京都祇園とYAMATOYA
2014-05-20-Tue 01:00

5/17(土)、京都の祇園あたりをぶらぶらしてから、丸太町の熊野神社あたりのJAZZ喫茶、YAMATOYAに行ってきました。

仕事でヘロヘロで自転車に乗る元気はなかったのですが、メチャ天気ええし、ちょっと気分転換したいなぁってことで、あてもなく京阪電車で京都へ。

四条の橋から北を望む。もう床が出てます。

20140517_145052_Apple_iPhone 5



祇園ってどんなところか全然知らんので、ちょっとぶらぶらしてみました。

辰巳大明神に至るまでも、その周りにも、路地だらけ。

20140517_150240_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140517_150058_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140517_150412_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140517_150540_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140517_151240_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



町家の屋根の上には魔除けの鍾馗さん。

20140517_150831_Apple_iPhone 5



川も流れたりします。

20140517_151448_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、京都にはJAZZ喫茶、まだ残ってるんやろかと思い、スマホで調べてみたら何件かあるようです。

一番古くからあるYAMATOYAっていう店に行ってみました。
四条から丸太町まで京阪電車二駅分、ゆっくりぶらぶら歩いて。

1970年から続く老舗のようですが、昨年、建て直ししはったらしく、とても綺麗な店です。
足踏みミシンのテーブルがあったりします。
私、ここ10年ぐらいはJazz喫茶に行った記憶がありません。
昼間からこの暗さ。懐かしい雰囲気です。
チック・コリアのカモメのReturn to Foreverがかかってました。
フローラ・プリムの歌、久しぶりに聞きました。

20140517_164536_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140517_164524_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140517_164727_Apple_iPhone 5 (GSM+CDMA)

20140517_165324_Apple_iPhone 5 (GSM+CDMA)


YAMATOYAを後にして、鴨川沿いを四条まで引き返します。

二条まで戻ってきたら、橋の下でシンバルレガートの練習をしてる少年がおりました。
イスタンブールのシンバルでした。JAZZドラマーですな。
私が学生のころはイスタンブールのシンバルなんて流通量も極めて少なくほとんど手に入らなかったんですが、
今はリーズナブルになって学生でも買えちゃうんですね。

20140517_174126_Apple_iPhone 5


四条の祇園珈琲店なる喫茶店で休憩。

20140517_184946_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140517_184926_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140517_180706_Apple_iPhone 5 (GSM+CDMA)



なかなか楽しい町歩きでした。

コメントの投稿

非公開コメント

YAMATOYA

うわ~懐かしい、YAMATOYAまだあったんですねぇ。

確か平安神宮だったか京都会館の近くのお堀沿いあたりだった記憶が・・・・?

もう、35年位前ですが結婚前に家内が京都に住んでたのでちょくちょくJAZZを聞きに行きましたよ。

でも記憶がかなり薄れててはっきり場所は思い出せない。家内と結婚してから京都にはさっぱり行かなくなって・・・・・。

もうちょっと北の三条通りに ギーっていう浅川マキなんかが出てたライブハウスがあったようにも記憶してますが。さすがにもう無いやろなぁ。

RE:YAMATOYA

ひろべえさん、こんばんは。
丸太町東大路通りの交差点を少し東に行って、細い筋をちょっとだけ南に入ったところにありました。平安神宮は確かにそばにあります。
私、京都のライブハウスは行ったことあったんですが、JAZZ喫茶は初めてでした。
JAZZ喫茶は専ら学校(茨木、堺)のそばに行ってました。
京都は学生の町なので、最盛期には沢山のJAZZ喫茶があったんでしょうね。
できれば、建て替える前の店に行ってみたかったです。綺麗過ぎて・・・。
JAZZ喫茶は暗くてちょっと薄汚れてて昭和の匂いがプンプンするのがええです。

No title

京都にはジャズ喫茶があるんですね。私は恥ずかしながらジャズ喫茶には入ったことがないです。まあもともとジャズは門外漢というのもあり、何か敷居が高くて。名古屋単身時代に近くにジャズバーみたいな店があって一度行ってみたんですが、カウンターに座ってタバコ出したら「すまんけどカウンターは禁煙」と言われて何もオーダーせず出たことがありました。どうもジャズ喫茶は縁がないみたいです。

京都ここにあり

という感じの、さすが関西の人が写す写真ですね。
私たちはどうしても観光写真になってしまいますので。
どうも京都は苦手ですが、こういう写真をみると行きたくなりますね。

JAZZ喫茶なんてもう何十年も行ってません。
まだこうしてレコードで聴かせてくれるんですね。
私の場合、歳を取ってまず最初に音楽の趣味が遠のきました。
たまにはJAZZ喫茶に行きたいです。
でもmuchoさんの気持ちは分かります。
面倒くさいマスターと常連さんは苦手です。

YAMATOYA

YAMATOYAは昔からJAZZ喫茶としてはきれいな明るめの店内だったと思います。
静かな通りに白い綺麗な壁の建物だったと記憶してます。

そのころ大阪では心斎橋商店街に在った『Bird56』や千日前の今は無いビルの地下にあった『ヤカタ』 によく行ってました。真空管アンプの生々しい音が気に入ってました。 バード56は今でもあるようですが 一度行ってみようかな・・・・・。

あと記憶にあるのはもう少し後になって湊町あたりにあった『845』 (ハシゴ) もちろんエアターミナルなんかができるずっと前の事ですが。ここは小さな地下のお店でよくデートで使ったなぁ・・・・・。

みんなスイングジャーナルなんかの広告で知って行ったお店ですね。

topcym>mucho66さん

mucho66さん、こんばんは。
へー、タバコの吸えないジャズバーなんてあるんですか?
YAMATOYAでは、席に着いたら、女性の店員さんが灰皿を持って来られて、「お煙草吸われますか?」と訊いてきはりました。
やっぱり、JAZZ喫茶は紫煙のたなびきが似合いますわね。
女性の店員さんが居たり、マスターも凄く温厚そうな方で、会話もOKですし、かなりマイルドなお店でした。

RE:京都ここにあり

nikkokisugeさん、こんばんは。
写真、お褒め頂き、ありがとうございます。m(_ _)m
相変わらず、コンデジでテキトウにシャッターを切ってるだけです。
こういう京都の町家や路地の写真って撮ってみたかったんですが、初めて撮ることができました。
確かに、なんとも趣きがありますよね。
JAZZ喫茶ですが、ホント久しぶりでした。
初めての店なので、入るとき、ちょっと勇気がいりましたけど、まあ、それは名古屋のブルース系ライブハウスの時も同じでした。
昔は会話禁止といったJAZZ喫茶があったって聞きますけど、私は会話OKの店しか行ったことがありません。マスターも気さくな人でした。
ただ、確かにJAZZ喫茶って常連さんでもってるって側面もありますよね。

RE:YAMATOYA

ひろべえさん、こんばんは。
YAMATOYAは昔から綺麗なお店だったんですね。
マスターもこざっぱりしたおしゃれな感じの方でした。
私が行ったことのあるJAZZ喫茶は、阪急茨木のコル、これは高校時代。それから、南海三国ヶ丘のApril Jam、この店で一番沢山の音楽を聴きました。
あと、阪急上新庄のBlue City、地下鉄谷町九丁目の地上に出る階段の途中にあるSUB、堺筋本町のOverSeasなんかにも行ったことがあります。
私のハンドルネームのtopcymは、topcymbal(トップシンバル)の略でして、トップシンバルという店が天王寺にありました。行ったことはありませんが・・・。
普通、チンチキとレガートするのはライドシンバルというのですが、昔はトップシンバルとも呼びました。その昔っぽさ、JAZZっぽさが好きでハンドルネームをtopcymとしました。

No title

そうだったんですか・・・
「トップシンバル」は何度も何度も行った店で
モダンジャズとはこれぐらい大音量で聴くのか〜♫と学びました
残念ながら数年前に閉店になってしまいました>_<
大阪ではキタのインタープレイが珈琲美味しかったなー

topcym>ゴロゴロさん

ゴロゴロさん、こんばんは。
JAZZ喫茶って、どんどん無くなっていきましたよね。
今の時代、音楽の聴き方というか、音楽への関わり方というか、そういうのが昔と全然変わっちゃっいましたからねぇ。
今、残ってるJAZZ喫茶って、昭和の遺物って感じなんでしょうかね。
凄く落ち着けるいい場所だったんですけどねぇ。
こういう場所が無くなっていくのは、寂しい限りです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる