京都観光ウォーキング(六波羅蜜寺とか建仁寺とか)
2014-09-23-Tue 14:46

9/21(日)、カレーを食った後、カロリー消費というか腹ごなしというか、そんな感じで京都観光ウォーキングに行ってきました。

自宅の最寄り駅まで歩く途中、コスモス、キバナコスモスが咲いてました。
季節は着実に進んどります。

20140921_144329_Apple_iPhone 5

20140921_144405_Apple_iPhone 5



京阪電車で祇園四条駅まで行って、ウォーキングスタート。

まずは、こんな道を南下して六波羅蜜寺を目指します。

20140921_154624_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



六波羅蜜寺のすぐ手前に西福寺というのがありまして、猫がもう一心不乱に水を飲んではりました。

20140921_155050_Apple_iPhone 5

20140921_155032_Apple_iPhone 5



六波羅蜜寺、到着。

20140921_155938_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



六波羅蜜寺といえば、この空也上人の像が有名ですが、口から出てるのは一体何?
調べたら、ちっちゃい阿弥陀さんだそうです。

20140921_155652_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



六波羅蜜寺のすぐそばに建仁寺があることに気づき、行ったことがないので行ってみました。
境内に塔頭が沢山あるとても大きなお寺でした。
ここも禅寺ですが、京都には禅寺が沢山あります。
禅宗は臨済宗、曹洞宗、黄檗宗の三つあって、京都にはそれぞれの寺院が、臨済宗237、曹洞宗49、黄檗宗14 あるそうです。いかに臨済宗が多いかっていうのがわかりますよね。
臨済宗ってのは14の宗派があって、京都にある妙心寺も、南禅寺も、東福寺も、大徳寺も、天龍寺も、相国寺も、そしてこの建仁寺も、その宗派の大本山だそうです。へー・・・。
ということで、建仁寺がすごく立派で由緒あるお寺ということを初めて知った私でした。

そんなこととは関係なく、もう空は完全に秋の空でした。

20140921_162004_Apple_iPhone 5

20140921_161312_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140921_161406_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



建仁寺を後にして、鴨川の河川敷を出町柳まで北上します。

すすき、季節を感じます。

20140921_165722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



河川敷といえば管楽器とか音がでかい楽器の練習の場。この日はホルン。

20140921_170412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ここを歩いて対岸に渡り。

20140921_165719_Apple_iPhone 5



もうすぐ出町柳ですが、北の山容が美しい。

20140921_170144_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、出町柳に到着。

出町柳の「ふたば」でほんまは栗餅が買いたかったんですが、売り切れで豆餅を買いました。

20140921_172248_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



今度は今出川通りを東進し、百万遍から東大路通りを南下。

昔、いろんなライブが行われた京大西部講堂に寄って。

20140921_174302_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



いつもの三条大橋のスタバで休憩してから帰りました。大体、10km歩きました。

20140921_181950_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる