等持院とか釘抜地蔵とかをぶらぶら
2015-02-01-Sun 11:10

1/31(土)、所用で京都に出たので、ウォーキングを兼ねて街をぶらぶらしてきました。

まずは、等持院。
このブログでも何回かとりあげたお好み焼き屋「ジャンボ」の所在地って京都府京都市北区等持院南町なんですが、この「等持院」ってどんなお寺なんやろうというのがずっと気になってました。

昔、この寺の少年僧だった作家の水上勉氏が以下のように書いているそうです。
「同じ衣笠山をめぐってある金閣寺、龍安寺等は昔どおりの敷地を守って、名残を懸命にとどめているのに、この寺だけは周囲が無残といえるほど、大学、人家に迫られ、風格を失ったのである」
足利尊氏が開いた由緒ある寺院で、かつては大きな敷地を有していたようですが、行ってみると確かに現在その敷地の一部は住宅地になったり墓地になったりしていて残念な感じではあります。

この山門から方丈とかのあるお寺の中心部分までのアプローチはかなり残念な感じです。
写真のとおり、山門の内側なのに両側に人家が建ってます。

20150130_144558_Apple_iPhone 6



以下は山門を入った後、その残念な部分を通り抜けたあとのショットです。
ここだけ見るとええ感じなんですが・・・。

20150131_144216_Apple_iPhone 6



中に入っている時間的余裕もないので、等持院を後にして、東進。

そうすると等持院のすぐ東隣に六請(ろくしょう)神社ちゅうのがありました。
元は等持院の鎮守社だったようで、伊勢、石清水、賀茂、松尾、稻荷、春日の六大神を祭神とする神社なので「六」の字がついてるらしいです。

20150131_144716_Apple_iPhone 6

20150131_144811_Apple_iPhone 6



更に今出川通をどんどん東進します。

嵐電の北野白梅町駅を眺めつつ、

20150131_145901_Apple_iPhone 6



北野天満宮の前を通って、

20150131_150636_Apple_iPhone 6



千本上立売にある、いわゆる釘抜地蔵として知られる石像寺(しゃくぞうじ)に到着。
二本の八寸釘とやっとこのような釘抜が貼り付けられた絵馬がびっしり。
病気平癒を祈願される方が来られる寺院です。
この日も数人の方がお祈りされてました。
小雪がちらついてきてかなり寒くなってきました。

20150131_152037_Apple_iPhone 6

20150131_152150_Apple_iPhone 6

20150131_152417_Apple_iPhone 6

20150131_152440_Apple_iPhone 6

20150131_152611_Apple_iPhone 6



石像寺を後にして、更に今出川通を東進。

白峯神宮(しらみねじんぐう)にちょっと寄りました。
この神社、蹴鞠(けまり)の宗家、飛鳥井家の屋敷跡らしく、その関係で球技・スポーツの神様っていうことになっとるそうです。以前、サッカーの日本代表も必勝祈願に来たそうです。
まあ、神社にもいろいろあるようです。

20150131_154437_Apple_iPhone 6

20150131_154533_Apple_iPhone 6



釘抜地蔵から今出川通を東進し、京都御苑を斜めに突っ切って三条大橋へ。

20150131_160652_Apple_iPhone 6

20150131_161155_Apple_iPhone 6

20150131_161613_Apple_iPhone 6



三条大橋から北の山々を望むと、雪でうっすら白くなってました。

20150131_163101_Apple_iPhone 6



なんやかんやでこの日の歩行距離は11kmほどでした。

コメントの投稿

非公開コメント

冬日

今日、日曜は定例の家内の実家の掃除に。
朝から、時折日がさすものの、合間に雪がちらつく空模様でした。

帰りの阪高空港線からは箕面の山だけは日がさしていましたが、
西の六甲、北東の高槻方面は厚い雲に覆われていました。
朝は五月山や箕面のドライブウェイが凍結で通行止め、規制になっていたようです。

画像で見る京都もそうそうたる冬空、北の山がいい感じですね。
今頃はいつもの季節よりちょっとだけ、静かな古都の町歩きができるのではないでしょうか?

雪の京都

東京も金曜日は雪がちらつきました。
このところさすがに寒いです。
北の山というのは上賀茂のほうのことですか?
雪の京都も憧れるものがありますが、ホント寒いのでしょうね。
「等持院」、初めてきくお寺です。確かに山門の中に人家が建ち並ぶのは
風情がありませんね。土地を売るしかなかったのですかしらね、経済的に。

RE:冬日

ひろべえさん、こんばんは。
ここんところかなり寒い日が続きますね。
こんだけ寒くて、等持院なんてマイナーな寺院だと、観光客なんてほとんどいませんでした。
逆に釘抜地蔵は結構有名な寺院ですが、ここも寒さで参拝者は少なかったです。
静かな京都、よかったです。

RE:雪の京都

nikkokisugeさん、こんばんは。
北の山というのは方向的には上賀茂の方であってますが、更にその北側になります。
鞍馬山とかそっちの方面です。
等持院ですけど、メジャーなお寺じゃないですが、結構大きなお寺です。
地名にもなってますし、立命館大学に隣接してますんで、知ってる人は知ってるって感じなんでしょうかね。
で、お察しのとおり経済的に困窮しとったようです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる