2年ぶりの高槻ジャズストリート
2015-05-06-Wed 15:01

5/3(日)、娘と一緒に2年ぶりに高槻ジャズストリート行ってきました。
※2年前の記事はこちら

高槻現代劇場文化ホールってところで山田静香トリオを見てから、Jk's BIRDってお店に移動。
ここ、2年前にも行った店です。
事前情報はほとんどなく、当日現地でもらったパンフレットを見ながら、はっきり言ってテキトウに動いてます。

で、このJk's BIRDでinQ Jammingってバンドを見て、他の店に移動しようかなぁって思いつつ、次のバンドをちょっと見てアカンかったら他へ行くことにしました。

次のBig Treeってバンドがセッティングをしてるのを見てると、ドラムのハイハットスタンドにウッドブロック的なものを付けてたんで、もしかしたらラテン?と思って見てました。
で、演奏が始まったらやっぱりラテン、アフロキューバン系。
ラテンやアフロキューバンを演奏する人って上手い人が多いし、演奏も熱いし、観客も盛り上がるケースが多いんですね。
リズム的には、ラテンやアフロキューバンが最強なような気がします。

アイアート・モレーラのオリジナル「Tombo in 7/4」をミッシェル・カミロがカバーした曲をベースに演奏してたりしてました。
で、私、今回初めて知ったのですが、この「Tombo in 7/4」って曲ですが、スポーツニュ-スのサッカーのゴールシーンのバックなんかで流れてる「Samba de Janeiro」って曲の元ネタなんですね。皆さん絶対耳にしたことのある曲です。しかし、こんなパクリ許されるの?単純にサビをそのまま演ってるやん。

以下、「Samba de Janeiro」 1分25秒あたりからのサビを聴いてください。




以下、オリジナル「Tombo in 7/4」 2分20秒あたりからのサビを聴いてください。
曲名の通りサビの部分以外は基本7拍子の変拍子です。




で、Big Treeのメンバーの皆さん。

ベース:藤村竜也さん

20150503_171030_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ドラム:岡本健太さん

20150503_171922_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ピアノ:宮川真由美さん
どうでもいいことですが、この方、現在、やらせ疑惑でホットなクローズアップ現代の国谷裕子キャスターになんか似てます。 見た目と演奏のギャップが凄い方でした。

20150503_171908_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この当日のライブ模様が既にYouTubeにアップされております。なんちゅうか恐ろしい時代です。
「Tombo in 7/4」は6分00秒ぐらいから始まって、8分07秒ぐらいからサビになります。
聴き比べて頂ければと。



コメントの投稿

非公開コメント

聴きくらべてみると

三者三様といえばそれまでですが、私的には”Big Tree”さんが一番好き。
すごくご機嫌な演奏です。テクニックも凄いですし。
ピアノの宮川真由美さん、確かに演奏と見た目のギャップがありますね。
あんなに華奢な体から出るエネルギーが凄い。
高槻ジャズストリートって、皆さん、関西を中心に活動をされているメンバーばかりですか?
娘さんとは好みは一致していましたか?

RE:聴きくらべてみると

nikkokisugeさん、こんばんは。
やっぱり関西のミュージシャンが多いですね。
アマチュアも多いですが、音楽を生業にしてる方も多いです。
このBig Treeさんも後者かと。
日野皓正さんはここのところずっと出演されてるようです。
日野皓正さんは関西の方ではないですよね。
で、娘はミッシェル・カミロとか好きみたいなので、こういったラテンのノリはかなり好きみたいです。
去年の5/3は娘とキース・ジャレットのソロコンサートに行って、キースが咳を気にしてコンサートを中断しちゃったんですが、大枚はたいて行ったコンサートより、無料の高槻ジャズストリートの方がはるかに満足度が高いって、どういうこと?って感じです。
無料ですけど、一応チップは置いてきました。

No title

ライブハウスなのか、スタジオなのか、どういう場所で録音したのか存じませんが。
にわか仕立てとは思えないくらい音のバランスとライブ感がいいですね。

それに、このコンポ、息が合ってて、非常にノリがいいですね。
キーボードの宮川さん、スリムなのにほんとにパワフルです。
シンセのスタンドが折れないかと心配になりましたよ。

なんといってもトリオが皆楽しそうに演奏してますよね。
その辺が昨年行かれたキースのコンサートとの一番の違いかもしれませんね。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
ライブハウスでの録音になります。
音のバランス、確かにいいですね。
映像もパッと切り替わったりして、結構手が込んでます。
やっぱり、楽しそうに演奏してはるのを見ると、見るほうも凄く楽しくリラックスして見れます。
本当に偶然、このバンドを見ることになりましたが、いいものを見ることができました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる