夏至の日に枚方凍氷さんのかき氷
2014-06-21-Sat 20:13

6/21(土)、ちょっとだけ自転車に乗って、久しぶりに枚方凍氷さんのかき氷を食べました。

淀川CR、曇天でしたが木々の緑が鮮やかです。
そういういたら、今日は夏至。
明日から日が短くなっていくなんて、嘘みたいですけど・・・。

20140621_114640_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



淀川CRを走ってると、枯れた大きな草がいっぱい・・・。

20140621_120144_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



近寄ってみると、菜の花が枯れたもののようです。

20140621_120258_Panasonic_DMC-TZ30.jpg


種が入ってるサヤをとって、開いてみると、黒い種が出てきました。
これから、菜種油がとれるんやろか?

20140621_120402_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



牧野あたりまで走って折り返し、枚方の河川敷まで走ってきました。
こっちも緑が鮮やかです。

20140621_121650_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、今回こそはと、枚方凍氷さんへ。

20140621_121906_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



裏の駐輪場に自転車を停めて・・・。

20140621_122154_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



久しぶりの氷屋さんのかき氷。青りんごでおます。
やっぱり、きめ細かくて、美味しかった。

20140621_122552_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



氷のお値段が掲示されてたので・・・。
氷屋さんの氷ってこんなお値段なんや・・・。
一貫目、430円。
貫目なんて単位を使うんや・・・。
調べたら、一貫目って3.75kgだそうです。
じゃあ、銀二貫って重さでいったら7.5kgってこと?
ちなみに銀二貫の貨幣価値は300万円ぐらいだそうです。

20140621_123854_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本日の走行距離、約22km。

コメントの投稿

非公開コメント

氷を買いに

ボクはご幼少の頃、氷を買いにお使いに行かされた、微かな記憶があります。

氷で冷やす冷蔵庫ってやつですね。

良くは覚えていませんが、夏の間、毎日冷蔵庫に氷が入っていた記憶はありません。

冷蔵庫には入らない大きなスイカと買ってきた氷が大きなバケツかタライに浮いていたような記憶も微かにあります。

記憶が鮮明なのは、一貫目(四キロ)は子供には重く。五百目(一貫目の半分)買っといでと言いつけられ。
稲わらの縄にくくられた氷を落とさないように両手でしっかり持って、家に帰る間も 氷が融けていくのが惜しく、慌てて小走りで帰ったことです。

夏至

昨夜、7時過ぎなのにこんなに明るいわと思ったのですが夏至でしたか。これから日が短くなるなんて夏に至るではなく夏終わるような気がします。
7時でも明るいと得した気分になって(笑)
うわぁ~、かき氷だ!! 密がいっぱいかかって美味しそうです。
イベントで氷の彫刻実演を手配したことがありますが、製氷屋さんの2階の事務所で事前打ち合わせ。1階は冷凍庫。そういう場所に入れること自体ないですから楽しい仕事でした。職人さんとの打ち合わせは皆さん真摯で紳士。 素人ぽさもなくすれたところもなくちゃんとプロでした。こういうおじさんたち、いいな。

No title

枚方凍氷かぁ…また行ってみたいなぁ、なんて思ってるだけで、ぜんぜんそちら方面に行かないので、さっぱりですね。(^^;
2008年8月、嵐山から自転車で走りつつ、途中にある著名な(?)冷たいモン屋さん・美味いモン屋さんに立ち寄りながら大阪まで戻ってくるという超内輪ローカルなイベントがあって、それに参加した時に初めて枚方凍氷に行きました。8月の好天日だったので、そりゃぁもう絶好の「かき氷日和」だったのを覚えてます。
行列のできるかき氷屋さんですが、くっそ暑いところに並んで待ってでも食べる価値あり、ですね。

RE:氷を買いに

ひろべえさん、こんばんは。
私の世代では「氷で冷やす冷蔵庫」とかは知らんのですけど、
こういう氷屋さんの氷が実生活の中で使われているのって、
とても風情があっていいですねぇ。
貫目という単位を実際に使ってた時代を生きてはったというだけでも
なんか感慨深いです。
うちの両親とかも、そういう時代を生きとったんでしょうねぇ。

RE:夏至

nikkokisugeさん、こんばんは。
そうなんですよ、夏至だったんですよ。
仕事なんかでバタバタしてるうちに夏至が来てました。
春分、秋分は休みだったり、彼岸の墓参りがあったりするんで意識しますし、
冬至はこれから日が長くなるということでなんか気分がええんですけど、
夏至ってほとんど意識することないような気がします。
で、こういう氷屋さんが身近にあるって、なんかええですよね。
今のくそ忙しい世の中と違って、ちょっとゆっくりした雰囲気を感じます。

topcym>ゆっきょさん

ゆっきょさん、こんばんは。
大阪市南部から枚方とか京都にはなかなか行けませんよね。
逆に枚方から自走で大阪南部や和歌山にもなかなか行けません。
しかし、美味いもん食いながら自転車で南下していくのって楽しそうですね。
夏の暑い日に食べるかき氷、そりゃ美味いですわね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる