ひつまぶし
2014-10-05-Sun 14:42

ニホンウナギが絶滅危惧種に指定されたりして、ウナギの値段も上がり、永いことウナギなんて口にしてません。

で、名古屋に来て二年半以上経つのに、名物の「ひつまぶし」も一回も食ったことがありません。
それも私が住んでいる浄心のマンションからものの3分ぐらいのところに、「しら河」という名古屋ではそれなりに有名な「ひつまぶし」の店があるのに・・・。

ということで、10/4(土)の夕刻、意を決して「ひつまぶし」を食いに行ってみました。
以前、店の前を通ると、結構、お客さんが並んでいたりして、そのお客さんを見ると、大体、家族連れ、ご夫婦、カップル、友人とかで、一人で来てる人って、あんまりいないんですよね、こういう店は・・・。
なので、混むまえの夕方17時の開店直後ぐらいに、行ってみました。(小心者やなぁ、俺)

店内はこんな感じ。非常に綺麗なお店です。
有線放送でしょうか、JAZZがかかってます。
一人の私は、写真手前のカウンターに。
私が食べきるまで、カウンターに来る客はいませんでした。
やはり、予想通り、夜の部の一人客というのはきっとほとんどいないのでしょう。

20141004_172332_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、出てきました「ひつまぶし」。

20141004_174340_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



なにぶん、ちゃんとした店でひつまぶしを食べるのは初めてなもんで、食べる前に食べ方を訊きました。

そうすると、まず、このひつまぶしを軽く混ぜて、はじめはそのまま茶碗によそって食べる。次に付属するネギとノリの薬味を混ぜて食べる。最後に出汁が出てくるので、付属するわさびを乗せて出汁をかけてお茶漬けのように食べる。
という感じで、三回違う味を楽しめますよ的なご説明。

言われたとおりにやってみました。

一回目の図。

20141004_174546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



二回目は一回目と大して変わらんので、割愛。

三回目の図。

20141004_180134_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ごちそうさまでした。

ゆっくり1時間ぐらいかけて食べてから、18時過ぎに店を出ました。

店に来たときは時間が早かったので並んでる人はいませんでしたが、店を出る頃には、こんな感じでお客さんが並んでました。
お店の外観はこんな感じで、かなり立派な感じのお店です。

20141004_181626_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、ひつまぶしを食べた感想ですが、当然美味いんですけど、ウナギを食った感が希薄です。
これだったら、私は「うな重」食ったほうが、満足度が高いような気がします。
なんだか、食うのに面倒な段取りというか手続きというか、そういうのが多くて、私のようなガサツな人間は食うのに集中できませんでした。

私の場合、やっぱりウナギ食うなら「うな重」かな。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

つい「ひまつぶし」と読んでしまう・・

私は近江今津の店で「ひつまぶし」をいただくのですが、確かに食べ方がめんどくさい^^;

私もうな重のほうが好きですね、はい。

ところで最近は輪行をよくなさっているようですが、名古屋からだとなかなかよい道を選択できそうですね。北摂・丹波とは違う風景を楽しみにしています。

RE:つい「ひまつぶし」と読んでしまう・・

asyuuさん、こんばんは。
私も「ひまつぶし」とよう間違えます。
関西みたいに近場に良いところを知らなくて、遠くまで行って体力がもたず輪行で帰ってくるって感じです。
で、木曽三川に目がいっていたのですが、案外、近場の庄内川がよいことに気付きました。
でも、いかに関西が自転車で走るのに恵まれた環境なのかは、よくわかりました。

同感です!

ひまつぶし、いやひつまぶし、この食べ方は新しいというか、昔はなかったようにというかブームに乗ったのは私が名古屋を出てからのことですのでなんの愛着もありません。
で、嫌いです、この食べ方。
もったいぶったというか上品を装うというか、でもケチくさい食べ方と思います。
私もど~んと鰻の乗ったうな重の方が好きです!
今度、私のブログで書きたいと思います。

RE:同感です!

nikkokisugeさん、こんばんは。
以前、nikkokisugeさんがちらっとひつまぶしについて否定的な考えをほのめかしてらしたので、今回のコメントは納得というか・・・。
で、ひつまぶしのああいう食べ方、昔はなかったんですね。
まあ、とにかく面倒でした。
仰るとおり、鰻重、鰻丼のように、どんと鰻が乗ってるのをワシワシと食うほうがよっぽどええです。
nikkokisugeさんがブログに書かれた時、ちょっと質問したいことがあるので、その時にまた。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる