紅葉の京都(南禅寺、禅林寺(永観堂)、法然院、真如堂、曼殊院)
2014-11-24-Mon 10:53

11/23(日)、紅葉を見に京都市内の洛東、洛北あたりを自転車でぷらぷらしてきました。
全体的に紅葉の赤っぽい写真ばかりで恐縮ですが、ご容赦下さい。

先週、淀川CR~桂川CRで嵐山まで行ったので、自転車で京都まで行くのはもうええかってモードで、輪行で京都まで行くことに。

10時過ぎにチャリで自宅を出発して京阪・枚方市駅まで自走で行って、枚方市駅から輪行。

ちょうど紅葉も見ごろ、三連休の真ん中、快晴っちゅうことで、京都までの特急は通勤ラッシュみたいな状況になってました。

なので、普通電車に乗ったんですが、それでも相当に混んでました。
混んでる特急を避ける人とか、紅葉の名所・東福寺なんかは普通しか停まらんので、東福寺とかに行く人も普通に乗るのね。
ということで、乗客の皆さんの「じゃまやのう」って視線に耐えつつ、三条で下車。

三条通を東進して蹴上まで行って、まずは南禅寺へ。
歩道は徒歩の観光客、車道は観光客の車でいっぱいです。
やっぱ、秋のハイシーズンの京都は凄いですわ。

で、南禅寺です。
予想通り、ご覧の通り、えらい人です。
中に入る気しないので、三門だけ撮って次へ。

20141123_121944_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



こっちは南禅寺の塔頭・牧護庵。

20141123_122604_Apple_iPhone 5



次は禅林寺(永観堂)。ここも紅葉で非常に有名なお寺です。
南禅寺のほんのちょっと北にありますけど、その道中も人だらけ。
当然、到着しても人だらけ。
こちらも南禅寺同様、中に入る気もせず、門のところの写真のみ。

20141123_123926_Apple_iPhone 5



哲学の道も琵琶湖疏水に沿ってずっと紅葉が見れるんですが、当然のごとくここも人だらけ。
ということで、哲学の道を歩いとったら(自転車での走行は人が多くて危険)なんぼでも時間が掛かるんで、若王子神社あたりでちょろっと写真撮って、一般道(鹿ヶ谷通)に戻って北上。

20141123_124651_Apple_iPhone 5



で、また、一般道から哲学の道へ戻って、前から気になっていた法然院へ。
この寺の鄙びた趣きに惹かれた谷崎潤一郎等の文人の墓が数多く存在することでも有名な寺院です。
でも、有名といっても南禅寺や永観堂みたいに超メジャーってこともなく、観光客だらけってこともありませんでした。
境内の拝観は無料なんですが、無料とは思えない抑制された美しさのあるお寺でした。
文人が墓をたてたいって気持ちになるのもわかるような気がします。

すでにこの門のところから鄙びた感じです。
南禅寺や永観堂に比べたら、人の少なさが際立っとるでしょ。

20141123_130954_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、茅葺のこの山門が象徴的といいますか・・・。
枯れとるなぁ・・・。
でも、紅葉の時期にこう見えることを計算してあるんやろなぁ。スゲーなぁ・・・。

20141123_131415_Apple_iPhone 5



で、この山門の向こうには白砂壇(びゃくさだん)という両側に白い盛り砂があります。水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているとのこと。法然院のHPからの受け売りですが。

20141123_133409_Apple_iPhone 5



山門を反対側から見たら、こんな感じ。

20141123_131543_Apple_iPhone 5

20141123_131802_Apple_iPhone 5



その他、法然院の紅葉の図。

20141123_132514_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141123_133342_Apple_iPhone 5



法然院を後にして、次は真如堂(しんにょどう)へ。
真如堂なんて今まで全然知らんかったんですが、法然院から比較的近く、紅葉の名所とのことで行ってみました。
正式には真正極楽寺(しんしょうごくらくじ)という天台宗の寺で、三井家の菩提寺だそうです。

で、想像してたよりずっと大きな寺院でした。
本堂も大きいし、三重塔があったりします。
人もいっぱいです。

20141123_140026_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141123_140156_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141123_142450_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141123_140238_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



真如堂を後にし、どこに行こうか迷いつつ、とりあえず今出川通を西進。
百万遍あたりまで来ました。
百万遍といえば京大のあるところですが、百万遍っていう地名って変な地名やなぁって思ってました。
そしたらこんな寺がありました。
これ、知恩寺で、百万遍念仏根本道場って石碑が建ってます。
それで百万遍っていう(通称)地名になったのね。

20141123_144612_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



で、百万遍近辺で遅めの昼食を食ってたら、携帯に架電あり。
大学時代の軽音の先輩からでした。
「Facebook見てたら京都にいるみたいやん。俺も今、出町柳におるから会わへん?」とのこと。
百万遍から出町柳まではチャリなら5分もあれば着くので、会いましょうってことに。

先輩はご夫婦(奥様も面識あり)で来てはって、これから曼殊院(まんしゅいん)の夜間拝観に行くので一緒にどう?とのこと。

曼殊院や詩仙堂は、叡山電車の一乗寺近辺にあるんですが、このあたりは全く行ったことのないエリアなので、あつかましくもご一緒させて頂くことに。

出町柳でお茶した後、先輩ご夫婦は叡山電車で、私はチャリで一乗寺駅まで。
一乗寺駅からは歩いて(私はチャリを押しつつ)曼殊院まで。

曼殊院には17時前に到着し、夜間拝観へ。

はじめはまだ結構明るかったんですが、

20141123_163936_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141123_164910_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141123_165420_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



徐々に暗くなってきて、

20141123_165610_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141123_165642_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



あっという間に、真っ暗になってしまいました。

20141123_171320_Panasonic_DMC-TZ7.jpg

20141123_171352_Panasonic_DMC-TZ7.jpg



曼殊院もこじんまりとしてて、ええ感じのお寺でした。
京都でもちょっと北にあって、少し高い場所にあるので、日が落ちると一気に気温が下がり、結構寒かったです。


帰りに一乗寺の駅近辺で先輩ご夫婦とお茶をして、近況なんかをお話して別れました。
いやー、楽しかったですわ。

しかし、こういう偶然っちゅうのがあるんですね。
Facebookをその場その場で更新していたから私が京都に居ることがわかった訳で、昔ではこういう形で人と会うということはあり得んかったんですよね。
携帯電話すらなかった時代からは考えられへんことですわね。


で、日もとっぷりと暮れており、メチャ寒いので、一乗寺から出町柳までチャリで行って、お気楽に出町柳から輪行で帰りましたとさ。

この日の走行距離、約26km。

コメントの投稿

非公開コメント

うっとり

まあなんと美しい紅葉なんでしょう!!
どんぴしゃでしたね。
人も多いけれど、紅葉の美しさが人を引き寄せるのですものね。
致し方ありませんね。
桜もそうですが、紅葉も期間が短いですからね。
もうお写真ですっかり京都の秋を満喫させてもらいました。
有り難うござます!!

私はface book を使っていないので分かりませんが、そんな素敵な偶然を体験できるんですね。
法然院・曼殊院、チェックしておきます。
いつかこの紅葉の時期に行けることを願って。

No title

大変勝手ながら、これらの紅葉の一つのお写真をデスクトップの背景にしていいですか?
失礼なことは重々理解しておりますが、あまりにもきれいなので。

紅葉

今年は例年より紅葉が綺麗ですね。
最近は輪行を活用されているようで、京都ぶらっと走行がいいですね。

私も昨日は妻とバス旅行で丹波三山紅葉巡りをしてきました。
妻は丹波の雰囲気が気に入ったようなので、次回は電車で行く予定です。

彼女は自転車にはまったく興味がないので、犬のようにおとなしく鎖に繋がれた感じでついて行く予定です(苦笑)

RE:うっとり

nikkokisugeさん、こんばんは。
桜も紅葉も期間が短いから、人だらけはしょうがないですよね。
皆さん、見たいものは見たいですもんね。
法然院は無料っちゅうのもありますが、ホント、お勧めです。
それから、洛北の曼殊院も詩仙堂もいいですよ。
きっと、緑の美しい時期もいいと思います。
紅葉の時期を外せば、ホントに人は少ないと思いますので、ゆっくり見れると思います。
Facebookでの偶然については、こんなこともあるんだなぁって、ちょっとびっくりしました。
で、写真ですけど、こんな拙い写真でよければ、全然持って行ってもらって構いません。
ただ、このブログのはかなり縮小してるので、以下にもうちょっとサイズの大きな写真をアップしました。お好きな写真の「保存」ボタンを押せば、たぶんダウンロードできると思うのですが・・・。
NGだったらまたコメント下さい。
http://photozou.jp/photo/list/426559/1418552

RE:紅葉

asyuuさん、こんばんは。
今年の紅葉は綺麗ですし、ちょっと早めのような気もします。
最近はどうも輪行も絡めてポタリングモード状態が続いております。
往路の体力と気力がもたんっちゅうのと、往路の時間的制約から解放されたいっちゅうのとで、ついつい輪行に流れてしまい・・・。
で、丹波三山紅葉巡りの記事、拝見しました。
もう、羨ましくってしょうがないです。
私に平穏な準定年生活とか、継続雇用生活とか、リタイア年金生活とかが訪れるのかと・・・。

真如堂

今朝のNHKニュースでも、真如堂の紅葉が中継されていました。
連休明けの早朝の雨の中、、人気のないひっそりとしたいつもの真如堂で、懐かしく感じました。
昔、ここを良く訪れたのですが、秋の紅葉時でも観光客が居たという印象が全く残っていません。

近頃はもう京都に穴場と言うものは無いのでしょうね。

ボクの好きなシーズンは、よく良く行く箕面でも、ここ真如堂でも初夏の青葉紅葉の頃です。
新緑のモミジの葉が初夏の日差しを遮って、人気のない、ひっそりとした心地良い空間がそこにあります。

ばっちりです!!

禅林寺から背景に使わせていただきます。
とてもきれいで、日替わりで京都の紅葉を楽しめます。
本当に有り難うございます。\(^-^)/

RE:真如堂

ひろべえさん、こんばんは。
>秋の紅葉時でも観光客が居たという印象が全く残っていません。
そうなんですか。昔はそんなだったんですね。
今は京都の観光客メチャ増えましたから・・・。
ハイシーズンでなかったら、もっとひっそりとしてるのかもしれませんね。
夏にまた行ってみたいと思います。

RE:ばっちりです!!

nikkokisugeさん、こんばんは。
よかったです!
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる