名古屋のゴミ出し
2014-11-13-Thu 00:25

名古屋市のゴミの分別はかなり細かくて、自転車のタイヤやチューブはどう分別したらいいのかわからず、ずーっとマンションの部屋に放置してました。
で、ネットで調べたら普通の可燃ゴミで捨てられることがわかったので、先週の可燃ゴミの収集日に出しました。
もっと早くに調べてればよかった・・・。

20141105_012424_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋市では分別する種類毎にゴミ袋も違っていて、そのゴミ袋をわざわざ買って、そのゴミ袋に入れて種類毎の収集日に捨てるルールになってます。

20141109_113626_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更にややこしいのは、ペットボトル、ビン、カンの収集場所が普段のコミ収集場所とは違うってところです。
私もペットボトル、ビン、カンは律儀にちゃんと洗って、キャップや蓋もとって、フィルムも剥がして別の収集場所に出してます。
で、どうでもいいことですが別の収集場所でゴミの整理とかをしてはる近所の年配のおっちゃんとも挨拶を交わす仲にもなっております。

20141109_113018_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ただ、こういうややこしいルールにすると、ルールを守らない、守れない人も出てきますわね。
まあ、ややこしくなくても守らない人は守りませんけど・・・。
また、名古屋市さんがルールに厳格なのか、はたまた単なるお役所仕事なのか、こういうルール無視のゴミを全く持って行かないんですね。
その結果、うちのマンションのゴミ収集場所はこんな状態になっております。
※これは日曜日の朝なので、ゴミ収集日の写真ではありません。

20141109_112952_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



左側は住人の誰かが引越しゴミを捨てたもので、もう数ヶ月そのままです。

20141109_113040_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



右側は別の収集場所に出すべきペットボトル。まあ、当然、キャップもフィルムも付いたままですわね。
これも相当長い期間そもままにされてますし、なんか若干個数も増えてるような・・・。

20141109_113050_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



当然、ルールを守らない住人が一番イカンのでしょうが、ルール無視のゴミが放置され続ける状況もどうかと思います。
ややこしいルールを作るだけ作っていつまでも持ち帰らない名古屋市にも問題があるような気もしますし、賃貸マンションの家主も何らかの対応をすべきのような気もしますし・・・。
とにかく、ほとんどの住人は律儀に名古屋市のややこしいゴミ出しルールを守っているので、ゴミ収集場所がこういう状態で放置されているのは不快に思っているでしょうね。

まあ、こういう問題は古今東西を問わず、永遠に無くなることはないのでしょう。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

大家さんや、行政に文句を言うのも一つの方法ですが。
賃貸と言えど、自分の住環境を守りたければ、自分たちで積極的に行動を起こし、守らねば、住環境は良くなりませんよ。
自分の住むところに、ゴミがあふれていても、気になる人もいれば全く気にならない人もいるのが現状です。

サイクリングで人里離れた山中を走っていて、不法投棄の現場を通りかかることがありますよね。
ゴミがゴミを呼ぶ。ゴミを放置すると不思議と、そこにまた不法投棄する不届き者まで現れるのです。

ボクの住むところでも、通りごとにゴミ収集車の通る時間帯に、数十分の時間差があるのですが。
近所のマンションの持ち主が、自分のマンションの住人の出し遅れたゴミをボクの住む通りの集積所に出しに来たりするのです。

誰かが思い立って、何らかの行動を起こさなければ。何時まで経ってもtopcymさんのマンションのゴミ捨て場は、きれいにならないでしょうね。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
どなたかが連絡されたのか、このマンションの管理会社がゴミが放置されているのを見て自発的に動いたのか、一度、注意喚起&ルールを無視してゴミを出した人は連絡をくれといった文書が集合ポストに入りましたが、結局ゴミはそのままでしたね。
いわゆるワンルームマンションで、単身赴任者が多いこのマンションで、こういう問題の解決を自分のミッションと感じて動く人はほとんどいないでしょうね。私もそのうちの一人です。
分譲マンションみたいな管理組合とか自治会とかがあれば、また状況は違うのでしょうが、こういうマンションは住人同士の繋がりも皆無ですしね。
そもそも会社からの委託を受けてマンションの管理会社がこのマンションの部屋を斡旋していたり社宅管理代行もしていますので、やっぱり、マンションの管理会社が何らかの形で対応するしかないような気がします。
それこそ、住人の引越しなんかは管理会社が把握しているので、引越しゴミがどんなタイミングで誰から出されるのかも事前にわかるはずですしね。
まあ、いずれにしても難しい問題です。
とりあえず、この問題はここまでということで。

東京大田区は楽

東京都も区によって違いますが、我が大田区はずいぶん前から資源ゴミと燃えるゴミ、燃えないゴミの三種類分別だけです。(大型のゴミは別ですが)。セロファンとかコンビニ弁当箱など燃えるゴミでOKなのです。分別するより、一緒に燃やしても公害の煙を出さないような焼却場の設備に金をかけたらしいです。
関西もそうでしょうかしら。
それが日本全国に早く行き渡るといいと思っています。
益々の高齢化社会、細かい分別は高齢者には無理ですしね。

RE:東京大田区は楽

nikkokisugeさん、こんばんは。
名古屋のゴミの分別ははっきり言ってややこしいですし、手間も掛かりますが、私自身はとりあえずルールを守って対応しています。
ただ、ペットボトル、ビン、カンの収集場所が別の場所になっているのはどうかと思います。
間違える人も多いでしょうし、そうでなくてもややこしい分別ルールが更にややこしくなってしまいます。
nikkokisugeさんが仰るとおり、お年寄りにはこのルールは難し過ぎると思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる