Gary Novakってドラマー
2015-03-17-Tue 00:40

先日、初めて偶然にGary Novakってドラマーを知りました。
Chick Coreaみたいな大御所と演ってはるんで知ってる人は知ってるんでしょうけど、世の中の音楽動向をほとんど関知していない私は全くもって初見な訳です。

もう相当にえげつないです。
何をどうやってるんか全然わかりません。
Vinnie先生とかも全然訳わかりませんけど、この人も訳わかりません。
訳わからんうえに、すんげえ速いシングルストロークを叩くもんですから、えらい力強い感じがします。
こういうとんでもないドラマーっちゅうのは、当然真似するなんてあり得ないし、なんちゅうかシルク・ドゥ・ソレイユとか上海雑技団とかを見てるような感覚に近いです。

ただ、すげードラマーに共通してるのは、手首が凄く柔らかくて、利き手じゃない方の手も利き手のように動いて、だから凄く速いシングルストロークが叩けるってことぐらいはわかります。で、足も同様。
このあたりはもう訓練ではどうにもならん世界で、持って生まれたもんのような気がします。
結局、基本中の基本のシングルストロークに行き着くんですかね。

で、この方、ホールズワースさんとか、ランドウさんとかとも演ってはるようです。
ホールズワースさんの曲なんかはギターのスペーシーなフレーズの間をドラムで埋めてるみたいな曲が多いので、こういう異常ドラマーが叩かんと曲が成立せんのではないかと思ったりします。

以下は、Chick Corea Elektric Band IIでのGary Novakさんです。
この動画では長髪ですが、今は禿げてはるんで、相当以前の動画やと思います。
ということは、かなり以前から演ってはった人だと思われますが、私は長い間全然知らんかったということになります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

私も初見ですが、たしかに速いですね ^ ^

以前オマー・ハキムをコンサートで見たときに感じた事ですが
(まあその時はウェザーリポートというのはハキムを聴く為のバンドか^_^ : ぐらいの衝撃受けましたが)
手が早くて正確で上手い人は音大きくて迫力すごいんですけど
非常に聴きやすいて事です
おそらく基本技巧が秀れているので音に歪みが少ないのでしょう

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
速く叩くのはある程度までは鍛錬でなんとかなりますが、それ以上は生まれ持ったもんのような気がします。ある意味、アスリートに近い感じですかね。
で、オマー・ハキムですが、私もウェザー・リポートで彼が叩く「D♭Waltz」を初めて聴いたとき、度肝を抜かれました。
凄い複雑なシンコペーションを難なくこなし、その上で凄くドライブするドラミング。
とんでもないドラマーが出てきたなぁって思いました。
彼はこの頃が一番輝いていたような気がします。
凄いドラマーなんですけど、その後はなんかイマイチパッとせん印象があります。

No title

そうみたいですね
私もWR自然消滅(笑)以降フュージョン聴く事もなくなり
その後のオマーハキムも知りませんでしたわ^_^

で、(あのD♭Waltz は大阪公演凄かったんですけど)
専門のドラマーであるtopcymさんにお聞きしたいのですが
あれて12拍子ですかね??
詳しい音楽理論よく分からないのですが、
クラシックと違て何拍子とかは奏者のビート,リズムの入れ方によって変わるんですかね?

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
D Flat Waltzですけど、わたしもようわかりませんが、6/8拍子もしくは3/4拍子という感じでしょうか。
6/8拍子っちゅうのは、プログレ系なんかでよく出てきますね。
で、拍子は演奏者の意図ではなく、やっぱり曲としての決め事だと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる