大阪府枚方市のジャズ喫茶「Blue Lights」
2014-12-16-Tue 00:28

名古屋のJazz喫茶をネットで探してたら、たまたま交野市の自宅そば東香里にBlue LightsっちゅうJazz喫茶を発見。
交野市に引っ越してきてから20年以上になりますが、このJazz喫茶のこと全然知りませんでした。

で、12/13(土)に行ってきました。自宅から車で10分。
東香里の住宅街に他の住宅と同化して建ってます。

20141213_134705_Apple_iPhone 5

20141213_134722_Apple_iPhone 5



建物の間口いっぱいの2つのコンクリート製スピーカーホーン。真空管アンプ。アナログレコード。
客は私一人。この閑散とした雰囲気。会話することが前提になっていない席の配置。
左側のスピーカーホーンの前にあるのはグランドピアノなので、スピーカーホーンのだいたい大きさが想像頂けると思います。

20141213_135054_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141213_135150_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141213_135222_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



元国鉄マンのオーナーがいい音&でかい音でJazzを聴きたいって思いでコンクリート製のスピーカーホーンも含めて建物ごと建てちゃったというJazz喫茶で、今年で33年目だそうです。

オーナーは93歳とご高齢なので、今は息子さんご夫妻が切り盛りされてます。
この日は、息子さんの奥様がお店にいらっしゃいました。
営業時間は13:00-17:00。まあ、様々な事情があるんでしょう。

20141213_134856_Apple_iPhone 5



席に着くと、レコードリストと、このJazz喫茶の建設途上の写真が貼り付けられたアルバムを持って来られました。
こんな感じでJazz喫茶そのものとスピーカーホーンが出来ていったんですね。

20141213_143104_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141213_143204_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



何かリクエストありますか?ってきかれましたので、ロイ・ヘインズとトミー・フラナガンのアルバムをリクエストさせて頂きました。

20141213_143511_Apple_iPhone 5

20141213_150359_Apple_iPhone 5



ロイ・ヘインズ先生の「シュアー・ロイ」って言われる鋭いドラミング、エルビン・ジョーンズ師匠の恐ろしくドライブするブラシを堪能致しました。
ピアノはどちらもトミー・フラナガン先生。トミフラのピアノはいろんな意味でバランスが取れててやっぱええ感じでした。


■和カフェ たらそ
   大阪府枚方市東香里元町15-23
   TEL:072-854-1633
   http://jazzspotbluelights.web.fc2.com/



コメントの投稿

非公開コメント

No title

おお、いいですな♪
前回は会話レスの前提で話してすいませんでした
フラナガンいいですよね。抑制が効いてるというか
阿川泰子の伴奏とかムチャ良かった

このジャズ喫茶もかなり行きたいです
ではよいお年を〜

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
>前回は会話レスの前提で話してすいませんでした
いえいえ、全然問題ありません。

フラナガン、いいですよね~。
私も大好きなピアニストです。
仰るとおり抑制が効いてて、でしゃばった感じが全然ないですよね。

営業時間は短いですが、このジャズ喫茶、また行ってみて下さい。

では、よいお年を。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる