ジョン・ロビンソンからマイケル・ジャクソンへ
2014-07-13-Sun 02:25

名古屋からの帰り、Rufus & Chaka Khan のライブを聴いてました。
ジョン・ロビンソンのドラム、いやー、重かった。(いい意味ですよ)
この人、こんなに後ノリやったっけ?えらい安定感でおます。
マイケル・ジャクソンのオフ・ザ・ウォールは全曲この人が叩いてるんですね。
当時、クインシー・ジョーンズのお気に入りやったみたいです。
ついでに、We Are The World も、 クラプトンの Change The World もこの人が叩いてるらしい。




そんでもって、ジョン・ロビンソンつながりでマイケル・ジャクソンのオフ・ザ・ウォールへ。
私はこのアルバムのDon't Stop Till You Get Enoughをラジオで聴いて初めてマイケル・ジャクソンという人を知ったんですが、当時は映像は無いし、ちゃんと名前もわかってないもんだから、声だけ聴いて初めは女性かと思いましたわ。
このアルバムの参加ミュージシャンを今改めて見ると、まるでフュージョン系のアルバムみたいです。
まあ、クインシーですからね。
へー、こんな人も入ってるんだとちょっと驚きました。主なところを以下に。
■Guitar
・Larry Carlton
・Phil Upchurch
・Wah Wah Watson
■Keyboards
・Greg Phillinganes
・Steve Porcaro
・George Duke
・David Foster
■Bass
・Louis Johnson
・Bobby Watson
■Drums
・John Robinson
■Percussion
・Paulinho Da Costa

で、この当時のマイケルは自然な感じで好きです。
晩年のマイケルよりずっとカワイイじゃないですか。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

チャカ・カーン姐さん、イイですねぇ~
ジョン・ロビンソンも、むっちゃ重たいよねぇ~、イイですねぇ~

それに比べたら、このマイケルジャクソンはガキんちょ、ですね(笑)
でも、リズム感、踊りのセンスは、素晴らしいですね。
きっと、ドラムを叩かせたら、めっちゃくちゃ上手いんでしょうね…
そんな気がします。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
私、チャカ・カーンのルーファス時代、結構好きなんです。
まだ、すごーい貫禄がつく前の状態の方が可愛げがあってええかなぁって。
で、ジョン・ロビンソン、重たいですよね。ええですよね。
特にベードラの1拍目がきっちりええ位置に入ってるって感じがします。
私なんか4拍目から1拍目って拍が縮んで、走っちゃうケースがようあります。
で、マイケル・ジャクソン、ドラム叩いたら、きっと上手いんでしょうね。
ホント、そう思いますわ。
海外のミュージシャンは、マルチでいろんな楽器が出来る方が多いですけど、
大概、その中にドラムって入ってますもんね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる