Apollo~北野天満宮~ふたば~ジャンボ
2014-01-13-Mon 12:15

1/12(日)、センター試験まであと一週間ってことで、家内と北野天満宮に行ってきました。
せめて神頼みだけでもしておこうってことで・・・。

ホタリングから帰ってきて14時ごろ車で出発。

北野天満宮に行く途中、久しぶりに堀川仏光寺のドラム屋Apolloに寄りました。
入り口の扉が新しくなってました。
Vic FirthのアウトレットブランドのNOVAというステッィクが安かったので、ちょっと細いのと、ちょっと太いのの2セット買ってみました。こんなブランド全く知らなんだ。
トルコ系のハンドハンマーシンバルが沢山あってそそられました。

20140112_145724_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_150532_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



時期が時期だけに、北野天満宮、えらい人でした。
お賽銭して、牛をなでて、絵馬を書いて、とりあえず一通りのことはしてきました。

20140112_154004_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_155058_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_155236_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_160338_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



北野天満宮には長五郎餅の出張販売店がありまして、そこで餅とお茶のセットがあったのでちょっと休憩。
なかなか風情があって良い店でした。冬はちょいと寒いですけど。

20140112_162020_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_161158_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_161212_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



北野天満宮を後にし、京都、出町ふたばで豆餅を購入。有名らしいのですが、一回も食ったことがなかったので行ってみました。有名店だけあってすごい並んでました。
美味しいんですよ。でも、まあ、驚くような味ではなかったです。和菓子なんで、そんな驚くような味なんて、そうありませんわね。

20140112_164546_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_165038_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



となりの肉屋の揚げたてのコロッケが美味かったです。

20140112_165814_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



京都から帰る前、夕食はジャンボのお好み買って帰ろかって話しになりまして、等持院のジャンボまで。

20140112_172824_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



焼いてもらったやつを持って帰ろうと思ったら、「焼いたのやったら1時間待ち。家で焼くんやったらすぐできる」とのことで、持ち帰って焼くことに。
お好み焼きと焼きそば、それぞれ750円ですが、少なくとも3人前はあります。相変わらず異常な量でした。
焼きそばの焼く前の状態は店で写してきました。青いプラざるに入ってるのが750円分。まあ、キャベツの量が膨大で嵩高いのですが。奥のドでかいのはいったい何人前なのかようわかりません。

20140112_172948_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_195908_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



お好み焼きも玉子が4個ついてるので、そういう量な訳です。

20140112_185858_Panasonic_DMC-TZ30.jpg

20140112_191818_Panasonic_DMC-TZ30.jpg



こんなに炭水化物食ってたら、痩せるわけありませんわね。

コメントの投稿

非公開コメント

確かに

あっはははは、確かに和菓子で「驚くような味」はないですね。
topcymさんはちょこっとなにげに面白いことおっしゃいますね。
そういうところを楽しませて貰っています。
いやぁ焼きそばもお好み焼きを美味しそうですわ!!

No title

私たち夫婦も長男・次男の大学受験で北野天満宮へ合格祈願に行きました。
懐かしく拝見しました。

息子たちも大学院を経て、やっとこさ社会人となり北野天満宮のご加護もすこしはあったかもしれませんね(苦笑)。

出町双葉は京都に出かけたら、よく買います。
妻は最近は猪名川町にある「うませ」の和菓子がお気に入りなので、ロードバイクで走りに出かけた際にはよく買って帰ります。

上品でしつこくない味で、私も好みの和菓子です。

RE:確かに

nikkokisugeさん、おはようございます。
和菓子って大体は餅と餡で出来てますもんね。
美味しいけど、驚くような味はないですわね。
この日の夕食で山のような炭水化物を摂取してしまいました。
全くダイエット進みましぇん。

topcym>asyuuさん

asyuuさん、おはようございます。
asyuuさんも息子さんの合格祈願に北野天満宮に行かれたんですね。
まあ、子供の受験で親が出来ることって、合格祈願するぐらいですもんね。
ふたばは豆餅が有名みたいで、私が行った時も豆餅しか残ってなかったんですが、
栗の入った餅が美味いと聞いたことがあったので、それを食べてみたかったなぁと
思っとります。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる