同僚はドラマーだった
2015-05-31-Sun 23:27

ちょっと前に会社の社内報みたいなのに趣味とか好きな事を寄稿せよってお達しがありました。
これ、前の回に寄稿した人が次の人を指名するんですけど、前の人が私の同期でギターやってて、寄稿内容が音楽系だったので、私も音楽系にすることにしました。
で、ジャズ系の好きなドラマー3人(エルビン・ジョーンズ、ロイ・ヘインズ、ジャック・ディジョネット)をピックアップし、ついでにファンク系ですがバーナード・パーディーのことも書いたんです。
そしたら、名古屋の同僚の方が、私かなり本気でジャズドラムやってましたって反応。
名古屋ではかなり有名なサタケドラムショップの佐竹さんって方に師事して、その店でバイトもしてたとのこと。
その店の関係でバーナード・パーディーと飯食ったことあるとか、エルビン・ジョーンに会ったとか、スゲーですやんって話あり。
まさか、あの人がドラマーだったなんて・・・。

で、私がたまに行く栄のジャズ喫茶YURIの裏手にLovelyって店がありますよって教えてくれはりました。
行ってみたら、確かにありました。入りませんでしたけど。
名古屋って結構たくさんジャズの店があるみたいです。

20150516_203754_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150516_203806_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そんでもって、バーナード・パーディーっていったら、Steely DanのHome at Lastって曲、パーディーが叩いてますよねって話をふったら、Steely Danは知りませんってことでした。
これは、ロックやポップスはほとんど聴かず、ジャズ一本みたいな感じの音楽生活を送ってはったのではないかと想像した次第です。

コメントの投稿

非公開コメント

そうなんですね

サタケドラムショップは私が名古屋で単身赴任してた時の住処のすぐそばにありましたね。三角地みたいな立地でドラムを置くにはちょっと狭そうな感じやなあと思ってました。
ジャズなお店のLoveryも私が通ってた中学のすぐそばですね。通学路沿いではなかったのでそういうお店があることも全然知りませんでしたが。(当時はジャズにあまり興味もなかったし)名古屋は意外とジャズ系のお店が多いですね。大阪市より多いかもです。

RE:そうなんですね

mucho66さん、こんばんは。
そうそう、サタケドラムショップのHPみたら住所は吹上って書いてありました。
一回行かなアカンなぁと思いつつ、まだ行けてません。
で、Loveryもそうですけど、栄や新栄には結構ジャズ系の飲み屋やライブスポットがありますよね。私は飲まんから行かんけど。
仰るとおり、名古屋の方がジャズの店が残ってるって感じです。
名古屋の方が大阪より古い店が残りやすい風土があるような気がします。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる