スタジオでNEWスネアを叩いてみた
2014-07-06-Sun 23:55

7/5(土)、猪肉ラーメンから戻ってシャワーを浴びてボーっとしてたんですが、NEWスネアをフルセットで叩いてみたくなって、急遽、香里園のスタジオN'sへ。

スタジオN's、10年ぶりぐらいではなかろうか・・・。もっとかも・・・。

20140705_170054_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140705_170112_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



赤いパールのセットでした。
こういう深胴のタムはセットしにくいし、サウンド的にもあまり好きではないです。
ベードラもミュートがほとんどされてなくて、えらいラウドな音で演奏しづらい。
昔、このスタジオのセット、印象が良かったんですが、なんかイマイチな感じになってました。

20140705_175042_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



NEWスネアをセットしてっと・・・。見た目はええ感じ。

20140705_175154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こないだ買ったミュートもつけてっと・・・。

20140705_175248_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140705_175320_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



フルセットで叩いてみましたけど、なかなか良かったです。
スナッピーの反応もいいし、リムショットでのフルショットも好みの音でした。
ジェルのミュートも使いやすくて、貼る個数を変えることで倍音のコントロールもしやすかったです。
やっぱり私はプレスリムのスネアが好きなんやなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんちわ。実は、私も最近、何十年ぶりぐらいで「スタジオ入り&ドラム叩く」でしたのです。
エアードラム状態なら「まだまだイケそうか…」という感じも、リアルドラムを実奏してみて打ち砕かれました。(笑)

でもまぁ、なんというか、昔懐かしい感覚が少しだけ蘇ってきて新鮮な感じでした。

スタジオ入りは、バンドではなく個人練習のお付き合いとして、でした。
iPod nanoの練習曲を再生しながら演奏してみたんですが、さほど難しい演奏ではないのですが、大変衝撃的でして、古い記憶と実際とのギャップに不幸のズンドコに落ちてしまいました。(^^;

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさんさん、おはようございます。
ながらくドラム叩いてなくて、久しぶりにドラムを叩くと、身体が思い通りに動かないことをなんか痛感しますよね。
特に足はコントロールし辛いといいますか・・・。
そもそも、ドラムって、結構、身体の動きに無理を強いる楽器ですもんね。
それは、楽器全般に言えることか・・・。

No title

まぁなんと言いますか、違和感ありまくりでしたね。
スネアもタムもシンバルも、思ったほど近くないっちゅーか、
そもそも…で言うと、自分的セッティングでどんなんだった?
みたいな感じでしたね。

んでも、ちょっと興味が出てきた…っぽい…かも…
ま、よく分からんですけども (^^;

No title

「自分的セッティングでどんなんだった?」
わかりますです、はい。
「スネアもタムもシンバルも、思ったほど近くないっちゅーか、」
この感覚もわかりますです、はい。
ドラムって、椅子の高さとか、タイコやシンバルまでの距離とか、そーいうのが非常に重要というか気になるというか、そーいう楽器ですもんね。
また、その感覚が時期とかによって変わったりするから始末が悪いっちゅうか・・・。
なんか、自転車のサドルの高さとかのポジションの問題にも少し似てますね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる