亀岡運動公園のプールに行ってきました
2010-08-14-Sat 20:47

8/13(金)、亀岡運動公園のプールに行ってきました。

今年は子供の受験の関係で、塾の夏期講習なんかが目白押しで、夏休みの旅行は当初から断念していました。
で、旅行は無理でもプールぐらいは行きたいなぁとの子供のリクエストにより、プールに行くことにしました。

うちの家族がプールに行くときは、今までウェルサンピア京都のプールということに決まっていました。
ウェルサンピアとは厚生年金休暇センターの愛称でして、そういう施設ですから、まず料金が安い訳です。
大人1,000円、中高生700円、小学生500円で時間制限なし。駐車場は無料。
規模もでかくて、大きなスライダーもあって、その上、綺麗で、テントとか飲食物の持ち込みもOKで、万博公園プール、鶴見緑地プール、枚方パークのプールといったメジャーなプールに比べて空いているという穴場的なプールだったのです。

ウェルサンピア京都のプールってこんな感じです。

ウェルサンピア京都プール



場所は以下の地図のとおりで、私の自宅の交野市から車で1時間も掛からないというアクセスの良さです。


大きな地図で見る


今年もこのウェルサンピア京都のプールに行ったらええわと思っていたんですが、何気に営業時間とかを確認しようと思いネットで調べて見たら、なんとウェルサンピア京都自体が2009年10月で営業を終了しとるではないですか。
えーっ、マジで!
まあ、厚生年金関係のこういった事業は無駄が多く採算も取れないという事で、やり玉にあがってましたからねぇ。
で、ウェルサンピア京都がどういう結末を迎えたかと言いますと、一般競争入札が行われ、ウェルサンピア京都のすぐ北側にある同志社大学(田辺キャンパス)が12億円で落札しちゃったらしいんです。何でも、留学生の受け入れに利用するらしいです。

詳細は以下をどうぞ。
京都新聞の記事
同志社大学のホームページ


ということなので、早急に代替のプールを探さないといけなくなりました。
お盆期間の8/13(金)に行くので、メジャーなプールはバカ混みしているのは必至です。
そういう所は避けて、比較的空いていて、リーズナブルで、それなりに規模がでかくて、スライダーなんかもあって、テントとか飲食物の持ち込みもOK といったところをネットで探してみました。

そんな都合のええ所があるんかいな? と思っていましたが、調べてみると、どうも亀岡運動公園のプールがええんではないか ということになりました。
幸い、8/7(土)に自転車で亀岡運動公園の真横を走ってるんで、道もバッチリわかります。
府道6号線を使うと、全然渋滞なしで、自宅から1時間ちょっとで到着するはずです。
現在、社会実験という名目で無料になっている京都縦貫道路なんかを使うより遥かに早く到着すると思われます。(盆やし無料なんで、相当、渋滞するんではないかと・・・)

で、行ってきました。
予想通り、なかなか良いプールでした。
ちなみに、料金は、大人1,200円、小中学生500円 です。安い!
当然、駐車場もタダ。
盆なので、それなりにお客さんは入ってましたけど、メジャーなプールに比べたら遥かに空いてました。
子供達も満足しておりました。

ちなみに、プールはこんな感じです。

亀岡プール01

亀岡プール02



亀岡盆地ですので、四方を山に囲まれております。

亀岡プール03

亀岡プール04

亀岡プール05

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる