜に会社の同僚と、数年前に会社を辞めた人と一緒に円頓寺で飲みました。
まあ、いろんな話をしまして、大変楽しい時間を過ごせました。

20150606_233737_Apple_iPhone 6

20150606_233759_Apple_iPhone 6



6/7(日)、名古屋のマンションで洗濯・掃除なんかをした後、15時ぐらいから自転車でうろうろ。

まず、昼間っていったいどんな感じなんやろうってことで、再度、円頓寺商店街へ。

20150607_152335_Apple_iPhone 6



前日飲んだ店は商店街のちょっと手前にありまして、隣にサンバタウンなるブラジル音楽のバーがあります。

20150607_152126_Apple_iPhone 6



で、商店街を進んでいくと、なんかラテン的というか、サンバ的というか、そういう音楽を演奏してはりました。
なかなか癒し系でええ感じです。
この人達は、前述のサンバタウンなるブラジル音楽のバーと関係あるんだろうか?

20150607_152451_Apple_iPhone 6



この演奏してた人達の横には、エビフライ系の店。メチャ昭和なたたずまい。

20150607_152706_Apple_iPhone 6



怪しげなベトナム料理の店が商店街の脇道の奥にあったりと、なんとも不思議な感じの商店街でした。

20150607_152913_Apple_iPhone 6



円頓寺商店街を後にして、栄近辺に移動します。

途中、会社のある丸の内辺りを走ってたら、街路樹の下にアジサイが咲いてました。
名古屋は6/8(月)に梅雨入りしたみたいですけど、もう、そういう季節なんですねぇ。

20150607_154040_Apple_iPhone 6



で、何で栄方面に移動したかといいますと、会社の宴会のビンゴで頂いた山本屋本店の商品券があったので、味噌煮込みうどんを食うためです。
大学の軽音の名古屋出身の後輩から、味噌煮込みうどんの名古屋の正統な食べ方としては、最後は、卵を含めうどんの汁をごはんにぶっかけて食うべしとの教えを頂いておったので、ごはんのおかわりなどして教えに従った訳です。
あ~、また、やってしまった、うどんとごはんの炭水化物Duo、悪の二重奏。
こうやって前日の自転車のカロリー消費をいつも帳消しするダメな私。

20150607_160554_Apple_iPhone 6

20150607_160755_Apple_iPhone 6



満腹した後は、いつものジャズ喫茶YUKIでコーヒーをば。
Sonny Stittがかかっとりました。

20150607_182212_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その後、浄心のマンションに戻り、最上階に上って夕焼けをパチリ。ちょっとタイミングが遅過ぎました。

20150607_191027_Apple_iPhone 6



久しぶりに名古屋に留まった週末でした。
自転車で多治見にも行けたし、会社を辞めた人にも久しぶりに会えたし、名古屋の街をぶらぶら出来たし、なかなか充実した週末でした。

コメントの投稿

非公開コメント

良い休日

なかなかいい休日を過ごしてはりますね、
炭水化物の摂取も、まぁこれ位ならばいいんではないでしょうか。

円頓寺って

あぁ、どうしてもこの地名が読めない、思い出せない。たしか実家に近い場所だったのに、、、、、名古屋県人として恥ずかしいがね、絶対思い出してみせるでねっ!
と、頑張ったけれど、ダメでした(涙) 検索します。
「えんどうじ」でしたね。 
確か、大須と並ぶ商店街と記憶していますが、、、、多少の寂れ感はありましたか?
でも昭和の雰囲気も残っていてよさげですね。
若い人がサンバなどで盛り上げているようですしね。
味噌煮込みのうどんは量が少ないですから、ご飯を食べても大丈夫、大丈夫!
ウマイを優先って事で。

RE:良い休日

ひろべえさん、こんばんは。
大概週末は大阪に戻るのですが、名古屋に残る場合は、できるだけいろんなところに行こうと思い、名古屋の街を徘徊してりするケースあったりします。知らんところを自転車でうろうろするのはなかなか面白いです。
これぐらいの炭水化物摂取ならOKってことで、ちょっと安心したりして・・・。

RE:円頓寺って

nikkokisugeさん、こんばんは。
「円頓寺」で「えんどうじ」って読むんですね。日本の地名は難しい。
現在の大須と比べると、相当にひなびた感がありました。
でも、昭和感が漂っていて、なかなかいい感じの商店街でしたよ。
で、山本屋本店の味噌煮込みうどん、美味いです。
接客も非常に感じが良くて、よいお店だと思いました。
休日に、名古屋の街を徘徊するのは、なかなかに面白いです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる