岐阜公園
2015-03-29-Sun 11:29

3/28(土)、SL01号で岐阜公園まで行ってきました。

コースは以下のとおりとても簡単。基本、街中を走ってひたすら北上するだけです。
【浄心】~r190~r14~R256~【岐阜公園】

※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。


岐阜に向けて出発する前に、名古屋城の桜がどんな状況かちょっとだけ見に行ってきました。

名古屋城の入り口のところのお堀の桜。もうちょっとでした。
朝10時頃でしたが、既に観光客がいっぱい。やっぱり中国の方が多かったです。

20150328_100602_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まずは岐阜へ向けてまずはひたすらr190を北上します。
途中、「けっこう微妙」と聞いていた清洲城に寄ってみました。
確かになんだか微妙な感じでした。なんでやろう・・・。

20150328_104724_Apple_iPhone 6



r190に戻って北上してると、菜の花畑がありました。
一面の黄色い花を見ると、なんとなく元気な気分になります。

20150328_110437_Apple_iPhone 6



久々の木曽川。やっぱ、川はいいなぁ。
岐阜県の笠松町に入ります。
岐阜県側からのショット。

20150328_120912_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



笠松町から岐阜市に入りJR岐阜駅に到着。
やっぱり最近のJRの駅は立派です。まあ、県庁所在地ですしね。
このあたりから雲もなくなってメチャええ天気になってきました。

20150328_124420_Apple_iPhone 6



駅前の織田信長像。こっちも金ピカでメチャ立派ですが、ちょっと立派過ぎて小恥ずかしい・・・。

20150328_124542_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



駅前にはこんなバスも停まっており、街中がやたら織田信長だらけです。違う絵のバージョンもありました。
織田信長が岐阜城を拠点にしたとはいえ、こんなに岐阜が織田信長をプッシュしとるとは予想外でした。

20150328_173033_Apple_iPhone 6



更に北上して長良川近くまで来ると、金華山の山頂にある岐阜城が見えてきました。
思いっきり山城です。
昼間の月も写ってます。レンズの汚れではありませんよ。

20150328_133326_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



もうちょっと倍率を上げるとこんな感じ。

20150328_133420_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この金華山を含め、そのふもとに岐阜公園があります。
凄く綺麗で金華山と一体になったええ感じの公園やなぁと思いました。

20150328_133502_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ソメイヨシノはまだほとんどがつぼみでしたが、桜っぽい花が咲いてました。
なんちゅう花でしょうか?

20150328_134206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150328_135052_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



綺麗ですけど、これも何ちゅう花かわかりません。

20150328_135226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ロープウェイで山頂付近まで登ります。
私、ケーブルカーは乗ったことあるけど、ロープウェイなんて今までに乗ったことあったっけ?

20150328_141538_Apple_iPhone 6



ロープウェイの駅の横にリス村っちゅうタイワンリスに餌があげられる施設があったんで寄ってみました。
このタイワンリスですが、1936年(昭和11年)に岐阜公園で行われた「躍進日本大博覧会」の会場から逃げ出したのが金華山で野生化し、それを捕まえて調教したものだそうです。
一般にイメージされるリスより大きめで、ムササビとかモモンガとかカピバラのちっちゃいのみたいな印象でした。

20150328_142406_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



何故かシマリスが一匹だけカゴに入っておりましたが、このシマリスの方が我々が普通にイメージするリスって感じですよね。
そんでもって、シマリスの方が可愛いような気が・・・。

20150328_142839_Apple_iPhone 6



で、岐阜城です。金華山の山頂には大きなスペースがないので、至近距離から見上げるような形でした写真が撮れませんでした。ここでも中国の方が結構いはりました。こんなところまで来はるんやなぁ・・・。

20150328_143228_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



頂上からのショット。北西ぐらいの方向?冠雪してるのは伊吹山?全然わかりません。

20150328_144204_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



西ぐらいの方向?川が長良川であることだけは間違いありません。

20150328_144512_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南西ぐらいの方向?

20150328_144906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



帰りはロープウェイを使わず、歩いて下りてみました。
金華山には登山コースがいくつかあるようで、今回は七曲り登山道という比較的楽でよく整備されたコースで下りました。

20150328_155402_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ただ、今回、MTB用のビンディングシューズを履いていたので、金属のクリートが石やコンクリート等の硬いものに当たってかなり脚に負荷がかかりとても歩きにくく、疲れてしまいました。
普通の靴で来るべきでした。反省。

20150328_163447_Apple_iPhone 6



岐阜公園を後にして、ちょっとだけ長良川まで。
左側の屋形船は鵜飼用のやつです。
長良川の鵜飼は日本で唯一皇室御用の鵜飼で、長良川の鵜匠は職名を宮内庁式部職鵜匠ということで身分は国家公務員だそうです。この鵜匠は全て代々世襲制とのこと。(By Wiki)
知らんかった。

20150328_165558_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



帰りの岐阜市役所。
県立岐阜商業がセンバツに出てて、この日の朝たまたま、県立岐阜商業vs近江の試合を途中まで見てました。
県立岐阜商業の高橋純平君っちゅうピッチャーが150km/h台のスピードがあり凄いみたいです。
この日も結局、3-0の完封で勝ったようです。

20150328_171730_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、帰りは岐阜駅からJR東海道線で輪行。
普通で6駅、たった30分、たった470円で名古屋に到着。電車って凄い。

20150328_185102_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



会社の近くで夕食を食ってから、栄のYURIさんでお茶飲んで帰りました。
ロリンズ先生がかかってました。

20150328_213358_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この日の走行距離、約50km。天気もよく、盛り沢山の一日でした。

写真が多くてすみません。m(_ _)m

コメントの投稿

非公開コメント

金華山

金華山の画像、鶯の鳴き声が聞こえてきそうです。

頂上からの眺め、北は乗鞍日本アルプスが望めるはず、西に見えるのは伊吹山でしょうね。

サイクリングの締めくくりがジャズ喫茶で一服なのは贅沢で羨ましいですね。

追伸、spdのクリート、ビス2本ですから、思い切って歩き出す前に外してしまうのが良いかもし

れませんね。 外したナット部分は、ゴムカバーを嵌めるか、ガムテープでも貼っておくと小石や
水も入らないでしょう。

クリートはたまに緩むことがあるので、必ず、ビスの予備をお持ちください。

No title

岐阜〜名古屋いいですなあ
贅沢な旅ですね^_^

電車はたしかに便利です。昔は馬で行き来してたんでしょうか
地方の高校はやはり甲子園出場とか東大がステイタスなんですね

帰ってきてからのロリンズ♬贅沢です〜

微妙?

清洲城が微妙、、、大笑いです。確かにビミョーかもです。
多分彼岸桜ではないでしょうか。染井吉野より先に咲きますから。しかし私の答えも微妙です(笑)
なんで、信長が金ぴかなんでしょうね!
中部地方は金鯱といい金が好き? そう言えば昔、じいちゃんばあちゃんは金の総入れ歯のお年寄りが多かった、なんちゃって(笑)
「躍進日本大博覧会」の会場から逃げ出した、受けます。「タイワン」って「台湾」なんでしょうか。いかんですよね、国も動物も他国の統治は。
本日の締めはジャズ、素敵な一日でしたね。

RE:金華山

ひろべえさん、こんばんは。
金華山、とても良い山でした。
標高は300mぐらいの低山ですけど、これぐらいの山の眺望って町がよく見えていいんですよね。私の地元の交野山も同じぐらいの高さで、とっても眺望がいいです。
この日はかなり霞んでましたけど、空気が澄んでいたらもっと綺麗な眺望だったんでしょうね。
自転車で気軽にジャズ喫茶に行けるのはとても恵まれてると思います。
で、クリート外しちゃったらいいんですね。そうですよね。
クリートが石やコンクリートでガリガリと音を立てるのはとっても不快ですもんね。

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
名古屋~岐阜市って40kmもなくって近いんですよね。
なので、自転車でも結構楽ちんに行けます。
電車だったらあっという間です。
帰ってジャズ喫茶でロリンズ先生、確かに贅沢です。
ジム・ホール師匠なんかも聴きました。

RE:微妙?

nikkokisugeさん、こんばんは。
大阪人もまあたいがいですけど、中部・東海の皆さんもなかなかですよね。
尾張名古屋は城でもつってぐらいで、皆さんお城と戦国武将がお好きな感じです。
現在の清洲城は元あった場所じゃないみたいですし、創建当時の絵図が残っていないため想像で建てられいて妙に装飾に富んでいるのが、微妙な印象を与えるんでしょうかね。
彼岸桜=カンヒザクラ(寒緋桜)かなぁとも思ったんですが、もっと釣鐘みたいな花やと思ったり、でも、やっぱりカンヒザクラかなぁ・・・。いずれにしても綺麗でした。
で、やっぱり織田信長って中部地区では絶大なる人気なんですかね。
岐阜の方がこんなに織田信長を好きなことがちょっと以外でした。
金ピカの織田信長像といい、「躍進日本大博覧会」といい、中部地方にも微妙な感じのものがいろいろあって面白いです。
タイワンリスのタイワンは台湾です。
で、ポタリングの最後をロリンズ先生とかで締められるのは有難い話だと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる