インスタントみそ煮込みうどん
2014-12-13-Sat 23:19

先日、名古屋のスーパーで寿がきやのインスタントみそ煮込みうどんを買ってみました。
大阪のスーパーにも売ってるらしいのですが、私は今まで見たことありませんでした。
寿がきやが名古屋の会社っちゅうのも名古屋にきてから知りました。

Facebookで、このインスタントみそ煮込みうどんは名古屋人にとって定番なのか?と質問すると、大学時代の軽音の名古屋出身の後輩から以下の回答あり。
「名古屋の子はこれで育ちます。ぜひ玉子とネギとタップリの七味で。所詮は袋麺ですが。」

ということで、この後輩の教えに従い長ネギを買ってきて斜めにスライスしやした。

20141206_224825_Apple_iPhone 5



以下、調理後。

20141207_100623_Apple_iPhone 5



袋麺とはいえ、なかなかの味でした。
確かに玉子と長ネギ、七味は必須ですな。
そんでもって、凄くあったまるわぁ。

で、長ネギって汁物だったら何にでも投入出来るんで、スライスしてタッパに格納しといたらメチャ便利っすね。
単身赴任2年半にして初めて野菜をカットした私でございました。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

インスタントラーメンうまい

インスタントラーメンは日本の文化ですね。
我が家の子達はインスタントラーメンで育ちました。

今も在宅時、昼飯はもっぱらインスタントラーメンです、カップ麺は手軽過ぎてどうもいけません。
ネギ、玉ねぎ、長ネギ、モヤシ、卵、キムチ、焼き豚、etc。
これらと好みのラーメンを数種類買い置き、組み合わせ、トッピングすれば毎日でもいけますねぇ。

大阪の池田市にふるさと納税すれば日清の豪華ラーメンセットがいただけるそうで年末ぎりぎりまでふるさと納税手続きが絶えないとか?

名古屋市にはふるさと納税・寿がきやラーメンセットはないのかなぁ?

えっ、寿がきや が?

へぇ~寿がきやが味噌煮込み袋面をだしているんですか?
ましてや後輩はこれで育ったとな!
私たちは寿がきやのラーメンと小豆アイスクリームで育ちました。もちろんお店で。
写真で見る限り出来上がりは山本屋とかわらんではないですか。

RE:インスタントラーメンうまい

ひろべえさん、こんばんは。
私もインスタントラーメン、今までに沢山食ってきました。
美味いっすよね、インスタントラーメン。
最近はあまり食ってませんが・・・。
インスタントラーメンって女子に比べ男子が圧倒的に食しているのではないかと。
うちの息子はしょっちゅうインスタントラーメン食ってますが、娘はあまり食べないし、
嫁はんにいたってはほとんど食べないみたいです。
インスタントラーメンは男の食いもんっていうイメージが強いです。

RE:えっ、寿がきや が?

nikkokisugeさん、こんばんは。
商品は違っても寿がきやっていうのはやっぱり名古屋に深く根ざした会社なんですね。
後輩っちゅうのは私の1~2歳ぐらい年下なので、昭和40年代前半に生まれてるはずです。
そういう人たちが物心付いた時にはこのみそ煮込みうどんは存在しとったってことですね。
ジェネレーションギャップってやつでしょうか。
で、このみそ煮込みうどんですが、本物のあのアルデンテな感じと比べるとちょっと柔らかいですが、十分及第点の食感&お味ですよ。
先日、大阪のスーパーで見つけたんで、買ってきて家で食べたら、家族にも好評でした。
普通のラーメンに比べて油が少ないのもメタボな私には嬉しい訳です。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる