南禅寺~岡崎神社~金戒光明寺~YAMATOYAとか
2015-03-01-Sun 13:21

2/28(土)、南禅寺~岡崎神社~金戒光明寺~ジャズ喫茶YAMATOYAとかをぶらぶらしてきました。
最近、いろいろあったり寒いのもあって、どうも自転車に乗る気にならず、ウォーキングばかりになっちゃってます。

歩いたのはこんなコースです。




京阪電車の三条で降りて、東進。

京都市立動物園のキリンを眺めつつ・・・。

20150228_113700_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まずは琵琶湖疏水記念館へ。
館内をひととおり見て、琵琶湖疏水プロジェクトが如何に大規模なもの(京都市の年間予算の十数倍の費用)であったかを再認識。
その後、地下の扉からインクラインの南禅寺船溜り跡に出てみます。
ここに蹴上(けあげ)からインクラインで下ってきた三十石船とかが到着したり、逆に蹴上に向けて出発しとった訳です。

20150228_115936_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南禅寺船溜り跡から蹴上側を見たインクライン。
春には両側の桜が咲いてなかなか綺麗な風景になるようです。

20150228_115616_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



インクラインの後は、そのまま流れで東進し南禅寺へ。

20150228_121032_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いつもの水路閣。やっぱり普通の寺ではあり得ない不思議な風景。

20150228_121501_Apple_iPhone 6



水路閣の上はこんな感じで琵琶湖疏水の水が流れており、

20150228_121738_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



琵琶湖側(蹴上側)に目を向けるとこんな感じで水が流れて来ています。

20150228_121952_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南禅寺を後にして、鹿ヶ谷通を暫し北上し、住友資料館のところで左折して、丸太町通に入って今度は西進。

暫く歩くと岡崎神社という結構大きい神社がありました。

20150228_124937_Apple_iPhone 6



かつて付近一帯が野兎の生息地であったことから、兎が神さんの使いになっとるようです。

20150228_125152_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150228_125344_Apple_iPhone 6



で、岡崎神社の少し北側に金戒光明寺(こんかいこうみょうじ)という知恩院と並ぶ浄土宗の大きなお寺があるんで行ってみました。

このお寺、かつては京都守護職会津藩の本陣だったそうで、江戸時代初期に城郭構造に改修されたそうです。
徳川家は浄土宗徒だったようで、このお寺も知恩院も京都における徳川家の拠点になっていたとのこと。
どおりで、知恩院も大きな石組みとかがあって城みたいなお寺やなぁって思ったんです。
知恩院も城郭構造に改修されとったんですね。

現在は、京都の人からは、くろ谷さん(くろだにさん)という通称名で呼ばれたりしてるようです。

とりあえず、山門の写真だけ。

20150228_131316_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



金戒光明寺の後、丸太町通を更に西進し、聖護院山王町へ。
ジャズ喫茶YAMATOYAのあるところです。こんな看板が出てます。

20150228_134852_Apple_iPhone 6



昼も過ぎており、腹が減ってたんで、安直に看板の「七福家」で昼食にすることに決定。

この中華料理屋とジャズ喫茶は細い路地にこんな感じで隣同士にあります。

20150228_134902_Apple_iPhone 6



この「七福家」で、海老の入った野菜炒めみたいなやつを食いました。

20150228_134911_Apple_iPhone 6

20150228_140001_Apple_iPhone 6



当然、昼食の後は、となりのジャズ喫茶で休憩。
ドリス・デイとかの穏やかな感じのレコードがかかってたので、あっという間に気絶して爆睡してしまいました。

20150228_141754_Apple_iPhone 6

20150228_153200_Apple_iPhone 6



YAMATOYAの後、ウォーキングの距離を稼ぐため、丸太町通をどんどん西進。

途中、京都御苑にちょっとだけ寄って梅を撮影。昼間の月も出てました。

20150228_164313_Apple_iPhone 6



更に丸太町通を西進。堀川通に出る手前で「チャーミングチャーハン」なる変な名前の中華料理屋を発見。
この店、焼飯にチャーハンが付けられることで、ちょっとだけ有名な店です。
当たり前ですけど、焼飯もチャーハンも同じものです。
この店、何か(例えば麻婆豆腐とか)にチャーハンをセットで頼むとチャーハンが半額になるようです。
で、焼飯(=チャーハン)にチャーハンをセットで頼むことも可能って話です。
チャーハンは看板から450円みたいなので、焼飯(=チャーハン)にチャーハンをセットで頼む場合を試算すると、
450円+450円÷2=675円
ということで、675円でチャーハン2人前食べられるって、まあそれだけの話です。
腹が減ってなかったので入りませんでしたが・・・。
今度、腹が減ってる状態で行ってみたいと思います。

20150228_165925_Apple_iPhone 6

20150228_165959_Apple_iPhone 6



その後、堀川通を南下し、六角通を東進し、帰路に。

六角通の途中で、シルベストサイクルに寄りましたが、もう新しい自転車を買う欲求もないし、今のところパーツ類を買う必要もないので、ぼーっと店内を見回してすぐに店を出てしまいました。

20150228_172934_Apple_iPhone 6

20150228_173250_Apple_iPhone 6



東進し、三条に到着し、京阪電車で帰宅。

歩行距離、約13kmでした。

コメントの投稿

非公開コメント

疎水を辿りたい

南禅寺&水路閣は、初めて観たとき驚きました。古く厳かなお寺に近代的な煉瓦の水路閣。だんだん謎が解けてきました。疎水を歩けば琵琶湖に着くかと思いますがこうしてフェンスが張ってあって辿っていくわけにはいかないのですね。

<この店、焼飯にチャーハンが付けられることで、ちょっとだけ有名な店です。
あつはははは、「ちょっとだけ有名」が面白いです。
昔、仕事仲間の男性が、仲間の「餃子にライス」「ラーメンにライス」とかの注文につられて「チャーハンにライス」と頼んだので、みんなで大笑いしたのですが、飯+飯もありなんですね。

昼間の白い月。いいですね。けっしてレンズの汚れではないですよね(笑)

RE:疎水を辿りたい

nikkokisugeさん、こんばんは。
琵琶湖疏水ですけど、フェンスもありますが、長いトンネルもあったりするので簡単に辿ることは難しそうです。
しかし、琵琶湖から京都に水路を通すなんて、凄いことをやったもんだと思います。
で、チャーハンにライス、チャーハンにチャーハン、ライスにライス、やっぱりご飯ものにご飯ものを付けるっちゅうのは凄い変な感じがしますよね。
究極はライスにライスですかね。
日本人たるもの、米を食わんとあきませんね。
昼間の月、小さいですけど、正真正銘の月です。レンズの汚れではありませんです、はい。

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる