とりあえず海津大崎
2015-04-12-Sun 11:01

4/11(土)、海津大崎に行ってきました。

今、4/12(日)の午前中、とっても良い天気の中、ブログを書いてます。
4/11(土)時点で4/12(日)の方が天気がいいのはわかってました。
日曜やったら天気が良くて気持ち良く走れるんやろなぁ・・・。
でも、日曜やったら選挙があるしなぁ・・・。
日曜にロング走って、翌日仕事はしんどいしなぁ・・・。
てな感じでぐだぐだと考えた結果、4/11(土)に走ることにしました。

天気予報だと未明には雨はあがるって言ってたんですが、結局8時ぐらいまでポツポツと降ってました。
で、8:30頃あがったんでAIRONE号で海津大崎目指して出発。
最近は「海津大崎に桜見に行くぞ」みたいな明確な目標がないとロングが走れず・・・。
イカンなぁ・・・。

まずは淀川CRを北上し背割堤へ。
満開から一週間でこんなに散ってました。
それに比べて菜の花は息が長い。

20150411_092446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150411_093122_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150411_093744_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



路面は濡れてるんで自転車は結構ドロドロになりますが、このあたりでは結構青空ものぞいてたので、後半晴れることを祈りつつ琵琶湖方面に向かいます。

ちょっとだけ木津川CRを走って、ちょっとだけR1を走って、r15で宇治へ。

宇治橋で観光客が撮るような写真を撮って、そそくさと久々のr3へ。

20150411_101832_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



久々のr3。宇治川に沿って走ってます。宇治川は流量が多くてゆったり流れててやっぱりいいなぁ。
でも晴れる気配全然なし。ずっと曇ってました。残念。
ヤマザクラが咲いとりました。

20150411_104022_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150411_104702_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150411_105954_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ミツバツツジも咲いとりました。
アタクシ、道路わきの斜面とかに咲いてるミツバツツジ、好きなんですよねぇ。

20150411_111147_Apple_iPhone 6



滋賀県に入って宇治川は瀬田川に名前を変えます。
その瀬田川沿いにある立木観音さんでちょっと休憩。
沢山の参拝の方が来てはりました。

20150411_113210_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今まで琵琶湖に行くときは瀬田川を右に見ながら右岸を走ってたんですが、交通量が多くて結構怖いので、今回、南郷の瀬田川洗堰で左岸に渡ってみました。

確かに左岸の方が車が少ないです。

で、瀬田の唐橋までやってまいりました。
なんとなく晴れ間はのぞいてるんですが、やっぱり曇ってる・・・。

20150411_115758_Apple_iPhone 6



そのまま瀬田川の左岸を走り、更にそのまま南湖の東側を走ります。
といいますのも、昨年の3月末も琵琶湖まで走ったんですが、その際、琵琶湖大橋の上でプジョーのロードバイクに乗った方から「南湖を北上するなら湖東の方が自転車道が整備されてるんで断然走りやすいですよ」というお話を伺っていたので今回初めて走ってみた次第です。
その時のブログです。
ちなみに、琵琶湖大橋以南を南湖、以北を北湖といいます。

走ってみたら仰ってたとおりでした。やっぱり有識者のお話はためになります。
湖東に比べ、南湖の湖西は自転車道なんてなくて凄く走りにくいのです。

20150411_120958_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車道を軽快に走る予定が、この日は北から冷たいかなり強い向かい風が吹いてまして、相当にしんどい訳です。
とりあえず、琵琶湖大橋で湖西に渡って昼飯にしようと思ってたんですが、漕げども漕げども琵琶湖大橋に到着しないって感じでした。

途中、「よし」(葦=「あし」は「悪し」で縁起が悪いから「よし」って言うことになったみたい)の群生地がありました。
琵琶湖は日本最大の「よし」の群生地らしいです。

20150411_125214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ようやく琵琶湖大橋に到着。イヤー、しんどかった。やっと飯が食える。ここまでの走行距離78km。

20150411_130615_Apple_iPhone 6

20150411_131928_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖大橋から北湖を望む。カメラを構えると腕がぶれるぐらい風が強い。

20150411_131813_Apple_iPhone 6



琵琶湖大橋の西詰めの堅田の定食屋で沢山飯を食ってしまいました。
こういうことするから、一向に体重が減らんのですね。反省。
昼飯を食い終わったら14時。

で、腹が一杯になったら、向かい風の強さや時間の問題もあって、急速に自転車に乗る気力が失せ、湖西線の堅田駅から海津大崎最寄のマキノ駅まで輪行することにしました。
当たり前ですけど、輪行は楽です。向かい風なんて全く関係ありません。

20150411_151520_Apple_iPhone 6



マキノ駅で降りたら、自転車を組み立てて海津大崎まで数キロ走ります。
しかし、曇ってて晴れ間も全然なくて、とにかく寒い。堅田の気温から一気に数℃下がったような感じです。

海津大崎到着。
晴れてて欲しかった・・・。まあ、しゃあないです。
ここにも中国の方がいてはりました。桜の名所とはいえ、びっくり。
どうも桜のシーズンに合わせるようなツアーがあるたいですね。
今や日本の観光業界は中国からの観光客無しでは成り立たないんでしょうね。

というこで、ザーッと桜の写真をば。

20150411_161930_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150411_162100_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150411_162624_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



桜も人間も散り際が美しくないとイカン?

20150411_163906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150411_164038_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



曇ってるしメチャ寒いんで、早々に退散。
距離を伸ばすため帰りは海津大崎からマキノ駅より2つ南側の近江今津駅まで自転車で南下。

途中、こんな白い花が咲いてました。何の花やろう・・・。

20150411_171342_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



近江今津駅から輪行で帰りましたとさ。

20150411_175513_Apple_iPhone 6



レッグウォーマーはいてきて正解でした。

20150411_181408_Apple_iPhone 6



走行距離、101km。疲れました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

やはり湖北はいいですね!
雑用が多すぎて、ツーリング旅行に行けなくてストレスが溜まっております(苦笑)
この記事でかなり癒されました。

海津大崎の桜いいですね

またまた素敵な写真が並んでいますね。
山の木々の芽も吹き薄赤色でこれこそ「山笑ふ」です。ちょっと寒げですが。

<桜も人間も散り際が美しくないのイカン?
そうですね、散り際を私も心しておきたいと思っております。しかし惚けたらあいすまんですが(笑)
花筏の写真が特に好きです。
数年前、句会で若い女性が
  狂ふほど身を投げ出して花筏
と、詠みました。
花筏を目にするとこの句がいつも浮かんできます。
すごい名句と思います。

topcym>asyuuさん

asyuuさん、こんばんは。
毎年同じような時期に同じようなブログで恐縮です。
琵琶湖はいいですねぇ。特に湖北はいいですねぇ。
天気がもうちょっとよかったらと思ったり・・・。
今年度も宜しくお願い致します。

RE:海津大崎の桜いいですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
もうちょっと天気がよければ、写真ももうちょっと明るいのが撮れたんですけど・・・。
まあ、でも、この時期に奥琵琶湖に行けて、海津大崎の桜が見れるというのはありがたいことだと思います。
散った花びらが水に浮かんでいるのを花筏っていうんですね。知らんかった・・・。
たまたま、満開をちょっと過ぎて、前日からの雨と当日の結構強い風で花びらが湖面に落ちて今回、たまたま偶然こういう写真が撮れました。
なんちゅうか、全体的にたまたまですね。
その若い女性はどういう思いでその句を詠まれたんでしょうね。

初コメ失礼します♪

最近…踏んだり蹴ったりの日々を過ごしてる私です…(汗)

ボキャブラリーなくて申し訳ないんですけど
topcymさんのブログ良いですよね。
読ませてもらって肩の力が少し抜けた気がします\(^○^)/

だからもっとお話させてもらえたらなって(○゚ε^○)
そしたら心の奥で凝り固まったものが解れる気がして!

topcymさんに私の悩みを少しでも聞いてもらえたらすごくありがたいです。
ちょっとした感想でも大丈夫ですから♪

このままコメントで相談というのもあれなので直接お話しさせて欲しいです。
嫌だったり迷惑ならこのコメントは消してしまってください。

突然すみませんでした。
連絡もらえるの待ってますヽ(*’-^*)。

今年の花見は

今年の花見はもっぱらtopcymさんの画像で済ませています。
と言っても、我が家の小さな庭も花の時期で次から次と若葉や花芽が膨らむので、一年で一番この時期が華やかな庭で、外に出かけなくともそうお花には飽きません。
ミツバツツジは、里山の暗い藪でも明るい藪でも、きれいですね。この時期ボクも好きな花です。

最近は鎖骨の調子が悪く、長い距離が走れません。以前の健康な身体、普通の身体の状態って、ホントにありがたいんやなぁと しみじみ思います。
琵琶湖はやはり南風の吹く夏場が良いんでしょうね、何時か何時かと思いながらまだ走れておりませんが。

RE:今年の花見は

ひろべえさん、こんばんは。
庭で季節の花を見られるというのはいいですねぇ。
で、鎖骨の違和感ですけど、私も全然なくまりません。
やっぱり元の身体ではないんですね。
私の会社の同僚も一昨年の冬、原付バイクでこけて鎖骨骨折してもうプレートも外して結構な期間が経過していますが、やっぱり違和感は強いといってました。
何も問題の無い身体ってのがいかに有難いかって話ですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる