長岡天満宮~光明寺~楊谷寺
2015-05-26-Tue 08:08

5/23(土)、長岡天満宮~光明寺~楊谷寺(ようこくじ)と走ってきました。

ルートは以下です。




5/24(日)は雨の予報だったので、5/23(土)に走った訳ですが、結果的に5/24(日)は快晴でした。まあ、しゃあないです。
どっちにしたって5/24(日)は他の用事があったし・・・。

10時前に出発し、いつものように枚方の関西医大横から淀川CRに入ります。
関西医大横にはたくさんのサイクリスト。

20150523_101146_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



淀川CRで北上し、御幸橋を渡って更に北上して長岡京市に入ります。
r10の丹波街道に入ってちょっと走ると、たまたま長岡天満宮あり。

長岡天満宮、なかなか綺麗でした。

20150523_112342_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150523_113214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天神さんにはやっぱり牛がおります。

20150523_112924_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



長岡天満宮の後、r10の丹波街道を北上すると、この日の一つ目の目的地、光明寺に到着。

以前、この光明寺や、次に行った楊谷寺がテレビに映ってて、「京都西山」と出てました。
京都東山は有名ですけど、西山ってどこなんやろうとぼんやりと思ってたんですが、今回、調べてみたら長岡京市のあたりであることが判明。家から結構近いんで、そんじゃあ行ってみるかって感じで出かけた次第です。

光明寺は想像していたよりずっと大きくて、美しいお寺でした。
その上拝観料は無料。(紅葉のシーズンだけ有料みたいです)

総門があって、

20150523_115412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



表参道。ゆる~い勾配の階段その一。

20150523_115616_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



階段その二。

20150523_115646_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



階段その三。

20150523_115912_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、御影堂(=本堂)。

20150523_120204_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



御影堂の中。

20150523_123218_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こういう回廊もあり。

20150523_123338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



紅葉のシーズンは相当に綺麗みたいなので、その頃にまたもう一度ってことで、次の楊谷寺(ようこくじ)へ。

r10の丹波街道を南下して、r79の柳谷道に入って更に南下。
r79は竹林に囲まれたえらい坂でした。

20150523_132608_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ヘロヘロになって峠のてっぺんにある楊谷寺に到着。このお寺も拝観料いりません。

楊谷寺、光明寺、善峯寺(よしみねでら)で京都西山三山っていうみたいです。

20150523_134612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



全体的にはこんな感じ。

20150523_135152_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっと上から見たらこんな感じ。

20150523_141124_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本堂。

20150523_135358_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本堂の中。

20150523_135438_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本堂の奥の庭。

20150523_135540_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



楊谷寺を後にして帰路へ。

寺を出てすぐに、飛び出し坊やの作務衣バージョンあり。

20150523_144152_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r734で島本町方面に一気に下ります。

20150523_144434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



下りきったらサントリーの山崎蒸留所があったんで、ちょっと寄ってみました。

20150523_150554_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150523_150728_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



山崎蒸留所の前にはJRが走ってますが、撮り鉄さん達の撮影ポイントのようでした。

20150523_150800_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



淀川右岸のこのあたりを走ったのは初めてでした。いつも走ってる左岸とはかなり違う雰囲気。

20150523_152304_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



枚方まで戻ってきて、今年初めての枚方凍氷さんのカキ氷。抹茶。美味かった。

20150523_160035_Apple_iPhone 6

20150523_160240_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の走行距離、約60km。

京都西山、なかなかよいところでした。
次は機会があったら善峯寺に行ってみようかと。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

枚方凍氷のかき氷(^_^)
これは美味そう
私は最近、山崎の水で作った炭酸水飲んでます
歯磨いた後は糖分摂りたくないので炭酸水なんですが美味しいデス

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
枚方凍氷のカキ氷、美味いですよ。
とってもきめが細かくて。
自転車で走った後の渇いた喉をすーっと冷やしてくれます。
今後も続けてもらいたいお店です。

長岡天神とかき氷

今晩は。

僕ら大阪市北部で生まれ育ったものには、長岡天神と言えば、小学校低学年遠足の地。

大人になると、まず行かなくなる・・・・・。と、言ったパターンですわ。

最近、エアコンのTVコマーシャルで、女優さんがかき氷を食べてるシーンを見たのですが、

我が家の茶の間では一斉にブーイングでした。

エアコンの効いた居間でかき氷なんて、さぶ~い。ありえん~。

ウチでかき氷はまず食べませんが、もし食べるとしたら絶対エアコン消して食べますね。

長岡天神とかき氷

今晩は。

僕ら大阪市北部で生まれ育ったものには、長岡天神と言えば、
小学校低学年遠足の地。
大人になると、まず行かなくなる・・・と、言ったパターンですわ。

最近、エアコンのTVコマーシャルで、女優さんがかき氷を食べてるシーンを見たのですが、我が家の茶の間では一斉にブーイングでした。

エアコンの効いた居間でかき氷なんて、さぶ~い。ありえん~。
ウチでかき氷はめったに食べませんが、もし食べるとしたら絶対エアコン消して食べますね。

RE:長岡天神とかき氷

ひろべえさん、こんばんは。
私、出身は吹田ですし、結婚してからは交野なんで、長岡京市は遠いところではないんですが、長岡天神には今回初めて行きました。
なかなかいい感じのところですね。
光明寺も凄くいい感じのお寺でした。
で、カキ氷ですが、炎天下の日陰なんかで食べるのが一番美味しいのかなぁ・・・。
仰るとおり、クーラーの効いた部屋で食べるのは、ちょっと風情が無いですかね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる