嵐山~嵯峨野~六丁峠
2014-11-19-Wed 01:44

11/15(土)、スプロケット交換後のAIRONE号で嵐山方面へ。

10:30頃、自宅を出発。

いつものように枚方の関西医大から淀川CRへ。

ええ天気です。

20141115_110318_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



御幸橋から淀川下流側のショット。

20141115_112226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背割堤の桜の葉も褐色になってます。

20141115_112912_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



スプロケット交換時にディレイラーの調整もしてくれはったんで変速も快適です。

20141115_113040_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



気温が下がったんでレッグウォーマー癒着!じゃなくて装着!

20141115_113106_Apple_iPhone 5



桂川CRに入ってもうちょっとで嵐山というところ。イチョウが黄色くなってきてます。

20141115_124954_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、嵐山、渡月橋。もう、えらい人です。アジア系の外国人の方々がいっぱい。

20141115_130042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天龍寺の紅葉。

20141115_130602_Apple_iPhone 5



嵯峨野に入り、愛宕神社の一の鳥居と平野屋。

20141115_133325_Apple_iPhone 5



この一の鳥居の左側にr50がありまして、こいつを走ると保津峡や水尾方面に抜けます。
で、久しぶりに走ってみましたが保津峡に抜ける前の六丁峠で力尽きました。
しかし、相変わらずえげつない勾配で、口から心臓が飛び出しそうでした。

20141115_134025_Apple_iPhone 5

20141115_134429_Apple_iPhone 5



六丁峠を保津峡側に下ってもう一度登る勇気と根性がなく、ここで引返すことに。

20141115_134932_Apple_iPhone 5



六丁峠から見た保津峡。

20141115_135609_Apple_iPhone 5

20141115_135702_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141115_140100_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



帰路の桂川CRにて。すすきがええ感じ。

20141115_153624_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



枚方の関西医大横まで戻ってきました。
日が短くなって、あっという間に夕暮れ。

20141115_164536_Apple_iPhone 5



この日の走行距離、約85km。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

あ~良いですね~。走りたいな~。

今日、ローラー台に自転車を乗っけて見たんですが、まったく痛みはありませんでしたが10分で飽きてしまいました。部屋の中で自転車こいでもつまらんですわ、とほほほほ。

まだ外を走るのは振動が肩にどれくらいの負担がかかるかわからないので12月の診察で骨のくっ付き具合を聞いてからにしようと思います。

topcymさんは僕より酷かったみたいですが、自転車に乗れるのにどれくらいかかりましたか?

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
心中お察しします。
私はローラー台とかは持ってませんけど、サイクリングって風景とかを見ながら走るってところが魅力なんだと思いますので、ローラー台が飽きるのは想像に難くないです。
で、私の骨折以降の経過は以下のような感じです。
2011/08/27:骨折(左鎖骨+左肋骨6本)⇒入院
2011/09/07:鎖骨に金属の長い釘みたいなのを入れる手術。
2011/09/09:退院
2011/11/03:骨折後の初サイクリング(嵐山往復の約80km) 骨折後2ヶ月ちょっと経過
2011/11/28:佐々里峠にサイクリング行ってました。
2011/12/17:金属除去 骨折後3ヶ月半ほど経過
こうやって見ると、金属抜く前から結構走ってました。

早い回復でしたね

2か月でもう自転車乗ってられたんですね。早い回復でしたねえ。

私はまだ肩から鎖骨にかけて違和感があり、肩が脱臼(したことは無いので上手く言えませんが)したような頼りなさがあります。

私の場合は板状のプレートでビス止めして折れた鎖骨が固定されているのでtopcymさんとはまた違った感覚なんでしょうね。

骨折も手術も初体験で様子を探りながら運動していくしかありませんね。
ま、年齢による回復力の違いが大きいのかもしれません。

RE:早い回復でしたね

ひろべえさん、こんにちは。
そうですね。今、こうやって振り返ると、結構早くに自転車に乗ったりしてるんですね、私。
まあ、デスクワークなんですけど、入院した翌日ぐらいから病室で会社のPCに接続して仕事もしてましたし。
ただ、肋骨が曲がったままくっついたのはしょうがないとして、鎖骨もかなり段差のあるままくっついているので、今でもかなり違和感あります。
骨折後、今まで肩こりとかほとんど無かったのですが、たまに肩こりするようになったり、肩甲骨を動かすと、背中のあたりでゴリゴリって音がしたり、やっぱり以前とはかなり状況が変わっています。
今思うと、大きく切開してプレートで綺麗に鎖骨をくっつけてもらった方がよかったのではないかとか考えたりします。
私の場合、切開はほんの少しで、鎖骨はそのままの状態で長い釘のようなもので骨を串刺しにしてくっつくのを待つといった方法でしたので、鎖骨は元の状態とはかなり違った状態でくっついてます。
まあ、今更考えてもしょうがないんですけど・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる