淀川CR~木津川CR~普賢寺
2014-03-23-Sun 23:21

3/23(日)、三連休の最後日。あんまり天気がいいんで、これで自転車乗らんかったら悔やまれるってことで、ポタリング。

まず、梅が咲いてるというので、枚方市駅のそばの小高い山の上にある意賀美神社へ。これで「おかみ」って読みます。
日本語は難しいですねぇ。

しかし、こんなところに神社があったなんて全然知りませんでした。

20140323_095802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140323_100336_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140323_100522_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140323_100722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



小高い山の上なので、淀川を見下ろせます。

20140323_101002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



淀川CRに入って、関西医大横。天気がいいんで沢山のサイクリストがいはります。

20140323_103802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



とりあえず北上。まだ、満開ではないですが、菜の花が河川敷の斜面一面に咲いてました。

20140323_104802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140323_104400_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



つくしもいっぱい。つくしを摘んでいる相似形の兄弟が可愛らしい。

20140323_104642_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140323_105746_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背割堤で休憩。桜の蕾がまるまるしてて、もう開花間近って感じです。

20140323_114542_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140323_114626_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



背割堤の後、はじめは桂川沿いに走って嵐山まで行こうかと思いましたが、帰りの向かい風のことを考えると嫌になって、木津川沿いに走って流れ橋へ。
去年の台風18号で橋桁がまたもや流されて、復旧工事中。
最近、台風や豪雨で毎年のように橋桁が流されてます。この復旧にかなりの税金(数千万円)が投入されてます。
潜水橋にしたらこういう復旧工事とは無縁になるんでしょうが、木造の橋桁が流れる橋っていう特徴がなくなってしまうし、難しいところですね。

20140323_125514_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



木津川CRを玉水橋まで走って、r65を西進。
謎の文化住宅「ベツカム」まだありました。しかし、この「ベツカム」、ホンマ謎です。

20140323_140446_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



最後に京田辺・普賢寺(ふげんじ)の観音寺へ。
菜の花は咲き始め。
あと一週間ぐらいしたら、桜と菜の花の両方が満開になるかも。

20140323_141610_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



本日の走行距離、約53km。

どうも最近はこれぐらいの距離で終わってしまって、イカンなぁ。

コメントの投稿

非公開コメント

春の日差し

意賀美神社はどうみても「おかみ」には読めませんね。「いかみ」ですわ。
すごくたくさん土筆をを摘んで兄弟の羨ましいこと。土筆の卵とじが食べたいです。スーパーでパックに入って売られていますが、どうもそればっかりは買う気がしません。摘むところがないので卵とじが食べたければ買うしかないんですが、、、ジレンマです。

そうそう、ご紹介いただいたEsperanza SpaldingのCDを買いました。とてもいいです。すっかりファンです。家のプレイヤーではがんがん音量を出せないので車の中でボリュームを上げて聴きましたが、細部の楽器の音が栄えます。弾いて歌うのですからペースが合うのでしょうかね。

背割り堤の桜

背割り堤の桜は 一度仕事で通りかかって車中からチラ見しただけです。
人気の花見スポットなので、今年は平日に早起きして、
誰もいない花盛りの堤を見に行けたらいいなと思っています。

早起きできたら・・・ですが・・・。

RE:春の日差し

nikkokisugeさん、こんばんは。
土筆の卵とじってスーパーで売ってるんですね。知らんかったぁ。
確かに、風情無いですね。摘んできたもので作るのが当たり前みたいな感覚があります。
Esperanza SpaldingのCD、買われましたか。
音楽的センスの塊みたいな女性です。
そもそも、ベースって、ドラムと共にリズムの要であり且つ、コードのルートを押さえる音階の要でもありまして、ある意味一番音楽を知ってて冷静な人が担当しているケースが多いです。
ベーシストってかっこええんですよね。

RE:背割り堤の桜

ひろべぇさん、こんばんは。
そうですよね。
私も早起きして、誰もいない背割堤の桜を眺め、写真に収めてみたいです。
ちょっと、荘厳な感じがするかもしれませんね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる