名古屋(浄心)~柏原宿~醒ヶ井宿~彦根
2014-11-12-Wed 03:14

11/8(土)、名古屋(浄心)から中山道の柏原宿・醒ヶ井宿を経由して琵琶湖に出て彦根まで走ってきました。

今回のコースは以下。
【浄心】~r67~r190~r18~r31~R21~旧中山道~【柏原宿】~【醒ヶ井宿】~R8~r329~r234~r2~【彦根】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。




朝6:30頃に出発し、JR東海道線に沿うような感じでr67~r190と北北西に向かって走ります。

尾張一宮駅あたりでr18に入ってどんどん西進します。
愛知県一宮市から木曽川を渡って、岐阜県・羽島市に入り、更にr18を走って新幹線と併走する羽島大橋で長良川を渡ります。

20141108_085010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141108_085017_Apple_iPhone 5

20141108_085038_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



大垣市~垂井町を経由して、関ヶ原町へ。

20141108_102843_Apple_iPhone 5



R21の周辺に中山道の旧道が走っていて、極力、この旧道を走ります。

20141108_104301_Apple_iPhone 5



旧道はほとんど車も走っておらず、とても気持ち良く走れました。

20141108_110141_Apple_iPhone 5



旧道を進むと中山道の柏原宿が出てきました。

20141108_113010_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141108_113138_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141108_113244_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



旧道を走っているとこのような神社があちこちにあったりします。

20141108_115238_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



境内の木々もぼちぼち色付いてきています。

20141108_115316_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に西進すると、今度は醒ヶ井(さめがい)宿。
地蔵川の梅花藻がまだ小さい花をちょっとだけつけてました。
しかし、土曜日の昼というのに観光客一人もいません。

20141108_120005_Apple_iPhone 5

20141108_120318_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141108_120538_Apple_iPhone 5



醒ヶ井宿を後にして更に西進。
米原駅あたりを経由して琵琶湖の周回道路に入って南下し彦根へ。
彦根港。えらい霞んでます。

20141108_143544_Apple_iPhone 5



彦根近辺は何回か走ってるんですが、彦根城はいつもパスしてたんで、今回、行ってみました。
晴れてたら、空と琵琶湖がもっと綺麗なんでしょうけど。
ひこニャンの写真が彦根城の前に常駐しておりました。
そんでもって、結構、紅葉してました。

20141108_152133_Apple_iPhone 5

20141108_154005_Apple_iPhone 5

20141108_154110_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こちらは彦根城のそばの玄宮園。
池の水鳥が水中にやたら頭を突っ込んで、なんだか妙な格好になってました。

20141108_161252_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141108_161436_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今回、浄心から彦根までで約80kmほど走りました。
関ヶ原で200mぐらい登るぐらいで、特に大した峠もありませんでした。
名古屋~琵琶湖って東海地方から近畿地方に行く訳で、感覚としては遠いところに行くような感じなのですが、実際は交野の自宅から琵琶湖に行くより楽に行けた感じです。
で、帰りはいつものように輪行で帰ったのですが、米原駅はJR西日本とJR東海の境界駅&共同使用駅であることを初めて知りました。
今回の帰路の場合、彦根~米原間はJR西日本、米原~名古屋間はJR東海となります。
JR西日本とJR東海を跨る場合、ICOCA、TOICAとかの交通系カードを使えないって書いてあったんで、久しぶりに切符を買いました。
しかし、最近、切符って買わんようになりましたねぇ。

20141108_172303_Apple_iPhone 5



で、名古屋駅には19:00頃到着。
自転車を輪行袋から出して、そそくさと浄心まで帰りました。
琵琶湖は思ったよりずっと近かったです。

20141108_190418_Apple_iPhone 5

コメントの投稿

非公開コメント

No title

へぇ~そうなんですね。浄心ー琵琶湖は交野ー琵琶湖より近いのですか。
お写真を拝見していると、中山道を歩いてみたくなりました。
中山道のこのあたりもいいですね。醒ヶ井宿の疎水が特に。

topcym>nikkokisugeさん

nikkokisugeさん、おはようございます。
そうなんです。琵琶湖、感覚としては遠いんですけど浄心から思ったより近かったです。
で、中山道の馬籠とか妻籠とかいったら観光客でいっぱいなんでしょうけど、柏原宿も醒ヶ井宿もホント観光客いませんでした。
いいところなんですけどね。
ゆっくり散策するにはとてもいいところだと思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる