名古屋(浄心)~伊勢神宮(内宮)
2014-09-14-Sun 03:51

9/13(土)、SL01号で伊勢神宮(内宮)まで行ってきました。

今回のコースは以下。
【【浄心】~R19~R1~R23~r6~R23~【伊勢神宮(内宮)】
※大文字の「R」は国道、小文字の「r」は府県道 を表しています。
※帰りは輪行で近鉄:五十鈴川~近鉄:名古屋。

5時半ぐらいに出発するつもりが、ぐずぐずしていて7時前になっちゃいました。
まあ、いつものことですが・・・。

まずは、R19を南下。

何度も横を通ってるのに立ち寄ったことがなかった大須観音。
7時過ぎでは、ほとんど人、いませんでした。
大きくて、なんちゅか、威厳を感じる建物でした。

20140913_071210_Apple_iPhone 5

更に南下し、熱田神宮の入り口で、今回の小旅行の無事をお願いして。
熱田神宮、伊勢神宮と、大きな神宮のはしごです。

20140913_072851_Apple_iPhone 5

更に少し南下して、今回はまずR1で西進します。
前回、長島温泉に行った際は、R23を走ったのですが、R23はR1に並行する形で後から作られた道で、R1に比べ車線も多く、バイパスも多数設置されており、とにかくトラックが多く、自転車で走るにはかなり恐ろしい道であることがわかりました。
R1も当然、幹線道路なので、交通量は多いことを覚悟して走ってみましたが、R23に比べればはるかに安全で走りやすい道でした。
R1って旧東海道なので、まあ、昔からある道な訳です。なので、バイパスがほとんど無く、トラックはR23を走ってるので、R1にはあまり流れてこないようです。
ということで、R1を結構快適に西進。まあ、信号でのSTOP&GOはしょうがないです。

たぶん、庄内川?を渡ってたら、ボートを漕いではりました。
やっぱり、天気がいいと気持ちいい。サイクリングは天気が良くないとあきまへん。
川面がキラキラと美しい。

更に西進し、尾張大橋で木曽川を越えて、三重県に入り、

20140913_082919_Apple_iPhone 5

尾張大橋の西詰めに東海道の碑がありました。

伊勢大橋で長良川、揖斐川を越えます。
空が青いんで、テキトウにシャッターを切っても、気持ち良さげな写真になります。

20140913_085759_Apple_iPhone 5

四日市に到着。

ここでR1からR23に入りましたが、渋滞している上に、相変わらずトラックがめちゃ多い。
で、スマホで地図を確認し、r6の旧伊勢街道にエスケープ。
これが、伊勢湾沿いのなかなか良い道でした。

旧伊勢街道は、こんな家並みがあちこちに残っています。

少し東に入ると、伊勢湾に沿った堤を走ることができます。
やっぱ、天気がいいと空の青も、海の青も美しい。
めっちゃ、伊勢湾です。

旧伊勢街道の後、R23に再び入ります。
このあたりは鈴鹿市なんですが、ここまで来ると、渋滞もありませんし、トラックもぐっと減ります。

あとは、もうひたすらR23で南下するだけです。
写真は松阪牛で有名な松阪市で、なんか、R42と重複する区間のようですが・・・。

20140913_142259_Apple_iPhone 5

で、16時前に伊勢神宮の内宮に到着。ここまでの走行距離、約122km
やっぱり、初めての道で、地図で確認しながら走ってたので、結構、時間が掛かってしまいました。
ただ、道中、ほとんど追い風で、巡航速度は30km/h近く出ていたので、凄く助かりました。

20140913_160307_Apple_iPhone 5

伊勢神宮をお参り。
昔、一度、来たような気がしますが、まったく具体的な記憶無し。
いまだ、遷宮パワーが炸裂しており、すごい人出です。

お参りの後、おかげ横丁にもちょっとだけ寄りましたが、もう人だらけ。

赤福のブランド力はもの凄く、みなさんガンガン買ってはりました。
赤福氷っちゅう、かき氷の中に赤福が入ってるやつを食べました。
赤福+かき氷。美味いに決まってますわね。

20140913_170040_Apple_iPhone 5

伊勢神宮を後にし、近鉄の五十鈴川駅から名古屋駅まで輪行。
途中、休憩とかありますが、自転車なら8時間とか掛かるところを、急行で約1時間50分。1,460円。
電車って凄い!たった1,460円で120kmを2時間掛からず移動させてくれるんや・・・。

いずれにしても、天気が良くて、気持ちよく走れました。
一応、遷宮後のお伊勢さんにお参りすることもできましたし。

今回の走行距離は、全部で128kmぐらいでした。

スゴイ!

へぇ~、名古屋から伊勢神宮まで自転車で!
京都や滋賀への走行の記事は距離感があまりつかめなくて、気持ちよさそうな走行ですねと拍手で読ませてもらっていましたが、今回は距離感が分かるだけに、感動です! いけるんだぁ~!! すごいなぁ~。
また天気がめちゃめちゃいいですね。
赤福氷、確かに美味しいに決まっていますね(笑)

RE:スゴイ!

nikkokisugeさん、おはようございます。
伊勢神宮は名古屋におるうちにいつかは行かんとアカンと思っておったので、とにかく行けてよかったです。天気良し&追い風と条件にも恵まれました。
こっちに来て思ったのですが、東海地方には見所はそれなりにあるんですが、それらが周辺部に広がって点在してるって印象を受けます。
試しに名古屋の会社の前のスポーツサイクル屋の店員に「東海地方の良いツーリングコースが紹介されているサイトとかありませんかね?」って尋ねたら、愛知県にはそんなコースほとんどありませんなんて平然と仰る。まあ、この店員が知らんだけやと思いますが、信号があまりない道を気持ちよく走ろうと思うと、広大な濃尾平野から抜け出す必要があるようです。
そうなると片道だけで100km近くなってしまうので、自走で戻ってくることが難しく、輪行が必要になります。
また、名古屋圏は車の走行を最優先にした車線の多いちょっとした高速道路的な道が多く、そういう道はトラックも沢山走ってて、自転車で走るのにはかなり勇気がいります。
結局、東海地方では、輪行をするか、車があれば車で気持ちよく走れる場所まで移動してから自転車に乗るといういずれかになるような気がしております。

このところ

岐阜に、三重にと精力的に走っておられますね。当方は6月で一区切り着いたと思いきや、いろいろ入ってきまして、落ち着きません。健康診断の結果、数値が悪く運動せんとあかんと思ってたんですが、なかなか実行できてません。このところ、急に涼しくなったんで随分走りやすくなったんでは?と思います。輪行も大分慣れてきたみたいですね。ちなみに輪行袋新調しはりました?

RE:このところ

mucho66さん、こんばんは。
皆さんのお陰で、例のPJも大きな問題なく終えることができました。
お礼申し上げます。
例のPJが終わり、ちょっと余裕が出たのと、諸般の事情から大阪に戻るのは月に2回ぐらいにしようと思ってます。
まあ、受験生を抱える微妙な家庭の事情があるので、状況によってはそういうことは無視して
阪に戻りますが・・・。
で、月に2回、週末は名古屋にいるので、その間に出来るだけいろんなところに行ってみようと考えており、それを実行に移しているといった感じでしょうか。
nikkokisugeさんへのレスのとおり、名古屋では輪行しないといろんなところに行けないので、名古屋用に輪行袋を調達しました。たぶん、mucho66さんと同じやつ。
この輪行袋、安くてとてもいいんだけれど、肩紐が一方をステムに、一方をサドルあたりに括る構造のため、重量バランスが非常に悪く、必ず後輪側が下がってしまいます。そんなことない?
ということで、必要に迫られて輪行にも慣れました。
仕事、いろいろと大変そうで、名古屋の件でもご迷惑掛けていますが、ご容赦下さい。
また、機会があったら、大阪でどっか走りに行きましょう。
では、お身体、ご自愛下さい。

輪行袋

やはり、新調されたんですね。同じものだと思います。バランスについては最近持ってないんであまり覚えてませんが、確か運ぶときは後輪を前にして運ぶんだったと思います。普通に前輪を前にすると運びにくかった気がします。

RE:輪行袋

mucho66さん、こんばんは。
確かに後輪側を前にして、サドルを引き上げるようにすると、比較的持ちやすいですね。