ついに名古屋城に行ってみた
2014-02-15-Sat 10:36

2/11(祝)、ハッピーマンデーで祝日がほとんど月曜日になる中、久しぶりに火曜日が祝日に。

ということで、休日に名古屋に留まることになり、天気もメッチャ良かったので、凄く近くにあるのになかなか行けなかった名古屋城についに行ってきました。

洗濯とか家の野暮用を済ませてから、お昼過ぎにママチャリで出発。
10分もママチャリを漕ぐと、あっという間に名古屋城に到着。
毎日の通勤コースの途中に名古屋城があるといった感じです。

観覧料500円を払って入場。

抜けるような青空です。

20140211_141404_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



梅もぼちぼち咲いてました。2月ですもんね。

20140211_141514_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まずは天守閣へ。名古屋城って大天守と小天守が並んで建っているちょっと変則的な構造だったんですね。全然、知りませんでした。

大天守の地階から中に入ると、金の鯱が。イヤー、わかりやすい。イヤー、これぞ名古屋。

20140211_142802_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



階段を登りつつ各階を見て廻ります。

結構なフロアを割いて、沢山の武具が展示されてました。

刀っちゅうのは美しいもんですね。初めてまじまじと見ました。なんか、凄いコレクターの方から寄贈されたものようでした。

20140211_143720_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



甲冑。これでどれぐらいの攻撃を防御できたんでしょう?しかし、かなり重そう・・・。

20140211_144722_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんな襖が展示されてたり・・・。黒と白だけでかっちょええなぁ。

20140211_144828_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



更に上の階に行くと、江戸時代の街並みや台所が再現されていたりしました。結構いろいろと趣向が凝らされてます。

20140211_144914_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140211_145330_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



探偵ナイトスクープでおなじみの石垣の石を運ぶ人。真ん中の人とそっくりの親戚のおじさんがいたって話しだったと思います。

20140211_150546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そういうたら、こんな変わった格好をした人が、熱心に見てはりました。
お顔は東洋系でしたが、どこのお国の方なんやろう?

20140211_150618_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



そんでもって一番上の展望階。西を見れば伊吹山、北を見れば白山、東を見れば御嶽山。写真はたぶん御嶽山。

20140211_151636_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



天守閣はここまで。

次は本丸御殿復元の工事現場を見に行きました。こういうのが見れると思ってなかったので結構嬉しい。

名古屋城の本丸御殿って、京都の二条城に匹敵する優れた武家風書院造だったようです。
でも、昭和20年の空襲で天守閣もろとも焼失してしまったとのこと。
天守閣は昭和34年に再建されましたが、本丸御殿は平成21年から再建に着工したそうです。
京都は空襲の対象から除外されたようですが、名古屋とかの大都市は思いっきり空襲され、こういう歴史的な建築物や文化財が焼失しちゃった訳で、何と言いますか・・・。

で、本丸御殿があった場所の写真です。天守閣の南側の広大な敷地に本丸御殿があったんですね。イヤー、広い。

20140211_152306_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんな感じで、パーツ作成の作業をしてはるところも見えます。

<20140211_152434_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



で、でっかい建物の中で建築が進められております。

20140211_152526_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140211_152638_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



一部完成しているところの端っこ。

20140211_152732_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



外から見るとこうなってます。

20140211_153118_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



この中にも入れます。新しいので何もかもピカピカです。

20140211_154240_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140211_154312_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140211_154414_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140211_154622_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



外に出たら、戦国武将に扮した若者が小芝居をしてました。この人達、名古屋城関係のテレビとかにたまに出ていて地元では結構有名みたいです。女子が沢山集まってました。

20140211_155910_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140211_160002_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



まあ、名古屋城は盛り沢山で、観覧料500円の価値は十分ありました。

コメントの投稿

非公開コメント

お見事

地元出身だから言うのではありませんが、名古屋城は立派ですね。姿が綺麗です。
おお、金の鯱。恐れ多くて。でもこんなに近くで見られてありがたや。。。。なんて名古屋人してしまいました(笑)。
名古屋城にはもう半世紀ほど行ってませんが、中はこんなにテーマパークみたくになっているんですね。

RE:お見事

nikkokisugeさん、こんにちは。
名古屋城、メチャよかったですよ。再建された天守閣はコンクリート造ですが、本丸御殿は木造でもの凄く手の掛かる作業を積み重ねて作られているようです。
これが完成したら、世界に誇れる建築物になると思いますし、名古屋にとってもの凄い観光資源なると思います。マジで。
しかし、今のこの時代に、このお金がどこから出てきているのかと思って調べてみたら、名古屋市が総工費150億円を掛けてやってるみたいです。そうか、税金なのか・・・。まあ、企業や個人からの寄付も沢山あるでしょうけどね。平成30年に竣工予定だそうです。
で、天守閣も趣向が凝らされてて、面白いですよ。今回は武具の展示会だったようですが、それを見るだけでも500円以上の価値はあると思います。
しかし、こういうものを灰にしてしまう戦争っちゅうのは本当に恐ろしい。文化財がどうのこうの言う前に攻撃の対象にすべきでない一般市民が空襲でもう山のように亡くなっている訳で・・・。
で、大阪出身の私も40年ほど大阪城の中には入ってません。地元民とはそんなもんなんでしょうね。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる