コンデジDMC-TZ30のCCDホコリ除去
2014-11-26-Wed 00:52

以前に書きましたとおり、PanasonicのDMC-TZ30っちゅうコンデジですが、レンズの周りあたりからホコリが入って、そいつがCCDにくっついちゃったようです。こんな状況でした。

20141104_130034_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



これも以前書きましたが、ネットの情報から、このホコリを掃除機で吸い出そうしたんですがダメでした。

で、分解してCCDの表面を直接綿棒で拭き取ろうと試みましたが、CCDまで到達できずこのやり方は断念。

そんじゃあってことで、レンズの周りあたりからエアダスターを吹きかけてホコリを吹き飛ばそうとしたら、逆にホコリが入って状況が悪化してしまいました。トホホ。

20141122_190144_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



赤丸のところにシミみたいな感じで写ってしまいます。一番左の大きな赤丸部分が今回更にダメになった部分。

20141122_132120_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちゅうことで、自分でのホコリ除去は諦めて、Panasonicに修理に出すことにしました。
パナソニック コンシューマーマーケティングって会社です。
以下がその会社の全国の地区別修理相談窓口の一覧です。
http://www.panasonic.com/jp/support/consumer/repair/area.html

この中で一番自宅から近いのが門真の窓口です。
門真の松生町、中環沿いのパナの広大な敷地の一角に、修理専門の会社があるので、11/22(土)、そこにコンデジを持ち込みました。
しかし、パナってでかいなぁ・・・。
守衛室の後ろの25って書いてある建物にその会社はあります。

20141122_132832_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141122_132050_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



中に松下幸之助の言葉が掲げてありました。
なんちゅうか、単なる経営者の範疇を越えた人っちゅうか・・・。

20141122_132152_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、修理費用ですが、部品交換が不要なら3,000円+税、交換が必要なら8,000円+税の定額サービスです。
このカメラ15,000円ぐらいで買ってるので、3,000円だったらいいかなぁって思ってます。
CCD上のホコリ除去なら、部品交換は不要なはずなので・・・。

と思ってたら11/25(火)の日中、この会社から電話があり、ホコリが入ったレンズユニットを丸ごと交換せんとアカンとのこと。トホホ。

一週間ぐらいで修理できるとのことでした。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

男性は分解がお好き

topcymさんが要らないことをしなければ
3,000円+税で終わったんじゃないの(笑)

松下幸之助さんの経営哲学を、今こそ日本の企業家に学んで欲しいです。
やはり、偉大であったと思いますね。

RE:男性は分解がお好き

nikkokisugeさん、こんばんは。
>topcymさんが要らないことをしなければ
>3,000円+税で終わったんじゃないの(笑)
それを言わないでぇ~。
そんなことないはず~、と思いたい。
で、松下幸之助翁は、偉大ですわね。
でも、パナも昔のような家族的な経営は影を潜めて、社員の皆さんは相当大変みたいです。
京都でお会いした先輩はパナにお勤めで、お話を聞くと激烈なお仕事のようでした。

No title

おはようございます
松下幸之助はほんとに偉かったですね
家電はやはりブランドイメージとサービスで愛着が湧くと思います。
性能に顕著な差がなければサービスの良いところから買いますもん。多少値段が高くてもね
ナショナル,テクニクスの時は信頼性ありました。
パナソニックではVHSビデオデッキくらいしか買うてまへん。

まあパイオニアみたいに製品とサービスが良くても経営がヘタで
失敗することもあり世の中難しいですが(笑)

コスパに厳しい

コスパに人一倍厳しいtopcymさんにしては8,000円の投資とは思い切りましたね。ちなみに私もnikkokisugeさんの意見に1票です^^;

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
Panaの製品ってあんまり持ってなかったんですが、デジカメでPanaを使ってみて、使いやすいなぁと感じてます。
うちには、Pana以外に、NikonとFUJIのデジカメがありますが、Panaが一番使いやすいです。
取扱説明書も一番わかりやすい感じがします。
他社のことはわかりませんが、今回のように量販店とかを経由せず直接修理の窓口に出せるのもわかりやすくってよかったです。

RE:コスパに厳しい

mucho66さん、こんばんは。
部品交換は不要なはずとは思いながら、実は、結局、部品交換になるんとちゃうかなぁって思ってました。
FBにも「故障個所をキチンと見定める手間よりも、該当しそうな箇所をさっさと交換した方が安い」というご意見ありましたが、まさにそういう展開になるんとちゃうかなぁって・・・。
※安いっちゅうのはPanaとして人件費が掛からないっていうふうに思ってます。
このコンデジの構造上、分解は裏側からするんですが、裏側からホコリがレンズ内もしくはCCD近辺に入ってしまうことは無さそうです。
入ってくるのは表側のレンズ周辺からと思われます。エアダスターは余計だったかもしれませんが、どっちにしたって、今回のように部品交換になっていたように思います。
今回、レンズユニットとメイン基盤という、デジカメの根幹部分を交換したのですが、このあたりを交換しちゃうのがPanaにとっては最も確実で、最も手間の掛からない方法なんだと思います。
で、もう面倒臭くなったんですわ。金でかたがつくなら、そんでええやんって。
新品買うよりは安いし。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる