知多半島半周
2015-05-02-Sat 07:43

4/29(祝)、知多半島の南側を半周してきました。

常滑から出発し、知多半島の西岸を伊勢湾を見ながら南下し、その後は東岸を知多湾を見ながら北上し半田まで走りました。
コースはこんな感じです。

10時過ぎに浄心のマンションをSL01号で出発。

10:45の電車に慌てて乗って名鉄名古屋から常滑まで輪行です。

20150429_102844_Apple_iPhone 6

11:30頃に常滑に到着し、走行スタート。

20150429_112848_Apple_iPhone 6

常滑は焼き物の町ということで、喫茶「壺」。この短絡的なネーミングがええなぁ。

20150429_115047_Apple_iPhone 6

清酒「白老」の澤田酒造さん。

南からの向かい風の中、どんどん南下します。結構、しんどい。

20150429_121025_Apple_iPhone 6

中部国際空港(セントレア)が見えます。

田植えの季節ですねぇ。

20150429_124305_Apple_iPhone 6

野間灯台って書いてありましたが、正しくは野間崎灯台だそうです。灯台なんて何年ぶりに見たでしょう。

20150429_130007_Apple_iPhone 6

遠くに船が浮かんどります。

更に南下を続けます。
藤のシ-ズンですねぇ。

南知多町に入ると、道沿いに水産加工業者さんが軒を連ねており、魚の匂いがしてきます。

20150429_140240_Apple_iPhone 6

こんな魚関係のマーケットみたいなのもあるんですが、GWで大阪に帰るので日持ちしない魚を買って帰る訳にもいかず・・・。残念。

更に南下。

20150429_143523_Apple_iPhone 6

知多半島の南端、師崎港に到着。

日間賀島や篠島に向かうフェリーや高速船がおります。船の向こうに見えるのは日間賀島。
タモリ倶楽部の接岸マニアの回を見てたんで、フェリーの接岸を妙に楽しく見ることができました。
接岸する時は、方向転換してバックで入ってくるんですよね。車の車庫入れみたいでした。

20150429_151220_Apple_iPhone 6

これは師崎港のものですが、南知多のお店にはこれと同じバイクラックが置かれています。
南知多ってサイクリストが結構やってくるんでしょうね。
全体的な雰囲気が淡路島によう似てます。なんか疑似アワイチ(淡路島一周)をしてるような感覚になります。

師崎港を後にする際、伊勢湾を見たら、海面がキラキラと綺麗に輝いておりました。

20150429_152450_Apple_iPhone 6

あとは、東岸を北上するだけ。南からの追い風になるので巡航速度は30kmオーバーでとても快適。

田んぼの向こうはすぐ知多湾。

ずっと北側の工場が見えてるんで、東岸は雰囲気はイマイチ。

20150429_162837_Apple_iPhone 6

名鉄の知多半田から名鉄名古屋まで輪行。

名鉄名古屋に到着。
手前から名鉄名古屋駅に入ってきた電車は、そのまま岐阜とか北の方に通過していきます。
いわゆるターミナル駅になってないんですよね、名鉄名古屋駅は。
わかっちゃいるけど、なんか違和感があるんですよね。
阪急の梅田とか、南海のなんばとかそういう形態をイメージしちゃうんですよね。

20150429_181701_Apple_iPhone 6

地上にあがるとこんな感じで、自転車を組み立てて、浄心まで帰りましたとさ。

この日の走行距離、浄心~名古屋間の往復も含めて68kmぐらいでした。

南知多はすごくいいところでした。

素晴らしいですね知多半島^ ^
地図を見ただけで温暖で景色良さそうなのが伝わります
下の篠島温泉?ていうのにも入りたいものドス

篠島温泉

懐かしい知多半島。
イタリアが女性のブーツであれば知多半島はtopcymさんの長靴って感じです(ニヤニヤ)
篠島温泉は、高校の友人のお父さんがカメラマンで、宿のパンフレット撮影に私たちふたりがモデルになるというので、泊まりがけの接待を受けて行きましたよ。もちろん、ン十年前の話ですから、小さな宿でした。温泉の入浴シーンもあるかとちょっとドキドキしてましたがで、撮影当日の朝にはプロのモデルさんが到着して撮影開始。友人と私の二人はいわゆるエキストラ。屋上のテラスでは丸い白いテーブルでモデルさんと三人でティータイムしているシーン。モデルさんは正面で我々は後ろ姿。まあ、そうだわね。温泉シーンもモデルさんひとりだけ、そうだわね。と少々不満ながらも美味しい海の幸をいっぱいいただいて、温泉にも入れてもらって、友人のお父さんと三人で海釣りしたりで楽しい思い出です。
今は篠島温泉もすっかりメジャー(?)になったようですが、その旅館の名前はどうしても思い出せない。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんにちは。
知多半島南部はホントいいところでした。
きっと海水浴シーズンは凄い人なのではないかと。車大渋滞が想像されます。
で、地図の篠島温泉、私、気付いてませんでした。
こういう島の温泉ってなんかよさげですよね。
私も行きたくなっちゃいました。

RE:篠島温泉

nikkokisugeさん、こんにちは。
南知多はホントいいところですよね。
アタクシの長靴ってことですが、ちょうど長靴の先のほうのあたりは水産加工業者さんが多くて魚の匂いがプンプンするんですが、アタクシの足と同様に臭い???(汚くてすみません)
で、かつて篠島温泉でいい思いをされたんですね。羨ましい!
師崎から短距離ですが海を渡るってのがいいですね。
なんちゅうか旅情がかきたてられます。
美味しい海の幸と温泉、周りは全部海。メチャいいですやん。
南知多は輪行すればすぐに行けるし、車は少ないし(海水浴シーズンは多いでしょうけど)、信号は無いし、坂もほとんど無いし、ずーっとオーシャンビュー。自転車で気持ち良く走るにはとってもいいところです。
いつか篠島温泉に行ってみたいなぁ。