ブラタモリ
2015-01-07-Wed 00:35

ブラタモリが4月からまた始まるようで、特番の京都編をやってました。

以前のブラタモリは笑っていいともの関係でタモリが東京から離れられず、東京近辺ばかりでしたが、笑っていいとも終了によりタモリの勤務体制の大幅変更で地方ロケもできるようになったようです。

今回の京都では「琵琶湖疏水」「御土居」「新京極通」がピックアップされてました。

「新京極通」は京都の繁華街ですし、 「琵琶湖疏水」では南禅寺の水路閣、インクライン、「御土居」では鷹峯近辺(京見峠の近く)等、ぶらぶらしたり、チャリで走ったりして土地勘にあるところが出てくるんで妙に嬉しかったりしました。

紀行番組が好きなんで4月からのレギュラー化が楽しみです。タモリも好きやし・・・。

南禅寺・水路閣

20150106_232900_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



インクライン。鉄道好きのタモリはメチャ楽しそう。この人、人生楽しいんやろなぁ・・・。

20150106_233356_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



新京極の鳥居の端がめり込んだ店。

20150106_233600_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



鷹峯(たかがみね)近辺の松野醤油。京見峠に行くときは必ずこの店の前(鷹峯街道)を通ります。

20150106_233726_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



「御土居」(おどい)って豊臣秀吉によって作られた京都を囲む土塁なんですけど、恥ずかしながら、私、今回のブラタモリで初めて知りました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ブラタモリ

この番組はボクも楽しみにしていました。
それにしても京都に詳しいタモリさんでしたね。「このあたりは森田さんが多いんですよ」なんて、京都出身かと思ってしまうほどでしたね。確か福岡出身の早稲田中退でしたっけ?

タモリがTVに出だした頃、大きなガラスケースの中でワニかトカゲの物まねをしていたころ。
こんな大物になるのを想像もできなかったですね。

No title

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

私も妻とこの番組を見ていましたが、「御土居」、私も古美術研究会出身の彼女も初見でした。

出ている学芸員さんたちの案内役もオタクぽくって素敵ですね(笑)

オタク度を高めたい今年は、私にも楽しみの番組ですわ。

今年もよろしゅー

RE:ブラタモリ

ひろべえさん、こんばんは。
>確か福岡出身の早稲田中退でしたっけ?
そうです、そうです。
なんで学生時代東京にいたタモさんが鷹峯近辺に何度も来てたのかちょっと不思議でした。
鷹峯なんて京都のかなり北の方のマイナーな場所なのに・・・。
で、日テレ系の「今夜は最高」とかよく見てました。
一流スタジオミュージッシャンをバックにマイルスの真似とかやってましたね。
ハナモゲラ語、四ヶ国語マージャンとか、タモリの初期の芸、大好きでした。
山下洋輔や中村誠一とかのジャズミュージシャンに発掘されたという点でも極めて特異で且つシンパシーを感じます。
タモリみたいに自然体で力まず、ある意味テキトウに且つ知的に生きられたらどんなにいいだろうとよく思います。

topcym>asyuuさん

asyuuさん、あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
タモリもそうですし、今回の学芸員もそうですし、タモリ倶楽部に出てくる人達もオタクっぽい人が多いですね。
タモリを見ていると、マジでああいう風に生きてみたいって思います。
楽しいやろなぁ・・・。
Wikiを見たらタモリってこんなこと言ってるんですね。仰るとおり。
「気取った料理を気取って食わせる料理人はバカ」
「いい料理人はまず居心地を大切にしてお客を感動させて帰す。店の主役は料理人じゃない。お客さん!」

今後が楽しみ

残念ながらこれは見られませんでしたが、今後の放映を楽しみにイタします。
私もタモリが大好きです。
テキトウでありながら知的の表現がぴったりで、まさしく大人の遊びを、それもくだらないと思わせることに真剣に茶々も入れながら論じ合うところが、いいですね。

しかし、後頭部はけっこうきてますね(笑

RE:今後が楽しみ

nikkokisugeさん、こんばんは。
nikkokisugeさんもタモリ好きなんですね。
タモリ倶楽部なんて、こんなくだらんネタでよう30分の番組作るなぁっていうの沢山ありますもんね。このくだらなさがまたええんですけど。
タモリみたいな人って、今後もう出てくることはないでしょうね。

>しかし、後頭部はけっこうきてますね(笑
もう70歳近い年齢ですからね。
そう思ったら元気ですよね。
とにかく出来るだけ長くやってほしいです、この人には。

で、ブラタモリの最後の曲がタモリと同郷で親交のある井上陽水の歌なんですが、これがまたええ感じなんです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる