ICレコーダ
2014-01-05-Sun 12:09

仕事で議事録を作成したりするために、ICレコーダを使っています。

もともとSONYのICレコーダを使っていたのですが、容量が1GBと小さく、価格も下がってきているので4GBぐらいのものが欲しいなぁと思っていました。

ということで、昨年、ネットの評価なんかを参考にしてオリンパスの4GBのものを購入しました。

このオリンパスのものですが、基本性能は別に問題ないのですが、私にとっては以下の2点が非常に使い辛かった。
・ファイル名に日付が入らない。(何時の録音か判断するKEYは日付しか無いはずなのに!)
・早送りする際、音声が出ない。(音声が無かったら、早送りを聞きながらサーチできないやん!)

上記の2点なんて、どのメーカーのものでも絶対カバーしてると思ってたんですが、そうじゃなかった。
しかし、こんなことがカバーされてなくて、何でオリンパスのICレコーダの評価が高かったんだろう?

ということで、しょうがないので、SONYの4GBのICレコーダを購入しました。

20140104_224448_Panasonic_DMC-TZ30.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ソニー

日本人は相変わらず会議好きのようでたいへんですね。ウチの長男もそんなことを何時だったかボヤいておりました。 もっともボクはオンもオフも一人でいることが多いのでこういうものには全く縁がありません。(あえてそういう仕事を選んだのですが) 縁があるといえばトランジスタラジオ。一人で仕事のときは、ずっと一日中かけっ放しです。 古い人間なので『トランジスタラジオはソニー』の信奉者。災害時対応の二電源の頑丈なヤツを愛用しています。万一、一人で仕事中に震災で閉じ込められても非常ブザー付きでちょっとは生存率があがるかも? 

RE:ソニー

ひろべえさん、こんばんは。
日本人が会議好きかどうかはよくわかりませんが、私が属するIT業界というのは業務や業務プロセスという形の無いものをサポートする、これまた形の無いソフトウェアというものを作っていますので、会議も含めたコミュニケーションからこれらの内容を具現化していくしかありません。
ですので、会話した内容をきっちり書面に落としていくことが極めて重要になります。
ということで、ICレコーダというのは非常に重宝するツールです。
こういうツールが安くなったのはとてもありがたいことです。
プロフィール

topcym

Author:topcym
1965(S40)年11月、大阪府吹田市の生まれ。現在は大阪府交野市に住む、中年サラリーマンのおっさんです。
趣味は、自転車とドラム。
自転車は「メタボやし、ちょっとは体を動かさんといかんなぁ」という一応、健康目的から2005年10月にクロスバイクを購入し、2009年06月にやっとこさロードバイクを購入しました。
ドラムは高校ぐらいから始めてるんでキャリアは長いですが、実力が全くついて来ずといった状況で現在に至っています。
ということで、趣味の自転車とかドラム(音楽)とかを中心にしながらも、特にそれらに拘らず、適当に思いついたことを書いていこうと思います。

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
リンク
月別アーカイブ
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる