下鴨神社~廬山寺~梨木神社~京都御苑~Lush Life
2015-02-22-Sun 02:58

2/21(土)、下鴨神社~廬山寺~梨木神社~京都御苑~Lush Life と京都をぶらぶらしてきました。

京阪は電車もバスも、やたら機関車トーマスのラッピングが施されております。枚方市駅にて。

20150221_142822_Apple_iPhone 6



とりあえず、京阪電車で出町柳駅まで行きまして、まずは下鴨神社へ。

20150221_153456_Apple_iPhone 6

20150221_154316_Apple_iPhone 6

20150221_154330_Apple_iPhone 6



まだ、つぼみが多いですが、梅が咲き始めてました。

20150221_154412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



廬山寺が取り上げられているBSの番組をたまたま2つほど連続で見たんで、出町柳から比較的近いこともあり行ってみることにしました。

下鴨神社から廬山寺に行く途中、和菓子屋の「ふたば」に寄ってみましたが、相変わらずえらい人です。
貧弱な舌のアタクシには、皆さんがここまで並んで買い求める味の良さっちゅうんがようわかりません。

20150221_155910_Apple_iPhone 6



ということで、「ふたば」はパスして今出川通を西進し、寺町通を南下すると、京都御苑の東側の廬山寺に到着。
紫式部邸跡などと書いてあります。へー、そうなんや・・・。
拝観時間は16:00までで、すでに16:00を過ぎていたので、内部の庭園や、御土居の跡も見ることは出来ませんでした。
この寺の庭園は、夏には桔梗が咲いてええ感じらしいです。また、夏に来てみようと思います。

20150221_161207_Apple_iPhone 6



寺町通を挟んで廬山寺の反対側に、梨木神社があったんで、こっちにも寄ってみました。
境内の井戸水は「染井の水」と呼ばれて、京都三名水の一つとされているらしいです。京都三名水(醒ヶ井・県井・染井)のうち、現存するのはここだけとのこと。
なんで、皆さん、この井戸水を汲みにきてはりました。

20150221_161846_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150221_162106_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150221_162242_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



梨木神社のすぐ西隣の京都御苑へ。
京都御苑の西側には梅林があったことを思い出し、梅を見に西進。
咲き始めてたばかりなので、木によって咲き方はまちまちでしたが、下鴨神社の梅よりは咲いてました。

紅白、いずれも咲いとりました。

20150221_163634_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150221_164326_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ロウバイ(蝋梅)という黄色いのもありました。
梅ってついてますが、梅とは別属だそうです。

20150221_164119_Apple_iPhone 6



梅も見たんで、出町柳に向けて東進します。

出町柳駅前に戻ってきて、以前からその存在は知っていて気になっていた「Lush Life」というジャズ喫茶に行ってみました。
カウンターだけのこじんまりした、なかなかええ感じのお店でした。
ストレートアヘッドなジャズではなく、ちょっとワールドミュージック的な要素や、R&B的な要素の入ったような曲がかかってました。

20150221_175638_Apple_iPhone 6

20150221_180159_Apple_iPhone 6



この日の歩行距離、約6.5kmぐらいでした。


コメントの投稿

非公開コメント

No title

topcymさん、京阪電車は、おけいはん路線から、トーマスにくらがえしたんですか?

ふたばさんはTVのドラマシーンでは予約で買えるみたいでしたが、調べると電話予約できるみたいですね。

ここは大衆的な和菓子屋さんですから、予約も例の ”一元さんお断り” は無いと思うんですが・・・。

No title

ひろべえさん、こんばんは。
京阪電車はTVでは「おけいはん」やってますけど、電車のラッピングは何故かやたらトーマスなんです。なんででしょうね?
トーマス電車の車内ではトーマスの声で「次は、枚方市」とかアナウンスされます。
小さな子供は喜んだりしてますが、当然大人は無反応です。
どれほどの効果があるんやろう???
「ふたば」のちょっと奥には出町商店街があり、出町商店街をちょっと入ったところには同じような和菓子屋があります。同じように豆餅とかを同じような値段で売ってますが、こっちは誰一人として並んでません。私の鈍感な舌だときっとどっちの豆餅も同じように美味しく感じるんやろなぁと思う訳です。
あくまで想像ですが、餅と餡でできた和菓子の味ってどこもそんなに変わらんのでは思うと、別に「ふたば」にあんなに並ばんでもええんではないかと思ってしまうテキトウな私なのです。

梅の写真

綺麗に撮れていますねぇ~。
これで観梅は済ませられるような。有り難うございます。
「ふたば」さん、観光客に人気なんでしょうか?
浅草にも「亀十」のどら焼きが大人気でやはりいつも列が出来ています。お土産に数箱買っていかれます。列の少ないときに買ってみたのです「2個ください」と。お店はびっくりしてましたが、そういう客もいるのですよね。お土産じゃなくて自分たちで食べたいんだもの。
確かにどら焼き美味しいかったです。

「Lush Life」、気楽に入れそうねジャズ喫茶でいいですね。ジャズ喫茶って入るのにちょっと構えてしまう私ですので。

RE:梅の写真

nikkokisugeさん、こんばんは。
テキトウな梅の写真をお褒め頂き、ありがとうございます。
2個でもいいですやんねぇ。
「ふたば」では2個~6個ぐらいの比較的小ロットで注文しはる人、結構多いですよ。
「ふたば」は観光客の方も多いんでしょうけど、日持ちしないのでそんなに沢山買わはれへんのかもしれません。
「Lush Life」は気軽そうな感じですけど、お客さんは常連さん率が高そうです。
初めてのジャズ喫茶は確かに入るときに構えちゃいますよね。
で、私が今まで一番敷居が低いと感じたジャズ喫茶は栄の「YUKI」です。
この店は、本当に普通の喫茶店のような感じで、お客さんも若い女性からサラリーマン連れまで、凄く幅広く、結構大声でしゃべってはったりして、ホント気楽なお店です。
食べ物も結構美味しかったりします。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる