日曜日の運転免許更新
2014-11-05-Wed 01:09

日付は前後しますが、10/26(日)、門真の運転免許試験場に運転免許の更新に行ってきました。

私の場合、平日は名古屋に単身赴任しているので、平日に大阪門真の運転免許試験場や、地元(交野市)の警察に行ったりすることはできません。

また、土日については、土曜日は免許の更新業務はやっておらず、日曜日のみ更新業務をやってます。
ということで、私は日曜日に門真の運転免許試験場に行くしか選択肢がありません。
※「経由更新」といって住所地以外でも免許更新をする方法もあるようですが、ゴールド免許の方だけしか
 許されておらず、ブルー免許の私は出来ません。
 また、手続きもややこしそうで、期間もけっこう掛かるようです。

ということで、10/26(日)の8時過ぎに自宅を出発。
9時過ぎには門真の運転免許試験場に到着。
恐らく混んでるだろうとは思ってましたが、想像以上でした。

門を入ってちょっとしたあたりから長蛇の列。
列に並んでやっと建物の入り口に到着。

20141026_092228_Apple_iPhone 5



三列に並んでいるんですが、それが何回も部屋の中で蛇行して、部屋中人だらけの図。
人が多すぎて空調が効かず、メチャ暑く、汗ダラダラ。

20141026_093248_Apple_iPhone 5



証紙を買ったり、視力検査をしたり、写真撮影をしたりして、一連の手続きを終えたのが、11:30頃。
運転免許試験場に到着してから約2時間時半かかりました。
民間でこんなに利用者を待たせて平気なサービス業なんてあらへんような気もしますが、TDLなんかはメチャ待つんでしょうかねぇ?

土曜日は業務やってないから、日曜日にみんな来るに決まってますやん。
日曜日は窓口を、増やすとか、何らかの対策が必要やと思いますけどね。
運転者はみんな休日の貴重な時間を割いて来てるんやから・・・。
まあ、運営側の人達は、そんなことどうでもええんでしょうけど・・・。
それと、証紙に3,450円払うんですけど、この3,450円ってなんか高い気がするなぁ・・・。
ただ免許を更新するだけですよ。
まあ、オールマイティで身分が証明できる免許証をお上に更新して頂けるんだから、3,450円なんて安いもんですかね。

で、講習が12:40からだったんで、待ち時間が1時間ほどあります。
運転免許試験場には献血ルームが併設されてまして、前回の献血が5月下旬だったんで、もう献血できる期間に入っており、今年2回目の献血をば。

20141026_121022_Apple_iPhone 5



献血の後、12:40から約1時間の講習を受けて、13:30にこの日の免許更新の一連のプロセス終了。

免許の更新ごときで、メチャええ天気の日曜日の半日が拘束されるって、どうよ?って感じです。

まあ、献血できたからよかったんやって思い込むことにしました。

コメントの投稿

非公開コメント

ゴールドなのよ

ほら、私ゴールド免許だから、近くの警察署でささっと更新できるんざますのよ。
(って、運転してないから)
しかし、日曜日だけというのも片手オチですね。
やっぱり日本人は我慢強い。こういう列を見ていてもそう思います。

ずいぶん疲れそうです。
しかしその後に献血できるなんて、topcymさんは頑丈です!

RE:ゴールドなのよ

nikkokisugeさん、こんばんは。
私も更新前はゴールドだったんですが、ちょうど2年前の今頃、白バイに速度超過で捕まりまして、ブルー免許に陥落。
そのときの詳細は以下です。
http://topcymbal.blog11.fc2.com/blog-entry-402.html
日本人は我慢強いうえに、相手が国家権力となると、もうこれは粛々と言われたことに従いますわね。
腹立たしくて頭に血がのぼっていたんで、献血で血を抜いてもらってクールダウンしました。

免許更新

古河橋や近所の安全協会での免許更新のたびに 警察関係の役人の定年後の再就職は手厚くて腹が立っていましたが。

近年、大阪府では更新手続きの取り扱い業が入札制になり、交通安全協会から民間業者に変わったようです。 落札したのはどうも大手塾関係の会社のようですが。

しかし更新時の教習の講師はやはり元警察関係者のまま、協会から新しい会社にスライドしただけのようで、『何じゃコラ』です。

このさい、若い女性講師にでも変えてもらわんと、講習が歳とともに眠くなるばかりで、ほんまに耐えられないわボク。

しかし最近は仕事でやむなく路駐することも無くなり。今度こそ、ゴールド免許に進級?しそうで、ワクワク!

RE:免許更新

ひろべえさん、こんばんは。
なんせ、国家権力そのものみたいな人達ですから、既得権益も強固に守られているんでしょうね。
腹立たしいというか、羨ましいというか・・・。
再就職とか、年金とか、私なんかと全然ちゃうんやろなぁ・・・。

No title

自ブログにも書きましたが、(日)の試験場はUSJ/TDL並みですな。(笑)
ほとんどが更新であるのは分かりきってるのに、無策で対応するその姿勢が
「役人気質」を感じさせるのに充分です。

「イヤなら来るな、更新するな」という声が聞こえましたね。

ま、呆れますね。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、おはようございます。
>「役人気質」を感じさせるのに充分です。
>「イヤなら来るな、更新するな」という声が聞こえましたね。
>ま、呆れますね。
まったく、仰るとおり。
ちょっと信じられんぐらいの無策ぶりですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる