京都観光ウォーキング
2014-08-20-Wed 01:41

今回の盆休みは台風や前線の停滞で凄く不安定な天気。
8/15(金)、いつ雨が降り出すかわからないので自転車に乗るわけにもいかず、京都観光を兼ねたウォーキングをすることにしました。

京阪電車で京阪三条まで行って、そこからウォーキングスタート。

三条大橋から鴨川の下流側を望む。なんかえらい水がきれい。

20140815_135149_Apple_iPhone 5



東進してちょっと北に上がって、平安神宮の鳥居だけ見てっと。でか!

20140815_143112_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



平安神宮から更に東進し蹴上の南禅寺を目指しますが、その途中琵琶湖疏水沿いに京都市動物園がありました。
京都に動物園なんてあったんだ。知らんかった。
キリンのお尻とシマウマ。

20140815_144014_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、南禅寺到着。
相変わらずでかい三門と、何故、寺の中に通したんだろうといつも不思議に思う水路閣。
ちょっと雨が降った後なので、しっとりした感じがまたええです。

20140815_145132_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140815_150044_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140815_150524_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



南禅寺を後にして、お隣の永観堂禅林寺へ。
ここは秋の紅葉で有名です。秋にもう一回来てみたいなぁ。

20140815_153006_Apple_iPhone 5

20140815_153042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



禅林寺の後は、南に下って六波羅蜜寺に行くつもりでしたが、ちょっとだけ逆方向の哲学の道の南の端っこに寄り道しました。
若王子っていう喫茶店のあたりに猫が沢山おりました。

20140815_153621_Apple_iPhone 5

20140815_154204_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140815_154214_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140815_154242_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140815_154439_Apple_iPhone 5

20140815_154956_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



哲学の道を後にして、六波羅蜜寺への道中、知恩院の前を通り、

20140815_163724_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



八坂神社にお参りして、

20140815_164854_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



八坂の塔(法観寺)に抜ける途中、いかにもな路地を歩いていると

20140815_165802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



通行人が涼めるようにと氷が置いてありました。氷を触ってる小さい子。

20140815_170112_Apple_iPhone 5



てな感じで歩いてると、八坂の塔(法観寺)に到着。

20140815_170854_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に南下し六波羅蜜寺に到着したものの、17時に閉門ってことで中には入れませんでした。
六波羅蜜寺って案外小さなお寺なのね。でも、西国三十三箇所のお寺さんなんですね。

20140815_172456_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



六波羅蜜寺から北上して三条大橋まで戻ってきました。
三条大橋の下の河川敷では、バンド演奏してはりました。
コンパクトに収納できて移動に便利なドラムを叩いてはりました。
長~いベードラの中にタムやスネアが収納できます。

20140815_175638_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



約12km歩いて疲れたので、三条大橋横のスタバで休憩してから京阪電車に乗って帰りました。

天気がイマイチの時とか、自転車に乗るのがしんどい時は、京都観光ウォーキングはなかなか良さげです。
歩くコースと見て回る場所は山のようにありますので・・・。

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

夏の京都

いいですねぇ~。青々と緑豊かな夏の京都。どの季節も似合う・絵になる京都ですね。こんなウォーキングは楽しいです。近くにあるのがうらやましい。
南禅寺の中のあの水路閣。確か琵琶湖から引いているんでしたっけ。昔 近代的な道具もないのに人力でよく作ったものですよね。ある意味現代よりすごいと思います。
八坂の塔の路地、良い写真ですね。たしかにいかにもがいいです

RE:夏の京都

nikkokisugeさん、こんばんは。
京都市内は寺社や名所旧跡がいっぱいありますし、少し北に行けば自転車で走って楽しいコースも沢山ありますし、山歩きのトレイルもいたるところにあります。更に北に行って日本海まで行けば丹後、天橋立や伊根に舟屋があったり、変化に富んでいて、京都府っちゅうのはとても魅力的なところです。
琵琶湖疏水は滋賀の三井寺のある山にトンネルを掘ってそこから京都の蹴上まで人口の水路を引いたんですから、ようそんなことやったなぁって思います。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる