また山田池公園とスネアチューニング&試奏
2014-06-08-Sun 23:56

6/8(日)、天気予報は曇りでしたが、夏のように晴れて暑い一日になりました。

もう、花菖蒲も咲いてるやろうということで、またもやチャリで山田池公園まで。

花菖蒲、ほぼ、満開でした。
朝でしたがいっぱい人が来てはりました。

とりあえず、花菖蒲の写真。

20140608_101250_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140608_101412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140608_101544_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140608_101736_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140608_101948_Apple_iPhone 5

20140608_102026_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



紫陽花もボチボチ咲いてました。

20140608_102852_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140608_103445_Apple_iPhone 5

20140608_103758_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



ついでにヤマボウシの花も咲いてました。
初めてヤマボウシの花であることを認識してじっくり見ました。
花は全部葉っぱの上に咲いてて、基本的にどの花も同じ方向を向いています。
木の表面を花が覆うような咲き方をしています。なんか、不思議・・・。

20140608_103954_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



その後、山田池公園から牧野経由で淀川CRに入り枚方まで。
雲がもう夏みたいでした。

20140608_120416_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140608_120352_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



枚方氷凍さんでカキ氷食おうと思ったんですが、何か今日はイベントのようなことをやってて、テイクアウトだけだったので、パス。

20140608_121320_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一旦、自宅に戻って、シャワーを浴びて、昼寝してから、今度は車で枚方の淀川河川敷公園へ。

3月に購入してほとんど放置していたスネアのチューニングと試奏をやりました。
音がでかくて家では出来ないので・・・。
なかなかいい感じのような気がする。
スタジオとかで叩くとまた感じは違うかもしれませんが…。
夕方の枚方の淀川河川敷は風が気持ち良くてなかなか快適でした。

20140608_182352_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140608_182750_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140608_183048_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

見事な花菖蒲

一杯咲いていますね!!
まさに今が満開な感じできれいです。
池ですと花菖蒲の他に水生植物の睡蓮なんかも咲くのかしら。

枚方氷凍さん、そろそろ登場の夏ですね。今回はテイクアウトだけで残念でした。
毎年、このかき氷の写真を楽しみにしています。
また日を改めてぜひ載せてくださいね。

No title

 アヤメ科の植物は種類が多く、品種はさらに多いので。サイクリング中に田舎道で見かけても、陸生、水生、花の子細な形など、ツボをよく知っていないと名前を間違えてしまうことがありますね。 
その点、都会の公園で咲く菖蒲やカキツバタは解説付きで間違えることもありませんが。


河川敷を走っていると楽器の練習をしている方をよく見かけます。
普段、ジャズなど聞く僕は、管楽器でいい音が鳴ってたりするとちょっと嬉しくなったりします。

それに比べて我が家の燐家の御嬢さんのピアノのおけいこの音。
春や秋のいい季節に、窓を開けて弾かれると ブロック塀に跳ね返った音がもろに我が家の裏庭から進入してきて閉口してしまいます。

マンション暮らしなどしたことのない家庭の方はそういうことに無頓着なようで困ったものです。

そんな時は山下洋輔のフリージャズを聞いて憂さ晴らし。

RE:見事な花菖蒲

nikkokisugeさん、こんばんは。
このところ、自転車は近場ばかりで、全然走れてません。
花の写真ばかりで、m(_ _)m
仕事にもうちょっと余裕が出てきたらロングも走りたいのですが・・・。
枚方氷凍さんのカキ氷、今度こそ、ゆっくり座って食べたいと思ってます。

topcym>ひろべえさん

ひろべえさん、こんばんは。
ショウブ、カキツバタ、アヤメ、どれが陸で、水の中で、水陸両用か、私、全然わかってません。
どれもよう似てるんで・・・。
河川敷は、家で練習できない音のでかい楽器をよう練習してはります。
一番多いのは、やっぱり管楽器。
サックス、ペット、多いです。
ドラム等、打楽器系もけっこういます。
ギター等、電気的に音量がコントロールできる楽器が羨ましくてしょうがないのです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる