もっと走るつもりが上松~南木曽だけ
2014-10-16-Thu 01:49

10/11(土)、JR中央本線の上松駅まで輪行して、名古屋まで走るつもりが、南木曽駅で終了してしまいました。

朝、5時過ぎに浄心のマンションを出発し、まずはチャリで名古屋駅まで。

20141011_053021_Apple_iPhone 5



この日ははじめに輪行。まずは中津川まで。
位置エネルギーを蓄えて、木曽川に沿って基本下りの道で楽しようという考えです。

20141011_060829_Apple_iPhone 5



中津川駅で松本行きの2両の電車に乗り換え。
ワンマンカーで先頭車両で運転手さんにお金を払ったりするシステム。バスみたいです。
でも、車両は新しく、トイレも非常に綺麗でした。

20141011_084341_Apple_iPhone 5

20141011_080946_Apple_iPhone 5

20141011_084236_Apple_iPhone 5



目的地の上松(あげまつ)駅に到着。

20141011_091440_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ええ天気です。

20141011_094616_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R19をちょっと南下すると寝覚の床。

こういうところを下っていきます。予想外のアクセス方法でした。

20141011_094922_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_094954_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



寝覚の床です。

20141011_095944_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_101908_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R19を更に南下すると、小野の滝っちゅうのがありました。

20141011_103006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R19は1車線の国道で、路肩が狭いうえに、トラックも結構多く、追い越しをさせない為に、センターライン上にポールが立っています。
※追い越し時に対向車線に出て衝突する事故を防止するための措置らしいです。
ポールが立っている区間は、トラックが自転車を追い越しできず、大きなエンジン音をたてて、自転車の後ろにピタっとくっついてきます。
これかなり恐ろしいです。
ということで、中山道の旧道とか裏道があったりすると、そちらに逃げ込みます。
そういう道がない時は、やむなくR19の歩道を走ってました。ゴミや石等、いろんな物が落ちていてパンクしそうで嫌だったのですが…。

こっちはR19。

20141011_115030_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_115310_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こっちは旧道や裏道。

20141011_110806_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_112410_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_114006_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、木曽川の上流部ってずっとこんな感じで、岩だらけでした。

20141011_114234_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南木曽まで南下してきて、コンビニでパン食って、さあ、妻籠宿でも行こかいなと、走り出して、数分した時。
パーンという乾いた音と共に後輪に違和感が・・・。
こんな派手な音がしたパンクは初めやなぁと思いつつ、後輪のタイヤを見てみたら、タイヤの側部が裂けてました。
これって、バースト?
今までパンクは何度も経験していて、スペアのチューブも常備しているので対処可能なのですが、タイヤのスペアまでは持って来てません。
チューブのパンク修理用パッチをタイヤに当てて修理できたかしれませんが、あと数十km走れる保証もありません。
一気に走る気が失せました。

ということで、今回のツーリングはここまで。あっけない幕切れ。

20141011_123442_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



R19の歩道にいろいろ落ちてたし、それが刺さったんかなぁとか思ったり・・・。
最低でも恵那ぐらいまでは、走りたかったのですが・・・。
で、幸いタイヤに穴のあいた場所から南木曽駅までは0.7kmだったので、チャリを押して駅まで。
とりあえず、駅にあった妻籠宿のポスターでも貼っておきます。

20141011_123550_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20141011_131532_Apple_iPhone 5

20141011_131602_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



てなわけで、南木曽駅から13:27発の電車に乗って輪行で帰りましたとさ。


この日の走行距離、たったの35km。トホホ。

コメントの投稿

非公開コメント

怖い道

中部ではなかなか満足できる走行がありませんね。
はい、みんなc名古屋出身のmuchoさんとnikkokjisugeが悪いのです。
ってなことはありません(笑)。
寝覚の床など車窓からはいい景色ですが、そう、確かに岩ばかりですね。
妻籠宿はいいところです。今度是非チャレンジを!

RE:怖い道

nikkokisugeさん、こんばんは。
中部の道ですけど、きっと私が知らんだけやと思うんです。
いろんな自転車系のBlogとか見たら、ええ道やええコースはあるんやと思うんですが、なかなかそういう調査がままならず・・・。
でも、関西の方がネント上の情報も総じて多いような感じです。
※関西の方が人口が多いから当然といえば当然ですが・・・。
妻籠宿は結婚して間もない頃に嫁はんと一緒に行ったことがあって、ええところやなぁと思ってたんで、今回も行くつもりでした。
南木曽駅から5kmぐらいのところにあるので、ホント、もうちょっとだったんですが・・・。残念!
中山道の宿場町は何処へ行ってもなんだか風情があって良さそうです。
妻籠、馬籠、奈良井等々・・・。
また、いつかリベンジします。
でも、仕事がまた忙しくなってきそうで・・・。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる