浜大津~三井寺
2014-03-16-Sun 02:10

3/15(土)、初めて京阪京津線に乗って浜大津に行ってみました。

京阪三条から京都市営地下鉄に乗り換えて、御陵(みささぎ)で京阪京津線に乗り換えて浜大津まで。

浜大津駅にて。京都からやってきた京阪京津線の車両と、その反対のホームには「ちはやふる」っていうえらい派手なマンガがラッピングされた京阪石山坂本線の車両が止まってました。

ネットで調べてみると「ちはやふる」ってどうも競技かるたのマンガみたいで、滋賀県大津市は近江神宮で競技かるたの日本一決定戦とかが行われるのにちなんで、こういうラッピングが施されているようです。

で、久しぶりの琵琶湖だす。以前は南湖までたまにチャリで行ってましたが、最近はその気力がなく、今回はお手軽に電車で・・・。

ミシガンだす。

湖というか感覚的には海ですが、やっぱ、天気がいいと気持ちいいなぁ・・・。

比良山系の山々には雪が残ってます。

チャリで近くまでは何度か来たことがあるんですが、結局、一度も行かずじまいだった三井寺までウォーキングがてらちょっと行ってみようと思い、京阪石山坂本線に沿って歩いてみました。
三井寺駅は、浜大津駅の次の駅です。

京阪石山坂本線は路面電車で、さっきの「ちはやふる」ラッピング電車が走っとります。
路面電車は風情があっていいなぁ・・・。
しかし、京阪電車はラッピング、好きやなぁ。
今日乗った交野線は機関車トーマスのラッピングでした。

三井寺駅到着。2両分の駅ですから小さな駅です。

三井寺駅から三井寺までは、10分ほど歩くのですが、琵琶湖疏水に沿って歩くことになります。
琵琶湖疏水のスタート地点がこんなところにあるとは知りませんでした。

琵琶湖疏水に掛かる橋の上から、琵琶湖側を望む。

橋の反対側、つまり京都側を望む。
三井寺のある山の下のトンネルに琵琶湖疏水が入っていくところ。
これが京都の南禅寺の中を通って蹴上まで流れて行くって、なんか凄いなぁ・・・。
春になったら桜が咲いて、綺麗みたいです。

そんでもって、三井寺に入る階段に到着。その横に長等(ながら)神社というかなり立派な神社がありました。

16:30頃に階段を登ろうとすると、拝観料を払うところのおっちゃんが「遠くから来はったん?17:00でお堂は閉まってしまうし、日没までには広過ぎて回りきれんから、お金はええわ」と言ってパンフレットをくれました。
なんという心遣い。有り難や。こういうやりとりがあると、とっても気分がいいです。
で、三井寺って、とにかくメチャ広大なお寺でした。

観音堂

金堂

小さな山の上にあるので、琵琶湖も見えます。

三井寺から浜大津まで歩いて引き返し、18時前の電車で京都に戻りました。

久しぶりの浜大津周辺、なかなかよかったです。

京阪大津線

この浜大津に行く京阪線には青春時代の大失敗の記憶がいまだに生々しく残っています。

それ以来一度も乗ったことがありませんが、もう一度乗ってみたら案外、苦い記憶も消えるのかもしれんと思いました。

RE:京阪大津線

ひろべぇさん、こんばんは。
浜大津へ向かう途中で大変な事があったんでしょうか?
浜大津近辺は穏やかでいい感じの街でした。

三井寺は

2回行っておりますが、毎度時間に余裕が無くてさっと見学するだけで終わっています。
ゆっくり回ろうと思ったら、一日がかりですね。でも一日掛けても充足感を味わえるお寺であるような。

RE:三井寺は

nikkokisugeさん、こんばんは。
いろんなところに行ってはって、行動範囲の広さに、ホント、感心します。
三井寺があんなに大きな寺院だとは、全然、知りませんでした。
大きくて有名なお寺のわりには、観光客も少なく、凄く落ち着いた雰囲気でよかったです。
ゆっくり見て回るには少なくとも3時間は必要な気がします。