亀岡~能勢へ行ってきました
2010-08-08-Sun 10:51

8/7(土)、亀岡から能勢の方に行ってみました。

ちょっと、ダラ長いブログになってしました。m(_ _)m

ルートは、こんな感じです。
【交野】~【枚方】~国道170号線~国道171号線~府道6号線~【摂津峡】に寄り道~府道6号線~【亀岡】~国道9号線~国道372号線~府道731号線~国道477号線~【能勢】~府道106号線~【一庫ダム】~国道173号線~国道176号線~国道171号線~国道170号線~【枚方】~【交野】

この日は私にしては比較的早い時刻に出発できました。といっても7:30頃ですけどね。

高槻、茨木、能勢方面から京北や丹波方面に抜けるルートって走ったこと無かったんですが、今後このあたりも開拓してみようと思い、今回は初めて枚方大橋を渡って北上してみました。
※北上する場合はいつも淀川CR~桂川CRを走ってましたので。

枚方大橋から淀川の上流側の眺めです。結構、綺麗。

枚方大橋からの淀川

国道170号線~国道171号線を少し走って、府道6号線に入ります。
やっぱり、国道171号線はえらい交通量です。

府道6号線を北上していると、「摂津峡大通り」なんてのが出てましたんで、ちょこっと西進して寄り道してみました。

摂津峡01

摂津峡です。摂津峡って芥川の途中なんだと思います。過去に車で来たことはありました。

摂津峡02

皆さん、水遊びで涼しげです。犬も水浴びしております。

摂津峡03

府道6号線に引き返して、北上を続けます。ずーっと登りですが、そんなに勾配はきつくありません。
暫くは、高槻の住宅街が続きますが、それを抜けると田園風景に変わります。
下の写真は、住宅街の最後のあたりです。ここから山の中に入っていきます。

府道6号線_高槻市・原

府道6号線は、芥川に沿って走っています。

芥川

山に入るとこんな風景が暫く続きます。

府道6号線

亀岡まで10kmの標識です。まだ、高槻市です。
写真は撮れてませんが、このあたりまで、高槻市営バスのバス停が立ってます。民家なんてほとんど無いんですが・・・。乗る人おるんやろか?

府道6号線_亀岡10km

更に登って行くと、樫田の集落に至ります。
そうか、ここは集落やからここまでバスは来んといかんのですよね。
※実際はもっと北まで行ってるみたいですけど・・・。

樫田バス停

で、この辺りは蛍もおるようです。こんだけ自然が残っておったら、そりゃ、おるでしょうね。

蛍の看板

更に北進して樫田トンネルを抜けます。どうもここが峠のてっぺんのようですが、てっぺん感がほとんどありません。まあ、それだけなだらかな登りということでしょうか・・・。

樫田トンネル

少し下るとこんな田園風景が続き・・・。

府道6号線

やっと、京都府に突入します。
しかし、高槻市って縦に長い市でした。いつまで大阪府なんやろうと思って走ってました。

府道6号線_京都府へ突入

府道6号線を下っていると、「鍬山(くわやま)神社」はこちら みたいな案内があったので、ちょっと脇道に入ってみました。
鍬山神社に着いたら、これが予想外に美しい神社でした。
秋は紅葉が美しいようです。

鍬山神社01

鍬山神社02

鍬山神社03

鍬山神社04

鍬山神社05

鍬山神社06

鍬山神社07

鍬山神社の後、亀岡市街地に入っていきます。

「ガレリアかめおか」という施設がどの地図を見ても載っているんで、どんな施設やろうと思って行ってみたら、一応「道の駅」なんですね。
ただ、通常の「道の駅」と違って、図書館とか集会室とかの市民サービスの施設も併設されてるんですね。
まあ、とにかく豪華な作りです。ハコモノって言葉がちょっと頭をよぎりましたが・・・。

ガレリアかめおか01

ガレリアかめおか02

ガレリアかめおか03

話は変わりますが、亀岡で京阪バスが走っていたのを見たときは、なんで? とちょっとびっくりしました。
でも、亀岡も京都やから、まあ、ええんか。南丹あたりでも走ってるみたいですし・・・。

亀岡市街で昼食をとって、帰路につきます。12:00頃出発したかな。

コースをどうしようかと迷ったんですが、とりあえず、国道372号線で少し西進します。

で、以下のような分岐の標識があったんで、ここで左の道に入って能勢方面を目指します。

国道372号線からの分岐

この道、府道731号線のようです。

府道731号線

ここで、一瞬、直進して瑠璃渓に行こうか という考えも浮かんだんですが、「イヤイヤ、血迷ったらアカン」と思い直し、素直に左折して国道477号線に入ります。

国道477号線へ

ここから、暫く緩やかな登りが続き、またもあまり峠越えの実感が無いまま、大阪府・能勢町に突入します。

大阪府・能勢町へ突入

無人の野菜販売所。「営業中」なんて吊るしてあります。

無人の野菜販売所

暫く国道477号線を走って、その後、府道106号線に入ります。

府道106号線へ

阪急バスのテリトリーに入ってきました。「鬼子母神前」ってすごい名前のバス停でしょ。

阪急バス停留所

この府道106号線を南下する場合は、ずーっとなだらかな下りが続き、風景もすこぶる良いです。
ものすごく、気持ちよく走れます。

能勢の集落です。高槻もそうでしたが、大阪も周辺部に行けば、もう大阪でないみたいな美しい自然や集落が残っています。

能勢の集落

で、ちょっと笑っちゃったというか、感心したのが以下の看板です。
このあたりの盆踊りは、毎日場所を変えて4日間連続でやるんやろか?
これ、段取りするだけでも、とっても大変なんとちゃうやろか?

盆踊り看板

兵庫県・川西市に突入。

兵庫県・川西市へ突入

一庫ダムの周遊道路にて。

一庫ダム

この後は、国道173号線~国道176号線~国道171号線~国道170号線 という交通量の多い何の面白みも無い幹線道路をひたすら走り、17:00頃帰宅しました。

この日は、ちょっと雲もあって、おっさんの私でも比較的走りやすい気候でした。
能勢のあたりでは、トンボも一杯見かけて、やっぱり立秋なんかなぁ・・・ と思ったりしました。

とにかく、まあ、楽しく走れた一日でした。

BMC SL01 で115kmほど走りました。

こんにちは

topcymさん、こんにちは~。
mucho66さんのブログにおじゃましているnikkokisugeです。
毎週のようにポタリングには出かけていらっしゃるのですか。なかなか体力がおありなんですね。この日はお一人でいかれたんですね。鍬山神社や能勢の集落はきれいなところですね。こうした自然に出会えてすばらしい一日を過ごされてうらやましいことです。
ちなみにtopcymさんの自転車もなかなかカッコいいですが、やはりベルギー製なんですか?

RE:こんにちは

nikkokisugeさん、こんばんは。
ご来訪、ありがとうございます。
体力がある訳ではないのですが、健康の為というか、ダイエットの一助というか、やっぱり単なる楽しみの為に走ってるのかなぁ・・・。
仲間と走るのもいいですが、一人で走るのもなかなかいいものです。基本的に自分の思うままに適当に走れますし、自分の思ったところで止まって、写真を撮ったり、休憩したりできますんでね。
ブログを拝見するとnikkokisugeさんは東京方面にお住まいなんですかね。
きっと東京も郊外に行けば自然は一杯残ってるんでしょうね。
私の自宅からは京都、奈良が結構近いので、神社仏閣とか、歴史的な建物はいろいろとあって、そういう意味では見どころが一杯あって恵まれてるなぁと思ってます。
で、自転車のブランド自体はスイスですけど、部品やパーツは台湾製が多いです。
台湾は今、世界の自転車製造を支えている国で、ある意味最も技術的に優れているかもしれません。
ではでは。

こんばんは

土曜はどうするのかなあ?と思っていたのですが、ソロで行かはったんですね。私は結局今週末は夕方に用事があったので、梅田のウエパに行ったくらいですね。何もなければ保津峡でも行こうかと思っていましたが。
で、サドルを探しに行ったんですが、お目当てのがなかったので買わずに帰りました。今月は10%オフセールみたいですし、もうちょっとじっくり考えてみます。

RE:こんばんは

mucho66さん、こんばんは。
土曜日はソロで行っちゃいました。なかなか良かったです。
8月の週末、また、どっか走りましょうか。保津峡でもいいですし、車もしくは輪行も交えて、美山方面とか、丹波方面とか・・・。
サドルって乗ってみないとわからないので、難しいですよね。
フィットするサドルが見つかることを祈ってます。
では。

一人で行かれたのですね。

この地は、ごめんなさい。。。わからないのですが。。。
とっても、のどかで走りやすそうな所ですね。
景色がきれいだと心がなごむし、空気がきれいで身体にもいいですよねっ。
ちょっと、この間から不思議に思ってることがあって・・・
あの~、どうして、スタンドがないのでしょうか。
その辺で見かけてても、疑問に思ってたんで。。。
やはり、それなりの意味があるのでしょうね。(^^)
また、遊びにきますねー。

RE:一人で行かれたのですね。

kirarinsei-117さん、こんばんは。
関西に土地勘の無い方は、ここに出てくる地名は、わかりませんよね。
自然の美しい風景や、風情のある家並なんかを見ながら走るのは、気持ちいいものです。
で、どうしてスタンドが無いのかというご質問ですが、恐らく見た目の問題だと思います。
ああいうロードバイクに乗っている人達の間では、スタンドを付けないのが当たり前になっています。
でも、スタンドはあった方が便利なような気もしますが・・・。
まあ、結局、趣味の乗り物ですので、見た目も重要ってことですかね。