味噌煮込みうどん
2014-09-16-Tue 02:47

名古屋に来て、ろくに名古屋名物も食ってないので、味噌煮込みうどんを食ってみることにしました。

9/15(祝)の昼、通勤ママチャリSCALARE号で浄心を出発。

20140915_132017_Apple_iPhone 5



ネットによると、名古屋で有名な店としては、山本屋本店と、山本屋総本家というのがあるらしく、山本屋本店のほうが総じて評価が高かったので、山本屋本店にしました。
本家だとか、元祖だとか、そういう類の名前をどうしてつけちゃうんでしょうかね。
そんでもって、京都王将と大阪王将みたいな、ややこしい印象もあったり・・・。

ダイソーで買いたいものがあり、一番近くのダイソーが栄スカイルってビルに入っているので、栄にある山本屋本店を目指します。栄には30分ぐらいで到着。

山本屋本店は栄近辺に何店舗かあるのですが、栄の中心部から一番離れた店に行きました。
というのも、以前、健康診断の際、栄の中心部でチャリを置いておいたら、チャリを強制移送された苦い経験があるからです。まあ、どうでもいい話ですが…。

ということで、栄本町通店にやってきました。ここ、山本屋本店の自社ビルのようです。

20140915_134306_Apple_iPhone 5

20140915_134506_Apple_iPhone 5



店内はこんな感じ。店員の対応は非常に良いです。

20140915_140633_Apple_iPhone 5



頼んだのは、これ。ごはん付きのかしわ入りのやつ。税込みで1,500円ぐらい。
ごはん(おかわり可)が付いてるとはいえ、うどんに1,500円というのは、大阪人の感覚では相当高いです。
これに1,000円足したら、浄心の「しら河」で「ひつまぶし」が食べられます。
きっと、うどん県の香川の人なら、さらに高いと感じるかも・・・。
香川では素うどん一杯150円とかなので・・・。(素うどんと比較したらアカンのかなぁ)

20140915_141450_Apple_iPhone 5

20140915_141525_Apple_iPhone 5



で、食べた感想ですが、なかなか美味かったです。
私は、八丁味噌はとても好きですし、麺はかたい方が好きというか、柔らかい麺は嫌いなので、口に合いました。
ただ、八丁味噌の濃い味が苦手な人はアカンと思います。
また、麺は芯が残ってるようなアルデンテなんで、かための麺が嫌いな人もアカンでしょう。
うちの嫁はんに伝えたら、「私はきっとアカン人やと思う」って言ってました。

総括として、味噌煮込みうどんは、味が濃いので、やたら白ご飯を食ってしまうという、極めて危険な一面を併せ持つ、恐ろしい食い物でした。

コメントの投稿

非公開コメント

名古屋人の血が騒ぐ

あっはははは、恐ろしい食い物でしたか。
もう写真見ているとたまりませんわ。あのぐつぐつ感が伝わってきます。
食べたいっ~!!

山本屋本店と、山本屋総本家がることは知りませんでした。わたくしはいつも栄の中日ビルB1のお店に入りますが、はてはてどちらかしら。
冬になりますと牡蠣入りが美味しいですよ。
値段は確かに高い!

RE:名古屋人の血が騒ぐ

nikkokisugeさん、こんばんは。
味噌煮込みうどんですが、イヤー、危険、危険、メチャ危険な食いもんですよ。
あの濃厚な汁は、ご飯がすすみ過ぎてヤバイです。
うどんと白ご飯って炭水化物だらけで、メタボな私には、メチャやばいですよ。
はじめは栄の中日ビルB1のお店に行こうかと思ったんですが、ビルにどこから入ったらいいのかわからないし、地上から看板も見つけられないし、自転車が強制移送されるかもしれないし、断念。白川公園のちょっと北の店にしました。

お作法

味噌煮込みうどんは裏返したフタにのせて食すのが、当地でのお作法と言われております。冬になると力うどんにして、餅+ご飯+うどんの炭水化物トリオで食べるのがよいです。力出ますよぉ。ちなみに素うどんと比較するとは論外です。軽自動車とポルシェを比較するようなもんですね。

山田君、muchoさんに座布団2枚

すみません、横レス。
あまりにもmuchoさんのコメントが可笑しくて。
<餅+ご飯+うどんの炭水化物トリオで食べるのがよいです。力出ますよぉ。
そりゃ、出ますよね。高校生の運動部にはいいかも。
<軽自動車とポルシェを比較するようなもんですね。
そう表現していただけると、もう大喜びするしかない(笑)。
そうか、味噌煮込みはポルシェだったんだ!! 金の鯱の次に誇れる名古屋名物(笑)

RE:お作法

mucho66さん、こんばんは。
味噌煮込みうどんがポルシェはまあええでしょう。
でも、素うどんが軽自動車はどうでしょうか・・・。
美味いうどんは、素うどんが一番なのかも・・・。
で、炭水化物トリオはイカンです。危険すぎます。

白いも食べ物は大体危険

うどん、ご飯、餅 みんな真っ白。
白い食べ物は大体危険なんです。

No title

そうか!そんで赤味噌で白い色を胡麻かして油断させるんやねぇ!

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
確かに。
元の色がわからんぐらいまっ茶色になってますもんね。

そこが名古屋人

あっはははは、そこが三河・尾張たる所以。
信長・秀吉・家康と、油断させてえい!が得意な戦法なんですわ。
うんっ? 違う?

RE:そこが名古屋人

名古屋人、恐るべし!
しかし、東海地方というのは、歴史上の三大リーダーを輩出しとる訳で、何故そうなったのかとても不思議です。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる