息子の富士登山関係物品の調達
2014-07-22-Tue 13:19

7/21(祝)、天王寺に行った後、一旦自宅に戻り、息子の富士登山関係の物品を調達するため家内と共に鶴見のアウトレットモールへ。

富士山に登るにはそれなりの装備は必要みたいで、学校からもらった資料を見つつ買い物。
でも、富士山登ったあと、息子が登山やトレッキングを趣味にする可能性ってそんなに高いと思われへんので、できるだけ安く抑えたいという意識が働きます。

そういう意味では、アウトレットモールは有難い。

Columbiaとモンベルでほとんどの物が調達できました。まあ、モンベルはほとんど定価販売ですが・・・。
とはいえ、家内は定価販売の物なんてほとんど買いませんけど・・・。

登山やトレッキングって、初期費用が結構いりますね。
買ったものを広げた図。

20140722_104106_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



靴は竜王のColumbiaで買ったこれ。竜王、鶴見いずれのColumbiaでも叩き売られてみました。
モンベルの同じようなグレードの靴の半額ぐらい。(もっと低いグレードかもしれませんが・・・)
どうせ、富士山でしか使わないだろうから、こんなもんでええんでないのって感じで購入。

20140722_104518_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



リュックは、Lafuma(ラフマ)っちゅう聞いた事のないブランドの30Lのものを、家内が地元でかなり低価格で調達。
調べたら、ラフマってフランスのブランドらしく、Millet(ミレー)と合併してるような感じみたいです。
ミレーは素人の私でも知ってましたが、ラフマなんて全然知りませんでした。
でも、ラフマってフランス軍も採用したことがあるようだし、ミレーと同じ会社なので、そんなに酷いことはないだろうとテキトウなことを思っています。

20140722_104944_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そんでもって、今は「食べる酸素」とか「スポーツ羊羹」とか、私の全然知らんものが世の中にはあるんですねぇ。
富士山の登山で「食べる酸素」なんてものが必要なんだろうか?

20140722_104332_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140722_104352_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その他、アパレル系はColumbiaで、靴下はモンベルで購入。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ようこそ富士山へ

なんて、外国人観光客の呼び込みみたいですが(笑)、ただ息子さんとそのお仲間へのタイトルです。
家族で登山用具を買いにいく、なんていい関係でしょう。息子さんもちゃんと揃えてもらえて気合いが入りますね。
富士山は夫が5年くらい前に登頂しました。日帰りです。朝3時頃出発で5合目の須走口から登り、途中山小屋で携帯酸素缶を買い求め、それでも達成しました。
そのときの感動は特別な物のようで、登頂記念の色紙を夏になると飾っています(笑)。
息子さんも安全で登頂されますように!!

RE:ようこそ富士山へ

nikkokisugeさん、こんばんは。
うちの息子、高校で富士登山の募集があって、それに応募して当選したんで行くことになったようです。高校が富士山に連れて行ってくれるなんて羨ましい。
息子の高校ですが、仏教系の私立高校なので、冬には100km歩行なんて行事で高野山金剛峰寺に歩いて行ったり、何かと面白そうなイベントがあったりします。
まあ、悪いことをすると、般若心経の写経が罰として待っていたりしますが・・・。
で、ご主人、富士山登られたのですね。いいなぁ・・・。やっぱり感動するんですね。
うーん、マジで私が行きたいわ。
まあ、息子には山頂からご来光を拝んでもらって、心を入れ替えて勉学に励むようになったらええのになぁ・・・。そんなこと起らへんわなぁ・・・。トホホ。

No title

息子さん、富士登山ですか、お気をつけて。脅すようですが、ヘルメットが装備から抜けているように思いますが・・・・・。まぁ、落石に当たる確率は宝くじに当たる確率と似たようなものなのでたぶん大丈夫です。富士山でヘルメットを被って登っているのは山岳救助の関係者くらいですものね。

しかし毎年のように落石による死者が出ているのは事実です。もっともヘルメットで何とか防げる落石は握りこぶし以下までで、それ以上のものは防ぐ手立てはありません。『落石』の声を聴いたら、岩陰か、窪地に逃げる。まわりに何もなければその場で伏せて、あたりが鎮まるのを待つのみです。

九十九折れのボタ山のような登山道を、体力だけは自信のある初心者の登山者が、数珠つなぎになっって途切れなく登っていくのが夏富士ですから、人為的な落石は防ぎようがありません。もっと怖いのが自然発生?による岩雪崩。これについては知ってしまうと夏富士に登る気が失せるので詳しくは書きません。

世界遺産になってますます富士山の人気は高まっているようですが、たくさんの問題を抱えているのが現状です。このままでは世界遺産の指定もいずれ、取り消されるかもしれません。屋久島のように入山者の総数を制限しないといけなくなるのは必然ですが、あまりにここで飯を食っている人たちも多いために其れを難しくしています。

偉そうに言って富士山には登ったことがないのですが。冬の富士山が厳しくも美しくて好きです。

息子さん、お気をつけて行ってらっしゃい。帰ってきたら少し逞しくなっているかもですね。!

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
私も富士山には登ったことありません。
若い時は山とか全く興味ありませんでしたが、今は何故か山に登ってみたいなぁなどと思います。
なので、今は息子が富士登山を経験できることを妙に羨ましく思います。
世界遺産かどうかは全くどうでもいいんですけど、日本を代表する山、日本の最高峰に登る経験って、やっぱり得難いものだと思うんです。
なので、息子の通っている高校がこういう企画をしてくれることは有難いと思ってます。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる