懲りずにまた三重を目指して
2014-08-27-Wed 01:09

8/24(日)、前日のリベンジじゃないですけど、懲りずにまた三重方面に向けて走りました。

ここのところ天気が不安定過ぎて、天気予報も全然あてにならんので、もう降ったら降ったでええわいっちゅう感じで思いきって午後からSL01号で出発。
出発が午後になったのは午前中は躊躇してて踏ん切りがつかんかったからです。
雨が降ってきたら輪行で帰るつもりで、最近調達した名古屋用の輪行袋をリュックに入れて。

まず、昨日と全く同じルートで熱田神宮、まで南下し、更にもう少し下って名古屋港水族館あたりからR23に入って西進します。

また、名古屋港水族館も行かなアカンなぁ。そういうたら、結婚してすぐのころに嫁はんと来たなぁとか思いながら走ってました。

20140824_130816_Apple_iPhone 5

写真のとおり思いっきり曇ってます。このあたりからごく少量ですが雨がパラパラ。

大降りになったら嫌やなぁと思いながら走ってるんで気分は全然晴れないし、R23はやたら大型トラックが走ってて怖いし、
川を渡るバイパス部分は自転車の通行は禁止されてて、側道入って階段でバイパスの上の歩道まで上がってから自転車に乗るといった鬱陶しいことをせんとアカンし、なんか気分が萎えました。

楽しくないR23を走ってやっと三重県に突入。

20140824_135010_Apple_iPhone 5

更に西進して木曽川を渡ります。河口部の木曽川の川幅はアホほど広いです。

遠くにナガシマスパーランドのアトラクションが見えます。

木曽川を渡りきると桑名市です。

20140824_140133_Apple_iPhone 5

ここでも雨はぱらついてるし、夕方から雨量が増える予報やったし、帰りのことも考えて桑名市に入ったところでお手軽にナガシマスパーランドあたりを目的地にしちゃいました。

R23からr7に入って木曽川と長良川に囲まれた巨大中州を南下してナガシマスパーランドあたりに到着。

近くで見たらアトラクションはこんな感じでした。

アウトレットモールもあります。

20140824_144554_Apple_iPhone 5

ミレー&ラフマの店もありました。初めてみました。
やっぱり山歩きやトレラン、流行ってるんでしょうかね。

雨が酷くならんうちに帰らねば。
ちゅうこうとで、16:00頃、アウトレットモールを出発。

帰りはいつでも輪行できるよう、R23ではなくもっと北の近鉄のそばを走るつもりでr7を北上。

あら、もう稲が刈られてる。

雨がちょっと強くなってきたんで、お手軽に近鉄の長島駅から輪行で名古屋まで帰ることにしました。

電車の中は冷房が効いてて天国のようです。

で、近鉄名古屋駅に到着。いつもJR名古屋駅しか利用しないので、久しぶりです。

20140824_180516_Apple_iPhone 5

当たり前っちゅうたら当たり前なんですが、近鉄はPiTaPaなんで当然PiTaPaが使えます。
でも、名古屋は基本的にmanaca圏なので、PiTaPaが本来のポストペイの形で使えるというのは、なんだか妙な感じでした。

20140824_180528_Apple_iPhone 5

この日の走行距離、約55kmでした。
しかし、ちゃんと晴れた日に走りたいなぁ。