久々に和束まで
2014-10-31-Fri 00:35

10/25(土)、名古屋から帰ってきたら、代車のアクアが来ておりました。
嫁はんが乗りやすいと言うております。
で、家の野暮用を済ませて、11:30頃チャリで出発。

20141025_113333_Apple_iPhone 5



一般道でショートカットして、玉水橋から京都八幡木津自転車道線(木津川CR)に入り、久しぶりに終点の泉大橋までやって来ました。
ええ天気です。

20141025_124700_Apple_iPhone 5

20141025_130458_Apple_iPhone 5



泉大橋のそばの御霊神社で秋祭りをやってました。

20141025_131523_Apple_iPhone 5



で、久々に和束町に突入。
たぶん京都府で一番のお茶の生産地。

20141025_135102_Apple_iPhone 5



和束川に沿って緩い勾配のr5を約20kmぐらい登ります。

20141025_140112_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141025_140117_Apple_iPhone 5



どこまで行っても、神社の周りも茶畑だらけ。

20141025_145118_Apple_iPhone 5

20141025_150108_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141025_150523_Apple_iPhone 5

20141025_151656_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



余裕があったらミホミュージアムにも行こうかと思ったんですが、出発が遅かったこともあり時間が無くて断念。
ちょっと「神慈秀明会」に関係する美術館っちゅうのが引っかかったこともあり・・・。

20141025_150606_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



もう少しで京都府と滋賀県の県境。

20141025_152140_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



あんた達、車に轢かれますよって思って、
復路で見たら、蛇は可哀想に車に轢かれてました。

20141025_152600_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141025_153617_Apple_iPhone 5



信楽まで行くつもりでしたが、出発が遅かったうえに、ゆっくり走り過ぎて、日没の関係で断念。
ここ(京都と滋賀の県境)で引き返しました。
帰りはひたすら下るだけ。

20141025_154206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



湯船にTopeakのMTB用の施設ができてたり、

20141025_154658_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ちょっと紅葉してたり、

20141025_154550_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



柿がなってたり、

20141025_155414_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、r5を下りきって、また木津川まで戻ってきました。
夕景が綺麗。

20141025_164612_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141025_165858_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



JR木津駅から輪行。最近のJRの駅はどっこも綺麗です。

20141025_172229_Apple_iPhone 5

20141025_175811_Apple_iPhone 5



この日は85kmほど走りました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ええ所ですね。
景色も空気もリラクシンできそうです
そういえば親父が昔、信楽から大阪まで大八車に家財道具積んで
ひとりで帰ったとか言うてました・・・
ホンマかいな^_^;

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
和束ってとても良いところですが、鉄道が通ってないので車じゃないと行けないところです。
※私にみたいに時間さえ掛ければチャリでも行けますが・・・。
機会があったら是非行ってみて下さい。
で、ゴロゴロさんのお父様、信楽から大阪まで大八車引いて移動したって、そりゃ凄いですね。
信楽から大阪市内までやったら、それこそ100km近くあるかもしれません。

茶畑いいですね

「わづか」と読むんでしたっけ?
茶畑の写真がいいですね。
宇治茶の主産地なのは初めてしりました。
今度産地が和束のものを探してみます。

蛇でなく亀であれば、どっこいしょと移動させてあげられますが、
蛇ではね。

RE:茶畑いいですね

nikkokisugeさん、こんばんは。
そうです、「わづか」です。
京都では、この和束町と南山城村が二大生産地のようです。
それから、和束の「てん茶」は全国でトップクラスの生産量らしいです。
「てん茶」ってどんなもんか、よう知らんのですけど・・・。
で、蛇、どうにかしてあげたかったんですが、これが毒のある蛇かどうかなんて全然わからないし、蛇の扱い方なんちゅうのも知らんので、放置するしかなく・・・。
結構、可愛い顔してたんですが・・・。
まあ、しゃあないかと。蛇年の私でした。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる