盆のおっさんバンド
2014-08-14-Thu 22:05

大学の軽音のOBで、正月、GW、お盆にスタジオに入って、何曲か演奏して遊んだりしています。

今年はGWは予定が合わずに無し。

このお盆は、中心になってるギター&ボーカルの方がアキレス腱切断で不参加。
ということで、別のギターの方とボーカルの方をお誘いし、今回はボーカル、ギター×2人、ベース、ドラム(私)の5名でスタジオ入り。

今回、NEWスネアもバンドデビュー。
胴の木材が薄く軽いので、電車での移動等の際、持ち運びがかなり楽です。
以下、京阪電車にて。

20140813_132517_Apple_iPhone 5



以下、今回のメンバーの皆さん。
スタジオに入る前、「俺らの後にスタジオに入る若い人達、俺らの加齢臭で死ぬんやろうなぁ」といった自虐ネタで盛り上がったり。

20140813_170027_Apple_iPhone 5

20140813_170032_Apple_iPhone 5



相変わらず、カノウプスのセットはええ感じでした。
良く鳴るけど、品のええ音といいますか。
大阪のサカエも昔はヤマハのOEMとかやってたけど、最近は自社ブランドでやってるし、ネギとかもええドラム作ってたし、国産は大きいところから小さいところまで、結構世界レベルで品質の高いドラムを作ってるような気がします。
昔は海外の製品がええと思ってましたが、最近は国産の方に魅力を感じとります。

20140813_175442_Apple_iPhone 5



今回やった曲は以下。
・John Mayer / I Don't Need No Doctor
・Led Zeppelin / What Is And What Should Never Be
・Jimi Hendrix / Purple Haze
・Jimi Hendrix / Hey Joe

こんな機会でもないと、ジョン・メイヤーみたいな旬な人の曲を出来ないんで、凄く新鮮でした。

以下、John Mayer / I Don't Need No Doctor の我々が参考にしたバージョン。




スタジオの後は飲みもあって、なかなか楽しい時間でした。
スポンサーサイト

テーマ : 趣味と日記
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

いいですねぇ~

息子さんがドラムをやってみたいの分かりますよ。ギターやっている人は多いけどドラムはその分少ないですものね。
電車の写真もきっと皆さん、ドラム??と興味を持たれたことでしょうね。カッコイイと羨望のまなざしではなかったかと。
先週に続きこの週末も関西は雨のようで心配ですね。どうぞお気をつけください。

RE:いいですねぇ~

nikkokisugeさん、こんばんは。
昔、アメリカでJAZZのフルバンドのメンバーが呼ばれるときに「バンドメンバーの皆さんとドラマーは○○に集まって下さい」なんて呼ばれたって話があります。
それは、ドラムのような原始的な楽器の演奏者を他のバンドメンバーと区別してるという意味でして、ドラマーっちゅうのはそんな風に見られていたんですね。
でも、リズムがNGだと、バンドは全然ダメになっちゃいます。
大体、素晴らしいバンドには、素晴らしいドラマーがおります。
そういう意味では、ドラムって極めて重要な楽器ではあります。
でも、音階のあるアカデミックな楽器には憧れるんですよね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる