東山動植物園
2014-08-21-Thu 02:29

せっかく名古屋に単身赴任してるのに、東海地方、中部地方の名所とかにほとんど行ってません。

今までに行ったのは、名古屋城、定光寺、香嵐渓、四谷の千枚田ぐらいです。

これではイカンと思い、もうちょっと名所とかに行こうと思ったりしております。

8/17(日)、お盆休みの最終日、朝、交野の自宅から名古屋に移動。
マンションに荷物を置いてどこに行こうかと考えたんですが、相変わらずはっきりしない天気。

自転車に乗るのは諦めて、地下鉄で東山動植物園に行くことにしました。

どうして、50歳前のええおっさんが東山動植物園かといいますと、ここにはコツメカワウソがおるからです。
一度でいいから、動く生コツメカワウソを見てみたかったんです。

浄心から地下鉄に乗って、東山公園駅へ。

20140817_133546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



自転車でなく、地下鉄で来たので思わぬ発見が。
東山公園駅の改札を出てすぐのところにスタジオ246名古屋がありました。
8/13(水)に難波の246行ったところなので、なんかびっくり。
こっちの246の雰囲気はなんか黒い・・・。

20140817_133206_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_133228_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_133142_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



東山動植物園は地下鉄の階段を上がって、ホントすぐのところにあります。すごく良い立地。

20140817_133916_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ゲートを入ってすぐにコツメカワウソのブースがありました。
しかし、コツメカワウソ、全然動きません。
一匹にいたっては仰向けになって寝ております。
もう、緊張感ゼロですなぁ。

20140817_134636_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_135036_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



カンガルーが集まって餌を食ってます。
カンガルーってよく見ると、なんだかやっぱり変な形態の動物ですね。
足は人間と逆方向にほぼ直角に折れ曲がったままで、その足全体が足の裏みたいに地面にくっついてます。
ホント、妙な形態です。

20140817_144226_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんな名前を付けられて、まさかこんなことになるとは・・・。

20140817_145033_Apple_iPhone 5

20140817_145049_Apple_iPhone 5



動物って寛いでるっていうか、だらーっとしてるというか、すごい脱力感・・・。
ゴマフアザラシは腹を上にして背泳ぎ状態やし、ペンギンは腹ばいのまま動かへんし、コアラも木の上で眠ってるんだか・・・。

20140817_150354_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_150656_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_151308_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



北極ぐまにいたっては、このだらけよう・・・。
厚手の敷物と化してます。

20140817_150753_Apple_iPhone 5



東山動植物園ってぐらいですから、植物園もあります。
広大な森があります。

植物園、なかなかいい感じです。
白川郷から移築した合掌造りの家なんかもあります。
秋に来たら、きっと紅葉が綺麗だと思います。

20140817_155254_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_160024_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_160046_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_160300_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



東山動植物園にはスカイタワーっちゅうのが併設されてます。
このスカイタワーにも登ってみました。

20140817_164020_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



名古屋ドームが見えます。

20140817_164516_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



植物園の広大な森。

20140817_164926_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



晴れてたら南アルプスとかの山々も綺麗に見えるようですが、この日は曇っていてあきまへんでした。

20140817_170746_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



どうもコツメカワウソは夜行性のようで日の高いうちは寝ておるらしいです。
夕方に帰るとき見たら、起きて活動しておりました。
目が可愛くて、癒されます。

20140817_172312_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140817_172352_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



動物園+植物園+スカイタワー で640円とリーズナブルだけど、とても楽しめました。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

飯時

こんにちは、動物園は朝夕のメシ時に行けって言いますね。真夏の昼間は、人間様同様、けだるいお昼寝時なのはしようがないですね。
640円は安い!

RE:飯時

ひろべえさん、おはようございます。
餌の時間は、餌を食べるために動きますもんね。
動物に芸を仕込むとき、餌への反応が貪欲な個体が向いているそうです。
で、寒いところの動物は、夏はきっと苦手で、ぐでーってなっちゃうんでしょうね。
しかし、動物って人間と比べてはるかに自由な時間が多いんだなぁって思いました。

懐かしい東山動植物園

小学生の頃、ちょっと離れていましたが近くに住んでいましたので、よく近所の友達と子供だけで行きました。エントランスの階段は当時と変わりないです。
子供心に名古屋の東山動植物園は日本一と思ってました(他は知らないけれど)。とにかく広い。それぞれの動物の舎も大きいと思ったのです。それは大人になって上野動物園に来たときそう思いました。だって狭いんだもの。動物が可愛そう。なので東山動植物園は、名古屋城に並ぶ、いや名古屋城以上の名所と自慢なんです。
最近行ったことないけど(笑) でも帰郷の時はいつも行きたいと思っているのですよ。
父の法事の折に、夫に東山動植物園にいかない?と誘いましたが却下されました(涙)
topcymさんにご紹介いただいて嬉しいです。
今度こそ行ってみよう!!

>北極ぐまにいたっては、このだらけよう・・・。
 厚手の敷物と化してます。
可笑しいです。全くその通りですね。

RE:懐かしい東山動植物園

nikkokisugeさん、こんばんは。
東山動植物園、よかったですよ。マジで。nikkokisugeさんが自慢されるのわかります。
交通アクセスはいいし、超リーズナブルやし、コツメカワウソもおるし。
何がいいって、動物園と広大な植物園が一緒になっているのがいいです。
植物園にはあんまり子供もいなくて(きっと子供には面白くないと思われます)、大人が散策するのに向いてると思います。
全体として、老若男女皆が楽しめる施設やと思います。
実際、家族連れは当然のこととして、若いカップルも結構いましたし、中年以上のご夫婦とか、カメラを担いだおっさんとか、いろんな人が楽しんでました。
私は時間の関係で残りませんでしたが、この日は夜20:30まで「ナイトZoo」って企画をやっていて、私が帰る夕方になってぞくぞくと人が押し寄せてました。やるじゃん、名古屋市!
あんまり動かないけど、のんびりしている動物と、緑の森を見て、とても癒されました。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる