徳川園~覚王山~栄(YUKI)
2015-02-11-Wed 22:28

2/11(祝)、久方ぶりに名古屋でポタリング。

11時過ぎに浄心のマンションを出発。

まず、名城公園をぐるーっと回って・・・。

名古屋城とお堀とSL01。

20150211_113836_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150211_114448_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



r215(出来町通)を東進。

名古屋市役所の本庁と愛知県庁って並んで建ってるんですね。知らんかった。
手前が名古屋市役所、奥が愛知県庁。

20150211_115358_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更にr215(出来町通)を東進し、徳川園へ。

この黒門は凄く風格あるんですよ。

20150211_121744_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150211_122001_Apple_iPhone 6



でも、中の日本庭園はイマイチでした。
まあ、町中にあってそんなに広い庭園ではないので、庭園内から周りの住宅やビルが丸見えなんですよね。

こうやって、そういう住宅やビルが入らないように撮影することも可能ですが、

20150211_125147_Apple_iPhone 6



ちょっと場所や角度を変えると、こんな感じです。ちょっと興ざめ・・・。まあ、しょうがないですわね。

20150211_125408_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



わらのカバーをかぶった冬牡丹が咲いてました。
牡丹は本来、春に咲く花だそうです。このあたり知識が無く・・・。

20150211_123616_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20150211_124204_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



徳川園の徳川美術館や蓬左文庫はスルーして、覚王山方面へ。

覚王山では日泰寺に寄るつもりが失念。
腹が減ったんで、覚王山駅のそばの玉屋という昭和な食堂で昼食。

20150211_135133_Apple_iPhone 6

20150211_135536_Apple_iPhone 6



この店は大盛りのカツ丼が結構有名で、写真のようにご飯が大盛り過ぎて、カツが丼の上に乗らないので、別の皿で出てくるという状態になってます。
私はこんなに食べられないので、注文しませんでしたが、私より年上と思われるおっちゃんがこの大盛りを食べてはりました。いやー、凄い食欲。

20150211_140936_Apple_iPhone 6



以下は、私が注文した並のカツ丼。並ですがかなり量はあります。
味はまあまあって感じでしょうか。

20150211_140836_Apple_iPhone 6



昼食後、店を出て交差点で信号待ちしてたらピンクのクラウンを目撃。
ピンクのクラウンが結構売れてるって聞いたことがあったんですが、今まで見たことがありませんでした。
やっぱり実際に見ると凄いインパクトですね。
どういう人が乗ってはるんやろう?

20150211_144137_Apple_iPhone 6



覚王山からr60(広小路通)を西進し、途中から桜通に入ってさらに西進。

栄のジャズ喫茶YUKIへ。

New Vibe Man in Town / Gary Burton
初めて聴きました。
演奏もいいけど、ジャケットがとてもええ感じで、カッコいい。
ヴィブラフォンの音板を右手で担いで、左手にマレットを持って、街を闊歩。
やっぱりLPジャケットっていいなぁ・・・。

20150211_161206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ビクターな犬もおりました。

20150211_161540_Apple_iPhone 6



走行距離、約22km。
日中は思ったより暖かく、ゆっくり楽しく走れました。

コメントの投稿

非公開コメント

ピンクのクラウンの持ち主?

前は白のベンツに乗ってたけど、ピンク大好きで。
ついついクラウンに浮気してしまったセレブな70代のオバサン。
あるいはベンツと2台所有か?

あるいは40前のしずかちゃん!

ピンクの車

ピンク好きのオードリーの春日じゃあないでしょうか?

オバサンが乗っているより、おじさまだと最高!

No title

nikkokisugeさん、いくらなんでも ピンクのクラウンはゲーニン以外は無理ですよ。いやゲーニンでもプライベートは無理ですよ、堪忍して下さい。

あっ、ここはtopcymさんちのお庭か。失礼しました。

コメントありがとうございます

ひろべえさん、nikkokisugeさん、こんばんは。
コメントありがとうございます。
このピンクのクラウンに、こんなに反応して頂けるとは思ってませんでした。
まあ、確かにインパクトありました。
車好きの人は、赤、青、黄色みたいな派手な原色を好むと聞いたことがあります。
でも、ピンクなんて色はかつてはラインナップされてませんでしたよね。
なので、ピンクをラインナップしたこと自体が画期的だったのかもしれませんね。
次は空色と若草色がラインアップされるようです。
http://newsroom.toyota.co.jp/en/detail/4678184
乗ってるのは、「お金持ち」なんでしょうかね。
で、拙ブログですが、どうぞお好きにご利用下さいませ。

ライムグリーン

topcymさん、本題と外れたコメントで申し訳ありません。

クラウンの新色、見ました。  若草色 『ライムグリーン』は、欧米では黒と並んで、昔は葬祭のカラーだったと聞いたことがあります。

日本でも近頃はカーボンブラックの真っ黒の車を選ぶ若い方が多くなりましたね。 古い頭のボクなんかは、黒い車は霊柩車かヤーサンのイメージがいまだに強く、絶対選ばないカラーです。

ボクが若いころKawasakiカラーのライムグリーンのオートバイに乗っていて、そのことを耳に挟んだのですが、欧米でライムグリーンのカラーイメージを変えたのもKawasakiだと思っています。

欧米ではバイクレースが盛んでグランプリはシーズン中、毎週、10万人規模の観衆で埋まるほどの人気です。
KawasakiがモトGPで連続年間優勝を続け、そのカラーのイメージ替えたのだと思います。

今では欧米のプロサイクルチームでもライムグリーンカラーのチームが沢山ありますね。

ボクは嫌いな色ではありませんが、悲しいかな、この蛍光色系の色の塗料は紫外線による退色が強いのです。(特にプラスチックでは)。 ボクのバイクも長年乗っているうちにフェンダー類のプラスチックの色がかなり退色し、鉄製のタンクの色と合わなくなり、なんとなくダサクなったのを覚えています。

昨日街中を走っていたら、信号待ちで、前に居たのがピンクの軽カーでした。リヤウィンドウには何やら派手なメッセージのカッティングシートの文字がガラス面一杯に張られていました。

こういう車をときどき見かけますが、 族系? やんちゃ系? なんて言うんですかねぇ?

RE:ライムグリーン

ひろべえさん、こんばんは。
ライムグリーンってそういう色なんですか。知らんかったです。
リクイガスなんかはライムグリーンがチームカラーでしたよね。
で、確かにこの色は紫外線で色変わっちゃいそうですね。
そんでもって、ピンクの車にいろいろ手を入れちゃったら、そういうふうに見えますわね。

懐かしいです

徳川園、懐かしいです。以前は市立の東図書館が徳川園に併設されていて、小中は自転車でよく通ってました。そこそこ広い自習室があって、冷房が効いていたので、夏場は勉強と称して通ってましたね。図書館ですが今はナゴヤドームのそばに移転したみたいです。
徳川園自体は空襲で一回焼けちゃってます。今のナゴヤドームの辺りに三菱の工場があって(今でも三菱電機があったかと思います)そこで零戦とかの部品を作ってたので、名古屋大空襲で集中爆撃されて周辺もほとんど焼けたそうです。ただ、黒門は確か焼け残ったのではないかと思います。

RE:懐かしいです

mucho66さん、こんばんは。
徳川園って昔からある施設なんですね。
勝手にもっと大きな施設やと思ってたんですが、わりかしこじんまりしたところでした。
黒門はとても立派でした。
覚王山に行く途中、ナゴヤドーム近辺も走りましたが、確かに三菱の工場みたいなのがありましたわ。
覚王山で日泰寺に行くのを失念したのが悔やまれます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる